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エンジン続き

スパーダのエンジンの続きから。バルブシートカットと摺り合せFバンク側は中古ヘッドの程度のいいのを探して組みます。リヤバンクのほうが色々問題出そうなもんですが、意外とフロントがダメになるパターンが多いリヤが結構あまってるな。 一本一本丁寧に仕上げていきます。 ここが一番大変なので、ここクリアすればほぼ終わった感があります。ヘッドは無事に終わりました。がしかし。ギア抜けがちょっと気になるエンジンでもあ... 続きを読む
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嫌な予感

オイルポンプへのホースからオイル漏れしてたらしくホースを換えたが、エア抜きうまくいかずエンジン不調とのことです。ヤマハのDT200ね  簡単に済む順番で作業していこうねってことでシリンダーを見てみる。2サイクルなのでチャンバー外せばピストンが見えます。 見てみるとかじってました。が、軽いかじりで、これくらいだとあんな異音は出ないはず。 ごろごろなので、腰下確定です。エンジン降ろして割っていくと、サイド... 続きを読む
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オートバイの走らせ方のお話

皆さんがんばって練習しているようですが、現在意見が割れている部分があります。新しいタイヤ RX03 跳ねる タイムが出ない一方で旋回力が高い。 戦える!と言った感じですね。 うちのライダーさんでも意見が割れたりしていてその確認のために、この前乗ってきたんですよ。長くなりそうなんで余計な話は端折って、結果的に 筑波の最終コーナーだけ少々問題が出ています。 それもリヤタイヤだけです。気温、路面温度の問題で... 続きを読む

キャリサポ

たまに依頼のあるキャリパーサポートZXR250の倒立フォークにNSR250Rのキャリパー用のサポートMC21ねを。製作しつつ頼まれ物の部品を製作良くありますが、簡単な絵で、これ作って。っていうやつ何の部品かはわかりません。材質はステンレス  の単純な筒形状なんですが、これがまた大変。さすがSUS長い物に穴を開けるのはなかなかしびれます・・・・・オートバイの部品ではあまりないですからね。SUSの加工... 続きを読む

なんだこりゃー

ヤマハ YZF-R25筑波の最終コーナーで転倒してしまったそうな。 速度速い所ですからね。結構ダメージ多そうです。メーターステーの取り付け部がかなりぐにゃってまして、メインフレームなので、なんとか直さないとなんとか直しました。そして、横から見た感じあきらかにフォークが曲がってる。ステムも怪しい。フォークの曲がりを測定してみたら、1mm以上曲がってました・・・・なんとか修正できました・・・・合わせてステム... 続きを読む
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リヤサス

TRX850用 オーリンズのリヤサスOHをしました。サスは抜けた感じがしてきたり、オイルが漏れてきたり っていう何かが無いとOHしない人もいますが、理想は年一回  レーサーは一年に一回は最低でもやらないといけませんが街乗りでもそうしたいところ。こういうところも問題でるんです。油圧プリロードアジャスタ要はイニシャル量を油圧でかけれるわけです。簡単にイニシャルを変えられるんですが、ナットで固定するより... 続きを読む
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