FC2ブログ
NSF100のリヤホイール交換がしづらい。と

そうなんですよね。 慣れればなんてことないんですが、最初は結構イライラしますよね

ホンダ車に多いですが、リヤキャリパーがスイングアームに残らないので大変。

最近良くある工具を作ってくれと。

リヤホイールを外すと・・・・

88398.jpg

キャリパーがポロっと・・・

88399.jpg

なるわけです。

こいつを固定しておきたい。


ジュラコンで削り出します。

88400.jpg

アクスルシャフトと同径で削り出すんですが、アクスルシャフトって、意外に緩い設計なんですよね。

差し込みやすいように。

ホイールベアリング内径が12mmだとしたら、11.6mmみたいな感じ。

作る部品は11.98mm狙いで作ると ちょっとコンコンで入るくらい 長さもキャリパーサポートの面であわせます。

88402.jpg

こんな感じでキャリパーががっちり安定しています。

88401.jpg

88403.jpg



すごい整備性がいい! スパーダも作ろう!

ってことでスパーダ用も作りました。

88407.jpg

アクスルシャフトは反対側から差し込んで ぽこーんて飛んでいきます。

スパーダのバックステップの 左側のヒールプレートの製作

88404.jpg

どうやらもう少し後ろに長さが欲しいと・・・ ってことで図面を修正して40mm程度長くしてみました。

88405.jpg

ちょうどかかとの裏側でホールドできる感じがかなりよさそう。

88406.jpg

水曜筑波行きたいんですが雨っぽいですなぁ・・・・・


ここ数日急に冷えてきましたので、体調に気をつけて下さいね

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)