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スズキのジェベル250

エンジンをOHするわけですが、特に大きな不具合はありませんが

部品の出るうちにOHしておこうと言う事です。  大事な事ですね。

壊れてから直すのが修理ならば、壊れないように前もって消耗品を交換しておくのが整備

機械部品は必ず消耗しますので、自分の車両だけは大丈夫なんてことはありません。

壊れてから直す場合、余計にお金かかかったりする場合も多いんです。

そんなジェベル 

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まずはオイルを抜きますが、匂いが非常に嫌なにおい。 ちょっとオイル使いすぎ。

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とろーんてしてます。 もう少し交換サイクルは早いほうがいいですね。

次はマフラーを外していきますが、エキゾーストボルトにステンレスを使っていましたので、カジってます。

熱のかかる所はステンレスはやめたほうがいいです。 ステンレスってアルミより膨張するので

取れなくなる事もあるんです。 鉄はさびるからステンレスに・・・っていうのはNGだったりします。

折れる寸前でやっと取れました。

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あちこちのボルトが鬼のように硬かったですが、なんとかエンジンおりました。

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無駄にヘッドカバーがマグネシウム  超軽い。

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ばらしたことの無いエンジンは Tマークを確認して

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カムスプロケットのマークをメモっておきます。 まあ画像でもいいんですけどね。

スズキは意外と、一箇所の矢印をヘッド面に合わせてからのピン数っていう合わせ方が多いです。

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これも多分そう。

カムキャップの順番もメモっておきます。まあ画像でもいいんですけどね。

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マニュアルはありませんし、見ないのでばらしながらメモを取るといいと思います。

あとはパクパクとばらしていきます。が

クランクシャフトのプライマリーギアのナット

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チョンってマークがあるでしょ。 ナットにこういう印がある場合は、逆ネジ。

右に回すと緩むんです。

こういうのにだまされないし。

フライホイールと取るのに、工具が無くてちょっと苦労しました。

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ピストンはカーボンがてんこ盛り

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どんどんとばらしてきますが・・・・・

クランクケースの下に何か発見

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誰この子

小指の爪先ほどの破片。 材料的には鋼って感じ。 これは見逃せない

ここから部品をばらしつつチェック

こういうのが、回ってミッションに噛んだりね。怖いですよね。

あった こいつだ

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シフトシャフトのリターンスプリングだ、 そういえば、ミッションの入りが悪いって言ってたな。

スプリングが機能していません。

クランクケースを割っていきます。

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これで全て分解完了

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一番肝心なヘッドを仕上げていきます。4サイクルエンジンは一番重要です。

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カーボンすごい。 カーボンはきっちり落としたほうが良いです。

たまに圧縮が上がるから落とさないっていう話も聞いたりしますが、カーボンって結構悪さしますからね。

突然はがれて噛み混んだり、プラグと近いと電気走っちゃったり。 

落としましょう。

ヘッドの掃除だけで数時間を要しますが、大事な作業です。

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バルブもかなりカーボンの付着があります。

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バルブも一本一本丁寧に仕上げていきます。

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バルブシートカットをして、摺り合せ。 

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全部終わりました。

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気密性のチェックも綿密に行いますので、これも時間がかかります。

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クランクシャフトもOH ビックエンドのベアリング、サイドベアリング交換、芯出し

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そして、どんどん組み上げていきます。

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ふぅ組みあがった。

最後にタペット調整をして完了。

かなり消耗品を変えたので、長く乗れるといいですね。

収穫はこいつ

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リターンスプリング 完全に分離してましたね。

こんなのがエンジン内をぐるぐる回ったら、恐ろしいことになりますので、ここでOHは正解だったと思います。

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