先日のXJ400Dのキャリパーサポートは完成しました。

IMG_20171030_175529.jpg

IMG_20171030_175534.jpg

ブレーキホースのバンジョーがちょっと遅れていて、木曜には届くと言う事なので待ち。

合間にちょこちょこ色々やってるんですけどね。

これも。 

NSF100 レーサーです。

IMG_20171030_183357.jpg

エンジンOHですが、だいぶ乗ってしまっているようです

エンジンを降ろしてと・・・・

IMG_20171030_194355.jpg

チェックlしつつどんどんばらばらにしていきますが・・・

IMG_20171030_205239.jpg

まず、ミッションのメインシャフトにベアリングがくっついてきてしまっています。

IMG_20171030_210058.jpg

本来このベアリングはR側クランクケースに残らないといけません。

IMG_20171030_210106.jpg

まあエイプ系の持病ですけどね。 こうなっちゃうとシフトフィーリングは悪くなります。

組むときは、レギュレーション次第ですけど、ロックタイトを塗布する。ポンチを打ってカシメる。

って感じですね。この車両はHRCトロフィーみたいなレースには出ないので打っておこう。

クランクシャフト、ミッション等 

IMG_20171030_210414.jpg


使用オイルはニューテック NC50とNC51の硬さは5W-35でずっと乗っていました

ガチのレースになれば少々硬めかもしれませんが、エンジンの磨耗は比較的抑えられているかと

思います。

IMG_20171030_210541.jpg

これだけ乗ってこの当り。 コンロッド小端部は焼けだけで、ガタはありません。

シフトフォーク、ミッションの当りもほぼありません。

IMG_20171030_210559.jpg

IMG_20171030_210608.jpg

ヘッドは、カムジャーナルに少々強めの当たりがでますが、これはもうこういう物です。

出ない車両はありません。

IMG_20171030_210620.jpg


クランクを分解していきますが・・・

遠心フィルターのフタの内側

IMG_20171030_212453.jpg

この中のフラッジが長期間の使用を物語っています。 ここは嘘をつきません。

コンロッド大端部、クランクピンはほぼ当りはありません。

IMG_20171030_212914.jpg

ただ・・・・・・・

問題はこれ。 っていうか大問題

IMG_20171030_210942.jpg

赤い矢印の所。 クラックが走ってます。 ホンダ縦型エンジンは良くあるんですけどね。

裏側はどうかなぁ・・・・

IMG_20171031_233444.jpg

裏まで走ってます・・・・ヒビ

更に、ジェネレーター側まで・・・・

IMG_20171031_233404.jpg

あちゃぁ・・・・ クランクケース交換ですね。

これは仕方ない。

エンジンOHはこの手のレーサーの場合、年一回はやりたいですね。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ




コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)