ヤマハの何かのリヤサス 

依頼内容は、車高を10mmほど調整できるようにしてほしいということです。

写真が多くなってしまいました。

IMG_20170505_173131.jpg

とりあえずばらしてみます。

IMG_20170505_221744.jpg

色々と検討してから進めていくわけですが、構造を考えるほうが長く

実際の作業のほうが短いかもしれませんね。

リヤサスのロッド部のネジはM12P1.25ですが、ネジ部は短いのでここでの調整は

当然できない。  ので、まずここのネジ部を長くする部品を作っていきます。

IMG_20170508_223744.jpg

IMG_20170511_210457.jpg

中にロッドと同じM12のネジを気って、外側にネジを切りますが、ナット側も自分で作るので

ここは15mm程度のネジを切りました。

IMG_20170511_233010.jpg

これにロックナットも作ります。

IMG_20170513_190720.jpg

外側のコの字部分を作ります。

IMG_20170512_205102.jpg


中にネジを切っていきますが、タップは無いので 内径用のネジ切りバイトを使うんですけど

うちで使っていたのは自分で作った物だったので、この径では切れませんでした。

前から購入を考えていたので、買いました。 内径用のネジ切りバイト

IMG_20170512_150832.jpg

これで切っていきますが、さすがサクサク切れる

IMG_20170512_205850.jpg

内径ネジで径が細いと、奥が見えないので、旋盤のストッパーをずらして固定して

奥に当るかどうかを判断します。 じゃないとミスった瞬間、色々ぶっ壊れますからね・・・・

IMG_20170512_205921.jpg

綺麗にネジが切れたので、外側の部分を切削して

IMG_20170512_213004.jpg

こんな感じで、調整部分は出来ました。

IMG_20170513_173142.jpg

IMG_20170513_173158.jpg

フライスでコの字部分を削り出していきます。


IMG_20170513_190847.jpg

IMG_20170513_211343.jpg

再び旋盤で形を整えて・・・・

IMG_20170513_213923.jpg

IMG_20170513_214151.jpg

ネジ部を延長する関係で、少し上側にスプリングの受けが上がるので

オフセットするスペーサーを作ります。

セット長を計って、ノーマルと同じセット荷重にします。

IMG_20170513_215304.jpg

こんな感じでスプリングがつきます。

IMG_20170514_194253.jpg

調整用のナットにアクセスするのがちょっと狭いので、薄く削ったスパナを作りました。

IMG_20170514_194311.jpg

サスも分解してOHしたのですが、このタイプは窒素ガスを入れることができないので

ガスを入れる口を溶接しました。

IMG_20170514_202308.jpg

材料は全てジュラルミンですが、ロッド部の細い部品は7075で削り出しました。

↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓



人気ブログランキングへ




コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)