FC2ブログ
CBR250RR

IMG_20171017_140356.jpg


作業の一つ フォークスプリング交換

ノーマルはバネがダブルレートで、柔らかい所は極端にやわらかくて

硬いほうがちょっと硬いって感じですかね。

アイファクトリーさんから発売してるバネを入れて欲しいとのことで

入れるんですが、噂ではこのフォークは分解するのが大変ということで・・・・

戦々恐々としていましたが・・・・

IMG_20171017_162442.jpg

ここまでは問題なく・・・

問題はR側のここですな

IMG_20171017_163239.jpg

真ん中のカラーみたいなのを下げて、クリップを外すとスプリングが取れて来るわけですが

わざとなのか設計ミスなのかはわかりませんが、クリップを取る余裕がなく

カラーが下がるのも1mm程度しか下がらず。 これは・・・なかなか

壊すしか無いとか噂もあり・・・・(笑)

なんとか取れました・・・・3時間ほど格闘しましたが・・・

IMG_20171017_192220.jpg

取れてしまえばこっちのもんじゃ!!!!!!!!

加工してくれるわ!

IMG_20171017_192855.jpg

旋盤にて・・・

クリップが逃げる分を切削してしまいます。

IMG_20171017_193019.jpg

これで、簡単に交換できるようになります。

ざまあみろ ホンダめ

スプリングはこれ。 シングルレートの物です。0.7kgかな?

IMG_20171017_193212.jpg

組み上げてみるとこんな感じで、こうするとクリップは簡単に取れますね。

IMG_20171017_194116.jpg

そしてエイプ100

IMG_20171018_001051.jpg

ヘッドのOHですが、ここ最近バイクが遅いかも?とおっしゃっていました。

原因はなんなのか

とりあえずヘッドを外すのに、ガソリンタンクを取ります。

「プシュ」

プシュ?

タンクがプシュって言いました

タンクがプシュって言ったらいけないんですよ。

なんで? 社外のタンクが付いてるのですが、エア通路が別で設けてあります。

そこにホースが付いて、ワンウェイバルブが付いて、キャッチタンクにいきます。

キャッチタンクにエアー用の穴がありません・・・・これか?

と思いましたが、外したホースをくわえて吸ってみると吸えません。

タンク側で外してるので吸えなければ不正解

そうです。ワンウェイバルブが逆です。

IMG_20171018_001355.jpg

これですと、ガソリンが落ちなくなります。

これが走らない原因かもしれません。

ヘッドはそんなに悪くは無さそうです。

IMG_20171018_003822.jpg

フレームにクラックが入ってしまってますので、そろそろクランクシャフトは寿命かもしれませんね。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)