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2018年最後のブログ

もう今年も最後の日となりました。近年は年末感、正月感も薄れてきた感じがしますね。結局30日まで仕事してましたが、31日~4日までは休みます。今年も色んなことがありましたが、まあ楽しい一年でした。来年は来年で色々と考えてるので楽しい一年になるといいなーって思ってます。  楽しんだもん勝ちですからね。そんな最終日、カワサキ Z1000Mk2KERKER製のマフラーがついています。旧車には人気のマフラーですが、いじって... 続きを読む

FZ750

ヤマハ FZ750です。  名車ですね。改造されている車両を購入したらしいですが・・・・リヤサスをOHです。リヤ周りはFZR750のようですが、別体タンクが変なところについてるので別のところに移設をしてほしいとそれとリヤサスが硬い感じがするということなので少し柔らかくしてほしいと確かに押してみると硬いというか 渋いというかなんというか変な感じかもしれませんオイルのヘタりとガス圧低下かなぁとか考えながら とりあ... 続きを読む
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修理か整備か

スズキのジェベル250エンジンをOHするわけですが、特に大きな不具合はありませんが部品の出るうちにOHしておこうと言う事です。  大事な事ですね。壊れてから直すのが修理ならば、壊れないように前もって消耗品を交換しておくのが整備機械部品は必ず消耗しますので、自分の車両だけは大丈夫なんてことはありません。壊れてから直す場合、余計にお金かかかったりする場合も多いんです。そんなジェベル まずはオイルを抜きます... 続きを読む
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メリークリスマス

今年のクリスマスは3連休で盛り上がったんじゃないでしょうか別にクリスマスなんて興味のあるイベントではありませんが「平成最後」 と付くとちょっと感慨深いものがありますね。平成という時代はどんな時代でしたか?我々40代の昭和生まれは 3つ目の年号になるわけですよね。あと残り数日、楽しくお過ごし下さい。そんなクリスマスイブに なんと外仕事してました。近所のマンションの看板海が近いので、海風でやられるんでし... 続きを読む

年末ですねー

私としては今年最後の筑波サーキットに行ってきましたよー朝はさすがにマイナスで寒かったですけど、太陽が出たら結構あたたかくてよかったですよ。冬場の台数が少し減りましたね冬に走り込まないと春に華が咲かないかもしれませんよ!昨日は初心者さんの初走行!マシンはIZU号を譲り受けました。初走行なのでやいのやいの言っても仕方ありませんから、楽しんで走ってきて。とコースインさせる。も。  驚愕のタイム。  もうび... 続きを読む

ポロポロポロポロ・・・・・

NSF100のリヤホイール交換がしづらい。とそうなんですよね。 慣れればなんてことないんですが、最初は結構イライラしますよねホンダ車に多いですが、リヤキャリパーがスイングアームに残らないので大変。最近良くある工具を作ってくれと。リヤホイールを外すと・・・・キャリパーがポロっと・・・なるわけです。こいつを固定しておきたい。ジュラコンで削り出します。アクスルシャフトと同径で削り出すんですが、アクスルシャフト... 続きを読む

オイルクーラー取り出しブロックと耐久レースの話

CBR250RR(新型)のオイルクーラー取り出しブロックを作りました。涼しくなってきたので少し注文も少なくなっていて、最近作っていませんでしたが冬でも欲しいアイテムではあります。CBR250RRはエンジンの消耗も早いのでオイルの距離管理と温度管理は重要になってきます。それとインジェクション車の場合、水温が上がりすぎると燃調補正が入るので濃い燃料が送られます。 意外と補正が入ってる状態で長い時間走るとオイルが燃... 続きを読む
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