ホイール換装のカラー製作ですが

何気に大変でした。 物だけ受け取っての加工でしたが

やはり細かい寸法っていうのは、その場その場で合わせつつ

加工しては付けて、また測定。 をやるのが手っ取り早いですね。

作業してると あれ?この寸法じゃおかしくないか?って事になったりします。

とりあえず、リヤのスプロケットハブから、ホイールベアリングまでのスペーサー


IMG_20170605_204436.jpg

IMG_20170605_205349.jpg

これで指定通りです。

IMG_20170605_214853.jpg

ハブ自体も加工

IMG_20170605_231154.jpg

スプロケット座面を指定数値で切削して落とします。

IMG_20170606_174527.jpg

IMG_20170606_175049.jpg

完成

このハブはベアリングが2個入ってるタイプですので、これを一個にしつつ、サークリップが入る溝を

切削です。

IMG_20170606_180839.jpg

溝もOK

もともと2個目のベアリングがあったところは大幅に切削

IMG_20170606_181046.jpg

で、こんな感じでできました。

IMG_20170606_181526.jpg

今度は、ハブからスイングアームまでのカラーを製作ですが、薄いですね・・・・・

IMG_20170606_200224.jpg

IMG_20170606_200827.jpg

なんかちょっともやもやするので、ハブにベアリング組んでクリップ入れてみます。

IMG_20170606_201117.jpg

何かが心にひっかかってたんですが

IMG_20170606_201130.jpg

薄いカラーがここに来ると思うんですが・・・・

指定の座面だと、カラーよりハブのほうが出ちゃうよね・・・

IMG_20170606_201145.jpg

ここにスイングアーム来るわけですからね・・・・これじゃダメでしょ

ってことで、ハブをもう少し切削して

薄く作ったカラーのほうがでっぱるようにします。

IMG_20170606_203016.jpg

これでOK かなりギリですけどね。

で、もうひとつのもやもや

さっき作ったハブからホイールまでのカラーは

ベアリングが一個無くなるわけだから、この数値はダメじゃない?

っておもったら

やっぱり

IMG_20170606_205052.jpg

ベアリング分でっぱります

そこを切削して合わせて、これで完成かな

IMG_20170606_210834.jpg

いやぁ 何気に苦労しました。

そうそう

先日 ライフサイクルズ っていう雑誌の取材をして頂きました。

IMG_20170605_184246.jpg

まだ出て間もない雑誌らしいのですが、少し読ませて頂いた限り

30代後半から50代のライダーさんにはグっとくる内容だと思いますよ。 すごい面白いです。

レーサーも少し撮って頂きましたが、ここはやはりイベント大好き男 VTR@Sちゃん登場の

ちゃっかり撮ってもらってました(笑)

IMG_20170605_152505.jpg



「LIFE CYCLES」 6月25日発売らしいので、すごい楽しみです

そしてスパーダのチェーン交換

IMG_20170606_163943.jpg

この車両はRKのTRUを使用していましたが、これで4レース

ちょっと走り過ぎたかな?って感じでしたが、動きは問題ないとしても

4レースはちょっとやりすぎでした。 2レースか3レースが限界です。 練習量にもよりますが

目安は余裕をもって2レースと考えたほうがいいです。

横方向にこんなにたわんじゃいます。

IMG_20170606_215832.jpg

今回変えるのはMRUです。


IMG_20170606_164341.jpg

MRUのほうがプレートのウエスト部と直径は大きいので少しは耐久性あるかな

そしてGB400の整備

これもしばらく乗ってなかった感じの車両ですが

おそらく右に転倒して、乗るの辞めちゃった感じがしますね。

IMG_20170606_220237.jpg

IMG_20170606_220300.jpg

フロントタイヤが少し曲がってますね・・・ 要点検だな

IMG_20170606_220308.jpg

タンクもベコっと

IMG_20170606_221317.jpg

これは塗装するので、パテ盛っておこう

オーナーが変わるので、綺麗にしないとね。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ






コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)