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CBR250RR(MC51) にオイルクーラーつけようぜってことです。

とにかくこのマシンは油温が厳しい かなり上がります。

油温計付けてもMAX振り切っちゃって何度だかわからないくらい。

コースイン2周目にはMAXです。 そしてギア抜け祭りと、シリンダー削り祭り。

油温を下げる方法は、オイルクーラーしかないわけです。

流行の水冷オイルクーラーにしたいなぁとか考えていたんですが、温度管理をしている

レーサーでは、冷やす という目的だけでいったら空冷のオイルクーラーのほうが良さそう。

街乗りで、冷えすぎちゃうとかそういう問題が解消されるのが水冷オイルクーラーと言うことらしいです。

じゃあ空冷でいくかと。

オイルクーラーをつけるってことは、オイルの流れをエンジン外に取り出す必要があるので

そのシステムを構築しないといけません。

やはりオイルフィルター部から取り出すのが正解か

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問題は、オイルフィルターの直径以上はスペースの問題で付かない。

社外品でよくあるオイルクーラー取り出し部品はスペースの問題で付かない。

オイルフィルターの直径分で、オイルラインを分けるようにしないといけないのでスペースの戦いです。

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このセンターにあるニップルは長い物に変えないといけないので、手持ちの水冷オイルクーラーのボルトを

使ってみる・・・が 長い! 

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オイルフィルター付けるとこんなに出っ張っちゃう。 40mmくらいの材料から削りださないといけなくなる。

なにせスタイリッシュでもない。

このボルトを追加工するか・・・・・ つまりネジを追加で切っていくわけです。

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ここから追加でネジを正確に切っていくなんて作業、怖くて怖くて。旋盤やったことのある人ならわかると思います。

こええっす。

ネジ切りの技術と別に、勇気と根性とあきらめみたいな心が必要です。ダメナラダメデモイイヤー

ネジピッチはP1.50

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う・・・・ミッション組み替えないといけない。 この辺のP1.25とかP1.50とか良く使うので

同じギアにしてくれればいいのに!っていつもおもう。 ミッション組み替えるのめんどくさいんだよなぁ

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下径を揃えます。

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切って行きますが、ここら辺は画像があまりありません。怖くてそれどころじゃありません。

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できた。

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ネジピッチを確認。

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短くカットして完成。

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これで、ブロックを作ってそれを止めた上でフィルターが付くわけです。

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常識的な長さになった。

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ここからやっと製作していきますが、オイルラインってどうなってんだっけ???

昔調べて覚えていたんですが、ん?

こう流れてこう帰ってくるんでしょ・・・・・ ちょっと頭がこんがらがってきましたが

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図面を書きながら、こうなってこうなって・・・・とブツブツ言いつつ 少しづつ形になっていきます。

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スペースが無いのでmm単位で追いこんでます。

使用するオイルクーラーはスペース的にあまり大きく出来ないので、ヤマハの純正で小さめのがあったのでこれ。

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NCフライスで削り出していきます。

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できた! これで理にかなってるはず!

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このブロックにアールズのバンジョーアダプターを付けてと

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エンジン側から出てきたオイルが、このブロックの小さい口側から入り外でて、オイルクーラーを通過して

ブロックに戻ってきて、Cの字の所から出てきて、オイルフィルターに入り

最初に作ったボルトのセンターから綺麗で冷えたオイルがエンジンに戻っていくシステムです。

エンジン始動してみると、あっという間にオイルクーラーが熱くなります。

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しかし、油温の上がり方は以前と全然違う! オイルクーラー絶大かもしれません。

しかし・・・・・取り付け場所がなくて、Fタイヤにフルストローク付近で干渉しちゃいます・・・・

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オイルホースを注文しなおして取り付け場所を見直します。 CBRはフルストローク付近を使うのでね

怖いです。

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