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ヤマハのギア 2台目の作業を開始していました。

エンジンね。

前回のエンジンの症状と違い あきらかにエンジン音がおかしい感じです。

にゃーにゃー言ってる

サイドベアリングかな?

とおもいつつ 分解

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サイドベアリングのガタは 多少はあるものの、そんな音が酷いほど?といった感じ

ってことは、コンロッドビックエンドが怪しい

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手でガタを確認してみると、わずかに感じるガタ

これだな

ベアリング逝ってるっぽい

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油圧プレスで分解してみると

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コンロッドがいってました・・・・・・

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部品待ち

そしてアプリリアのなんとかっていうバイク

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リヤの車高を落として欲しいと。

オーリンズのサスペンションが標準で付いていますが、車高調整は下げれるところまで下げたそうなんです。

それでも足つきが悪いので、イニシャルを抜き抜きで乗っていたようですが、必要以上にリヤのセット荷重を

下げてしまうと、ガスが抜けてしまうこともあるので要注意です。

車高調整のネジ部を見るとまだ4mm程度 入りそうですが、これ以上は奥に当たってしまって

入らないそうです

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とりあえずサスを外して、軸間を測定してと

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エンドアイのネジを少し旋盤でさらい、奥に入るようにしよう。

簡単に冶具を製作します。

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ネジを切って、サスを入れてロックナットで固定 冶具の外径がエンドアイより大きくないと旋盤で咥えられないので

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こんな感じで切削して行きます。

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で 準備さえできてしまえば切削はあっというま。

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ロックナットも少しだけ薄くできるので、切削

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トータルでも数ミリですが、サス長で数ミリの変化は、アクスル軸ではもっと大きく変化します。

約10mm落ちました。

そうなると当然、サイドスタンドが立ち気味になってしまうので、サイドスタンドを加工します。

持ち込んで頂いた、少し外にオフセットしてるサイドスタンドと合体させて製作します。

切った貼ったで作って行きます。

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車体角度は丁度良くなりました。

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 修理  2  0

コメント

ありがとうございます\(^^)/

何時も変なお願いして、無理な注文をありがとうございます♪

URL | かりあげ ID:0i6fDXrg[ 編集 ]

Re: ありがとうございます\(^^)/

> 何時も変なお願いして、無理な注文をありがとうございます♪

リヤサスOHすることがありましたら、その時にまた数ミリ落とせますね。

URL | propmanishii ID:-

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