ブログ書こうと写真をアップロードしてから爆睡

記事書いてる途中で爆睡

だめですね。 疲れが抜けない。おそろしい40代

でも書きます。がんばらないと

DT230ランツァ

IMG_20170813_181933.jpg

の。フロントブレーキキャリパーを製作します。

現在はこんな感じです。

IMG_20170813_181938.jpg

IMG_20170813_181941.jpg

少し大きいローターがついてるんですかね

サポートで付いてますが、そのサポートが若干手作り感が・・・

IMG_20170813_182046.jpg

つけたいキャリパーはホンダのキャリパー

IMG_20170813_182959.jpg

何度も何度も位置を確認して合わせてみますが、どうしても位置が出ません。

ディスクローターがもう少し大きければいいんですけどね。

どうしても位置が出ないのですが、ちょこっと削れば出そう!

ってことでノーマルのサポートを少々削る。

IMG_20170813_203543.jpg

これでよし。

IMG_20170813_204408.jpg

ここから図面を製作していきます。

各寸法をメモります。

IMG_20170813_210344.jpg

CADでメモった数値を入れて製作して行きますが、どうしても手で測るため誤差もでます。

誤差を持って行く場所を考えつつ製作していきます。

IMG_20170813_210614.jpg

これで全ての数値は合っていますが、一箇所だけ0.8mmずれています。

これが誤差ですね。

IMG_20170813_210905.jpg

IMG_20170813_211249.jpg

この誤差が問題ないレベルなのか、それともダメなのか 紙で確認します。

IMG_20170813_214017.jpg

何度か修正を入れては、紙で確認して、OK。

CAD図面をCAMに渡しますが、エラーが出ることがあります。

IMG_20170814_163638.jpg

丸で囲われた部分がダメですよーって言われています。

もう一度、CADの図面を開いて確認してみますが

IMG_20170814_163702.jpg

特に見た目は問題ないのですが、この線をどんどん拡大していくと

IMG_20170814_163718.jpg

離れてます・・・・・

これをしっかり結合しないとCAMでは数値化してくれません。

つなげます。

IMG_20170814_163738.jpg

CAMでは 刃物径を入れるんですけどね、そこでパソコンにウソを付くんですよ

IMG_20170814_212751.jpg

8mmのエンドミルを使うのに、8.800mmですよと

ツールオフセットといって、8mmのエンドミルと使うとすると線中心から4mmずれてくれるんです。

なので、8mmのエンドミルを使うと丁度良く削れるわけですが、一気に削ると面が荒れたり

刃物を痛めたりと、問題が起きるのですが、いちいち10mmのエンドミル使ったりとか大変なので

パソコンにうそをついてオフセットを変えてもらうんです。 小技

粗1ファイル 粗2ファイル 仕上げファイル  みたいな感じでファイル名には最後C8Z12 みたいな感じで

名前をつけてあります。 8mmのエンドミルでZ軸(高さ)の指定を12mmにしてますという意味です。

自己流ですけどね。

まあそんな感じで端面から加工していき

IMG_20170814_212407.jpg

裏のオフセット部を削って 

IMG_20170814_215303.jpg

完成~

IMG_20170814_221857.jpg

肉を抜くほど、大きさも無いので端面に45度で少し大き目の面取り加工をいれました。

IMG_20170814_221903.jpg

IMG_20170814_221912.jpg

こんな感じで

IMG_20170814_223438.jpg

なかなかかっこいいですね。

IMG_20170814_223441.jpg

ここで問題発生

このキャリパーは3ポッドなんです。 もともとはおそらくコンビブレーキ?でしたっけ

リヤを掛けると、フロントの1ポッドが動く みたいな

最初中で繋がってると思ってたので、真ん中の1ピストンの部分は栓をしちゃえば良いと思っていましたが

これ真ん中のピストンだけ完全単独なので、栓しちゃうと2ポッドになっちゃいますね

なので、連結させてみました。

IMG_20170815_003901.jpg

物理的にホイールには干渉しない長さで・・・

IMG_20170815_003909.jpg

これで3ピストンしっかり動きましたが、そもそもマスターの容量が少し足りなくなるのと

マスターがぬけてます・・・・・

一応少しはタッチがでてきたので、試乗まではできました。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ




コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)