XJ400D っていう古いバイクですけどね

乗るとすごい良いバイクなんですけど、どうしてもブレーキが甘い

ブレーキって効かないバイク多いですよね。 カテゴリーでそんな飛ばす車種じゃ

無いとどうしても甘めのブレーキのほうが万人に扱いやすいのかもしれませんけど

ある程度、効くブレーキで軽い操作で乗れるほうが言いと思うんですけどね

IMG_20171029_150319.jpg

ノーマルはこんな感じの頼りないブレーキ

キャリパーは最新のブレンボ65mm

IMG_20171029_150536.jpg

このキャリパーは色が2種類あるので、あまりキンキラしてないシルバーを選択

ゴールドだとどうしても変えた!って感じが出ますしね

各寸法を測定して

CADで図面化

相変わらず製作途中は意味がわからない状態ですが・・・・

IMG_20171029_152727.jpg

何度か修正を入れて・・・・・

IMG_20171029_174132.jpg

そして切削開始。

そんなにこれからも作る機会があるのかどうか・・・って車種なので

冶具も簡易的に端材を使います。

IMG_20171029_191645.jpg

キャリパーサポートは分厚めなので、ロングエンドミルを使いますので

移動速度は遅めに設定します。

ので結構時間がかかるんですよね。

IMG_20171029_200755.jpg

肉抜きを入れて・・・・・

IMG_20171029_204849.jpg

表側のオフセット分を削ります。

IMG_20171029_212652.jpg

キャリパーサポートは裏と表を削ることが多いので、工程も考えながら図面も作らないといけないんです。

原点の設定とかね。裏返す関係で。

とりあえず、表側が終わりました。

IMG_20171029_231240.jpg

台風はたいしたことなくてよかったですね。明日からは天気良いので

仕事も進みそうです。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ






コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)