ここ数年はもて耐からは離れていたので

今年はかなり久しぶりに行きました。

“もて耐”2017_170901_0151


もて耐も大きく変わりましたね。 なんというか雰囲気がまろやかっていうか

悪く言えばレースっぽくない。 よく言えばのんびり楽しめる

そんな感じでしょうか  独自路線をいってる感じがしますね。

今年のもて耐はなんといっても11時間耐久 という長丁場

私が依頼されたチームのマシンはYZF-R25

フルオーバーホールしてから、そんなには時間が経っていませんが、レース前にせめて

腰上だけでもやらないとまずいってことで腰上はOHしました。

もてぎのルールで大事なポイントになるのが、給油時に数分間停止というルール

クラスによって変わりますが、このクラスの場合3分停止。 給油はもてぎの給油缶を使わなければ

いけないので、それで入れられる最大は5リッターしか入れられません。

給油時は作業できないので、作業がある場合は給油後となりますが、この缶で入れる時間は

約1分。 なので他の作業は2分以内に行えれば、ロスは少ないわけです。

そんなルールの中、重要なのがタイヤ交換と、オイル交換かなと思いまして

事前に練習はしていきました。

当日はほぼロス無くできたのですが、最近のバイクばかりなのでマシントラブルも

転倒も少なく、SCカーが入らない。 作戦的に分かれ道がたくさんでてくる予定でしたが

レース進行としてはとっても順調。 

“もて耐”2017_170901_0122


ラップタイムは、4人のライダーの平均で考えるとちょっと遅めでしたので、燃費でかせぐのか

一番速いライダーさんに多く走ってもらうのか、そこらへんが難しかったですね。

まあなんだかんだいいましても、とくに大きな問題はなく、無事完走 真ん中よりチョイ下くらいの

順位でしたが、ライダーさんやお手伝いさんみなさんかなりがんばってくれたので、とっても

良いレースだったと思います。

最後の最後まで燃費が確定できなかったのが誤算でしたが・・・・

ラストは計算上1リッター残りのはずでしたが、終わってみたら2.5リッター残っていたり・・・・

謎のリッター18という燃費を記録したり・・・・

不思議なレースでした・・・

もっと事前準備が出来ていれば、もう少しいけたかなぁとも思いました。

レースは準備の戦いです。

また機会があれば行きたいですね^^

“もて耐”2017_170901_0025

皆様お疲れ様でした 色々とありがとうございました。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)