ヤマハの何かのリヤサス 

依頼内容は、車高を10mmほど調整できるようにしてほしいということです。

写真が多くなってしまいました。

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とりあえずばらしてみます。

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色々と検討してから進めていくわけですが、構造を考えるほうが長く

実際の作業のほうが短いかもしれませんね。

リヤサスのロッド部のネジはM12P1.25ですが、ネジ部は短いのでここでの調整は

当然できない。  ので、まずここのネジ部を長くする部品を作っていきます。

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中にロッドと同じM12のネジを気って、外側にネジを切りますが、ナット側も自分で作るので

ここは15mm程度のネジを切りました。

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これにロックナットも作ります。

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外側のコの字部分を作ります。

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中にネジを切っていきますが、タップは無いので 内径用のネジ切りバイトを使うんですけど

うちで使っていたのは自分で作った物だったので、この径では切れませんでした。

前から購入を考えていたので、買いました。 内径用のネジ切りバイト

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これで切っていきますが、さすがサクサク切れる

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内径ネジで径が細いと、奥が見えないので、旋盤のストッパーをずらして固定して

奥に当るかどうかを判断します。 じゃないとミスった瞬間、色々ぶっ壊れますからね・・・・

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綺麗にネジが切れたので、外側の部分を切削して

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こんな感じで、調整部分は出来ました。

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フライスでコの字部分を削り出していきます。


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再び旋盤で形を整えて・・・・

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ネジ部を延長する関係で、少し上側にスプリングの受けが上がるので

オフセットするスペーサーを作ります。

セット長を計って、ノーマルと同じセット荷重にします。

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こんな感じでスプリングがつきます。

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調整用のナットにアクセスするのがちょっと狭いので、薄く削ったスパナを作りました。

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サスも分解してOHしたのですが、このタイプは窒素ガスを入れることができないので

ガスを入れる口を溶接しました。

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材料は全てジュラルミンですが、ロッド部の細い部品は7075で削り出しました。

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