全然気にして無かったので、まったく知らなかったんですが

新聞配達のバイクってほとんどヤマハのギアなんですね!

ずっとカブっていうイメージだったんですけど、良く気にしてみてたら

自分の知っている範囲の新聞配達の営業所は全部ギアでした・・・

静かですしね・・・・パワーないけど

そんなギア

結構、問題を抱えている車両でもあるようです。

エンジン降ろしました。

IMG_20180512_172130.jpg

水温警告等が点くことが多いようですが、だいたいヘッドガスケットの吹き抜け

これもそうです。

水が入っていませんでした。 

そもそも燃料ポンプに問題抱えすぎ。  リコールで交換してもダメなものはすぐダメになるようですね。

エンジンをばらしていきますが・・・・

IMG_20180512_173212.jpg

相変わらずかわいいピストンです

IMG_20180512_195627.jpg

これがガスケット。

燃焼室とウォータージャケットを遮断してるわけですが、距離はわずか。

ここが通ってしまうと、燃焼圧力がウォータージャケットに逃げてしまい、ラジエターから サブタンク

サブタンクから外部へちょろちょろと逃げてしまうんでしょうね。

IMG_20180512_195639.jpg

ガスケット交換といっても、ばらしたエンジンをOHしない手はないので、当然しっかりとOHしますが

なにせ全てが小さい!

バルブ回り、ヘッド周りの清掃から何から何まで大変

IMG_20180512_204308.jpg

シリンダーの上面も磨いて綺麗にしないと漏れやすくなってしまいます

IMG_20180512_210034.jpg

バルブの摺り合せ等 完了

IMG_20180512_214941.jpg

小さいけど良くできてる・・・・

大きさ比較

IMG_20180512_214949.jpg

エンジンは組みあがりました。

IMG_20180512_233000.jpg


そもそも燃料ポンプに問題がありそうなので

エンジン載せてから、症状が改善されなければポンプ点検ですね

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)