CBR250RRの慣らしに筑波にいきました。

とりあえず、今のところ 「TT仕様」 と言いますか通常のカップ仕様や

JP仕様とは違うところもあります。

マシンが届いてから、突貫作業で進めていた、前後ホイール換装(VTR250用)

ブレーキは前後 ブレンボ

IMG_20170611_232343.jpg

IMG_20170612_182135.jpg

IMG_20170612_183357.jpg

ナイフエッジな感じに加工してみました。 始めてやったのでちょっと勝手がわかりませんでしたが

かっこいい。 ですがミスってエンドミルを折ってしまったのがショックです・・・・

IMG_20170612_183404.jpg

ステップキットも作りました。 レースベースマシンにはステップキットは付いていますが。

とりあえずうちで作っておけば、転倒等の修復も早いですし、他のライダーと共有もできるので

作って欲しいということで、これまた突貫で作りました・・・

IMG_20170614_014851.jpg

昨日、水曜。 筑波に持ち込みました。家を出るときは雨でしたのでウエット走行を覚悟していきました。

慣らしなのでいいかと。

ですが、筑波に到着すると雨は止み 一本目こそハーフウェットでしたがそこからは快晴になり

気持ちよく走行できました。

IMG_20170614_093535.jpg

オーナーさんに慣らしを2本やってもらい、3本目はオーナーさんと私で相乗りをしました。

相乗りをする場合はライセンスを出して念書を書いて100円払えば走れます。

前半はオーナーさんに走ってもらって 私も15分ほど走らせてもらい、足回り、エンジンの感触を確かめました。

セッティングの方向などたった15分ですけど、まあ少しはわかるかなと

一番確かめたかったのは、「TBW」  スロットル・バイ・ワイヤー

IMG_20170614_135625.jpg

つまり、スロットルワイヤーがなく、インジェクションの開閉はモーター駆動 どうなんだろう・・・

これにはモードが3種類あります。

「comfort」  「sport」 「sport+」  です。

右手の操作にたいしてリニアに反応するかどうかみたいな切り替えですが

コースインして一個目のコーナーでわかることは、「sport+」以外ありえないだろ・・・ってことですね。

少々めんどくさいのはメインスイッチをOFFにすると ONにしたときデフォルトで「sport」モードになってしまうので

走る前に必ずモードを切り替えないとダメですね。

レースベースマシンは左のディマースイッチに色々な機能が入っています。

IMG_20170614_144637.jpg

ヘッドライトのパッシングスイッチに 「シフター機能」  HI/LOスイッチに「マップ切り替え」

ウインカー左で「ピットレーン速度抑制」 ホーンスイッチで「TBWモード切替」

LAPボタンはメーターにストップウォッチが付いてますので自分でタイムも計れます。 手押しですけどね。

さて、乗った感想ですね。

まあホンダが作るとこうなりますよね。っていう感じで速いです。

TBWの感触は悪くないです。 違和感は感じないですね。ちゃんとリニアに反応してくれますし

ミッションのレシオを見てないのでなんともいえないのですが3速と4速の離れを感じました。

ファイナルは ノーマルの14-41から 14-43で走行しましたが少しショートかも?っていうくらいで

今のところ42がベストっぽいです。

タイヤはピレリのスーパーコルサですが、このタイヤを履くと、どうしてもコーナー進入速度が高くなりますので

リヤの振り出し時、どうしてもリヤサスの負荷が大きくなります。

スパッ!っと寝かしこみたいですが、どうしてもリヤがふわっと入ってしまい

フロントタイヤの舵角が戻ってしまい、ステアリングが座ってしまいます。

曲げる為に少しステアリングを切りますが、結構強めに戻ろうとするのでスイングアームが相当上がってます。

対照的にフロントフォークはバネレートが高めなのか、良い感じに踏ん張るので余計にリヤに不満が出てきます。

数周回った時点で、これは本気で走らないほうがいい。と脳から指令がはいる。

今週レースですしね 私が転ばせてレース出れないなんて言ったらシャレになりません。

そこそこで。 問題点はだいたいわかりました。(今の時点で)

リヤサスですね。 8秒真ん中くらいは入れておこうと思いましたがこのサスだとリヤが流れることもあったので

走行しながら、ここでこうバネが踏ん張ってここでこう、サスが戻ってきて ここでフロントが入る

みたいな感じで確認走行。

私はこの走行だけで後はオーナーさんが午後1本走り、ダメなところの確認。 これ以上は

マシン消耗させるだけなので、早々に走行は終了。

週末のレースに向けて大急ぎでやれることはやってみます。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)