エイプ100用の社外ピストン加工です。

ピストンの材質はアルミなんですが、いわゆる規格のアルミではなく

ちょっと特殊なアルミなんです。ピストン合金っていうんですかね。

切削していく感じが、いつも使うジュラルミンとは大きく違うんです。

どういう加工が一番、加工条件が良いのかさっぱりわからないので

とりあえず、アルミ用エンドミルでゆっくり送るようにプログラムします。

追加工というのは、結構緊張するもので、センター出しや高さ合わせなど

かなり時間を費やします。

IMG_20170515_211628.jpg

移動速度はゆーーーっくりにして、一回の切り込み量も0.1mm程度で時間をかけて切削

IMG_20170515_212201.jpg

材料がねばるのでバリは結構でますね。

IMG_20170515_211826.jpg

指定のリセス径と、高さを切削して、IN、EXとも加工が終わりました。

IMG_20170515_234005.jpg

たったこれだけの作業ですが、失敗したらパーですので、かなり慎重に数時間かかります。

IMG_20170515_234628.jpg

旋盤で加工する人もいますね。 うちは旋盤で加工する冶具は作ってないのと

直径をはっきり認識できないので、フライスを使用しています。

まあ・・・あんまりやる加工じゃないんですけどね。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)