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修理

修理が多いですね。ブログに書くことでもないような・・・・動画を撮ることでもないような・・・・って感じの作業が続いておりましたが、きっとこういう自分の感覚って自分目線で考えちゃいけないんだ。って思いますたまに。基本作業日誌的に書いてるのでね、面白そうとかネタがどうのとか考える前に書け!って感じですよね。修理ネタも膨らませばネタになる。例えば フォルツァの修理水温が異常に上昇してちょっと煙でた。すぐ止... 続きを読む
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スパーダのバルブが入荷しました

結構数ありますねー 誰か買って下さいーエンジンOH時毎回交換する必要はありませんが、2~3回に一回は交換したいですね。話は変わりまして Dトラッカーのエンジン異音がしまして、腰上で済めばいいなと 開けていったらクランクだったというわけですちょっと前にそこまでの動画は撮りましたがそこからちょっとストップというのは、クランクはASSYしかないので、まあまあ良いお値段コンロッドと大端ベアリングとクランクピン無... 続きを読む

スパーダをインジェクション化

現行のバイクはほとんどがキャブレター車ではなく、インジェクション車です。排気ガスのクリーン化という問題もありますが、ECUの進化でキャブレターよりも性能が上がったのが大きいですね。スパーダの性能を上げるという目的以外に、部品の入手の問題もあります。キャブレターには大きくわけて、VM型キャブレター これはスロットルワイヤーが直接ピストンを持ち上げますが、4サイクルエンジンの負圧によって張り付きの問題が大... 続きを読む

CBR250RRのエンジンOH

JP250マシンのCBR250RRのエンジンです新車です。新車のエンジンを分解、組み直しは人によってはしないという人もいますし人によってはしたほうがいいと考える人もいます。私的にはしたほうがいいと思います。特に最近のマシンは海外組み付けが主流ですからね。 CBRは熊本で組んでるという話はありましたがASSYを組みつけてるという話もあり・・・もし熊本で組んでいたとしても、レーサーの場合、組み直しはメーカーに推奨さ... 続きを読む

スパーダのエンジンバルブの話

スパーダのエンジンバルブは廃盤です。VTZ250のバルブはまだ出たりするみたいですが、径が違います。現行モデルのVTR250は排ガスの問題で径が小さい。つまりスパーダのバルブ径はこの車種で終わってるわけです。そこが結構不安材料でもあったわけですよ ほとんどの部品は現行モデルとの組み合わせで対応できてたので、特に部品で困ることはなかったんですが、バルブはどうにもなりませんでした。軸のガタはバルブガイドで対応でき... 続きを読む