先日のXJ400Dのキャリパーサポートは完成しました。

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ブレーキホースのバンジョーがちょっと遅れていて、木曜には届くと言う事なので待ち。

合間にちょこちょこ色々やってるんですけどね。

これも。 

NSF100 レーサーです。

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エンジンOHですが、だいぶ乗ってしまっているようです

エンジンを降ろしてと・・・・

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チェックlしつつどんどんばらばらにしていきますが・・・

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まず、ミッションのメインシャフトにベアリングがくっついてきてしまっています。

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本来このベアリングはR側クランクケースに残らないといけません。

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まあエイプ系の持病ですけどね。 こうなっちゃうとシフトフィーリングは悪くなります。

組むときは、レギュレーション次第ですけど、ロックタイトを塗布する。ポンチを打ってカシメる。

って感じですね。この車両はHRCトロフィーみたいなレースには出ないので打っておこう。

クランクシャフト、ミッション等 

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使用オイルはニューテック NC50とNC51の硬さは5W-35でずっと乗っていました

ガチのレースになれば少々硬めかもしれませんが、エンジンの磨耗は比較的抑えられているかと

思います。

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これだけ乗ってこの当り。 コンロッド小端部は焼けだけで、ガタはありません。

シフトフォーク、ミッションの当りもほぼありません。

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ヘッドは、カムジャーナルに少々強めの当たりがでますが、これはもうこういう物です。

出ない車両はありません。

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クランクを分解していきますが・・・

遠心フィルターのフタの内側

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この中のフラッジが長期間の使用を物語っています。 ここは嘘をつきません。

コンロッド大端部、クランクピンはほぼ当りはありません。

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ただ・・・・・・・

問題はこれ。 っていうか大問題

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赤い矢印の所。 クラックが走ってます。 ホンダ縦型エンジンは良くあるんですけどね。

裏側はどうかなぁ・・・・

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裏まで走ってます・・・・ヒビ

更に、ジェネレーター側まで・・・・

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あちゃぁ・・・・ クランクケース交換ですね。

これは仕方ない。

エンジンOHはこの手のレーサーの場合、年一回はやりたいですね。

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