別のバイクのまったく設計の違う部品をつけようっていうんですから

一筋縄ではいかないですよね。

結構、ブログに書くほどのことでも無い事でも苦労してたりするんです。

とりあえずホイールの換装、センター出し、チェーンライン、リヤキャリパーサポートまでは

出来ていましたが、ここから問題が、Fディスクローターとフォークのブラケットが近い!

何も出来ません。

ので、方法1 ディスクインナーを削り出す。  方法2 ディスクローターの面を削る

方法3 ホイールを削る。

1は予算の関係で却下。  2も肉厚的にどうかなというところなので、ホイールの

ディスク面を切削します。

IMG_20180111_172021.jpg

スズキの何かのホイールですが意外と良くできていて肉が薄い・・・・

少ししか落とせ無そうです。 が戦いはホイールで数ミリ、ディスクで数ミリ トータル何ミリ稼げるか

センター出しをして

IMG_20180111_181505.jpg

切削していきます。

IMG_20180111_184018.jpg

ざくざくと

こんな感じです。

IMG_20180111_191542.jpg

ディスクローターのインナーの裏も少しだけ切削しました。 アルミだと思ってたら鉄でした。ので安心

なんとかディスクとフォークの隙間が稼げたので、キャリパーサポートを製作していきます。

IMG_20180111_225938.jpg

IMG_20180111_230235.jpg

紙に印刷して確認して

IMG_20180111_231157.jpg

OKなので削り出します。 ざっくり

IMG_20180114_154842.jpg

IMG_20180114_154848.jpg

こんな感じで付きました。 キャリパーはNSR250RのMC28キャリパーです。 純正では

ちょっとかっこいいですね。

そして、スプロケットが届いたので加工します。

IMG_20180115_161809.jpg

こういう改造の場合、欲しい丁数とか無い場合もあるので、ブランクスプロケットを使います。

スプロケットはボルト間のPCDとセンターホールだけ合えばいいわけです。

IMG_20180115_161947.jpg

ですが、それではかっこわるいですし、重い。

簡単にですが、デザインしていきます。

IMG_20180115_162418.jpg

お客さんに頼まれた図面は残してあるので、あとでまたっていう時はすぐ加工できるようにしてあります。

IMG_20180115_164201.jpg

NCで切削開始。 してる間にホイールを塗装して、キャリパーをOH

IMG_20180115_173249.jpg

こんな感じで切削完了

IMG_20180115_205256.jpg

IMG_20180115_205303.jpg

頼まれていたステムベアリングも交換してと

IMG_20180116_123532.jpg

細かいところを仕上げてやっと完成

IMG_20180116_163803.jpg

IMG_20180116_163820.jpg

IMG_20180116_163830.jpg

試乗して各部チェックしてOK

IMG_20180116_164604.jpg

個人的にホイールは白が好きです。 タイヤの形が見えるのでなんとなくスポーティーな感じが

するんですよね。

今日は写真が多くてすいません。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)