普通の修理もやってますよ。

ヤマハ ギア

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ビジネスバイクですね。

エンジン修理
 
ヤマハ車全般に言えるんですが 配線とかホース類が多い! と思わせる配置っていうんですかね

特に多いわけじゃないんですけど、多く見えるからとっつき辛い

えー・・・・大変そう・・・と思わせてくれる。

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なんとかエンジン降ろしました

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作業台に乗せてと・・・

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初めて分解するエンジンの場合、マニュアルがあるわけではないので

ばらしながら組んでいくイメージで分解します。

ここをばらすには 組むときにここを見る

みたいな感じで

大事なのはカムタイミングですから、しっかりとチェックしておきます。

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修理と言っても ヘッド交換です。

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シリンダーヘッドを外して

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左が新品です。

3バルブなんですね。 小さいです!

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この小さい部品たちに今後の排気ガスの規制をクリアできる気がしませんね・・・

50ccのオートバイなんでこれから化石みたいなエンジンになるんでしょうね。

小さくてもバルブすり合わせはしないといけません、この小ささのバルブはシートカットは出来ません。

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ヘッドとバルブ、ステムシール、ガスケット類は新品です。

結局は水が吹いちゃったわけで・・・

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ガスケットに吹き抜けた痕跡がありました。

念の為ヘッドも交換と言った感じです。

エンジン組み上がりました。

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フレーム等掃除して、エンジンも搭載

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始動確認と試乗が終わり、完成。

部品交換だけっていうのはちょっと楽ですね。

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