FC2ブログ
報告が遅くなりましたが

11月25日 耐久茶屋 FOF(ForceOne-Fourth)クラス

毎年、このレースには私も出走するので、何かマシンに変化を

与えてテストする場になっています。

おととしは、34φのPWKタイプキャブレターの導入でしたが、貼り付きに悩まされ

直前で断念。

昨年は、貼り付きを対策した後、ラム圧をかけてのぞんだものの

オーバーフローによるゴボつきが酷く、コントロールし辛いマシンになってしまいました。

そのあと、タンク加圧や様々な対策をして、オーバーフローも止まり、なんとか形に

なりつつありますが、ツーリストトロフィのほうで、テストしてるので、それはそれでいいかと。

ただ、燃費も悪いしスロットルも重いので耐久は不向き

ではどうするか?と考えた末

スパーダのインジェクション化で行くかと。

それはそれで面白いなと。フレーム、足回りはスパーダのほうが良いですしね。

ってことで、突貫ながら製作したインジェクションスパーダ

レース前2週間ほどで、製作して時間が無い時間が無いいいつつ、周りの人には

もっと早く着手しれや・・・・と言われつつ

でもね、自分のマシンで金生まない作業は後回しになるって事は定説なんですよ。

インジェクションのシステムは全てVTR250

サブコンはネゴシエーター

まー苦労しましたが、何とかエンジンがかかり

一発目の走行で筑波に持っていったとき

40kmくらいしか出ないの(笑)

その時から、頭をよぎるのは「どのタイミングでキャブに戻そうか・・・」

初日にわかったことは、タコメーターが悪さをしていて、点火を狂わしていました。

VTRはECUから直接タコメーター信号が出るのですが、スパーダのタコメーターを

イグニッションコイルから割り込ませたら、そこで悪さをしていました。

外したら快調に回るようになりました。

とりあえず回るようになった所で、筑波の走行枠は少ない。

現状の確認のため、いつもの ナップスベイサイド店へ行きシャーシダイナモにかけてもらう。

IMG_20171121_111824.jpg

サブコンのセッティングを繰り返すが、どうしても良い感じのグラフにはならない

とりあえず、「マシ」 なレベルのマップを何種類か用意して 2回目の筑波走行へ。

結果、イマイチ。 んーなんというか、まったり遅い。

ただ、可能性を感じるのは開け始めてからの「加速感」 ここだけ切り取ると戦えそう。

ピーク側ではおかしい挙動も現れる。

ピットで作業していると、燃料ホースの膨張に気が付く。

こんな太かった?

少し延長してるホースが膨張していたので、現場でとりあえずガムテープやタイラップなどを使い

応急で補強してみると、最高速だけでも5km上がった。

これだ。

すぐ戻り、銅パイプで燃料管を製作し、すぐさまナップスへ行きシャシダイをかける。

そこそこのマップは出来上がった。が、ピーク手前のばらつきがどうしても消えない。

機械的なトラブルかもしれない・・・・と

イグニッションコイル、パルスジェネレーター、プラグキャップを交換し

レース前の最後の走行へいきました。

この日、相方のSちゃんにも乗ってもらいコメントをもらいつつセットアップの日

最初私が走行して2周で判断。今までで一番回る!

気になっていた谷間が消えてる、おそらくだが、プラグキャップだろう。少しガタがあった。

上まで綺麗に回ったら、即、ラムを掛ける予定でいたので、2周でピットイン

エアボックスをセットして、すぐコースイン

空燃費計とにらめっこしてみると、大きくズレこんでくるので、何度もピットインをして

マップをいじる。

Sちゃんも乗って、最後の最後で8秒に入る まあ開発だからこの辺りで行ってみよう。

となりましたが、ここでもう壁は見えていました。 これ以上はムリ。

何故なら回転リミットがVTR250は12000rpmでレブリミットが効きます。

ネゴシエーターを入れると+500rpm上に振れますが、12500rpmがMAXです。

スパーダはダラダラとですが、14000rpmまでは回るんです。

ここの1500rpmの差は天と地の差。

まあ、長々と書きましたが、メモ帳代わりに流れをざっと書いてみました。

結果的にはSちゃんで

8秒1まで行きました。平凡なタイムではありますが現状 立ち上がりから全てー1500rpmで走っている

状況で、このタイムは7秒前半以上の速さに感じます。

裏なんて140kmくらいしか出ませんからね。順位は

クラス5位。

我々がいつも目標としてるラップ数は128周ですので、まあがんばったほうですかね。

後半はラジエターのガムテープの量を判断ミスして

常に120℃っていう状況で良く壊れず走れたもんです。

IMG_20171125_170721.jpg

今現在、レブリミットを解除する作業にかかっています。

ECUの解析が終われば、かなり良いマシンになると思います。

これが出来なければ太刀打ちできませんからね。

レース後、もうとにかくバタバタで、なんとか仕事をこなしつつ

すこーし落ち着いたところです。

先日は今年最後の筑波走行に行ってまいりました。

昨年から行っている、新バイアスタイヤのテスト走行で、一人2時間耐久やってきました・・・・

腰が痛いです。

かなり仕上がってきたので、期待大です。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)