一般修理

普通の修理もやってますよ。ヤマハ ギアビジネスバイクですね。エンジン修理 ヤマハ車全般に言えるんですが 配線とかホース類が多い! と思わせる配置っていうんですかね特に多いわけじゃないんですけど、多く見えるからとっつき辛いえー・・・・大変そう・・・と思わせてくれる。なんとかエンジン降ろしました作業台に乗せてと・・・初めて分解するエンジンの場合、マニュアルがあるわけではないのでばらしながら組んでいくイ... 続きを読む
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塗装

先日製作していたトップブリッジは完成しました。あ メインスイッチの部分はまた後日作りますけどね。フォークが入る所は旋盤では咥えられなかったので、フライスで加工ボーリングバーそして、なかなか怖い スリワリ加工 こんな感じで出来ました。設計段階から加工を見据えて図面をしっかり作らないとダメですね。結構あとから あああここ図面でこうしとけばよかった! みたいなことがありました。製作ミスでは無いのですが、... 続きを読む

工具

工具と言うのか冶具というのかスリワリカッターが届きました。サイドカッターともいいますね。ただ、これを使うにはサイドカッターアーバー等が必要でこいつ単体では手裏剣くらいにしかならないんです。ってことでこいつを使うためのアーバーを簡単にですけど作っていきます。ざくざくこんなもん旋盤で加工せいやとお思いでしょうが、なぜNCフライスで切削しているかというとこのでっぱり本来は、溝を掘って、そこにウッドラフキー... 続きを読む

切削開始

先日のトップブリッジの切削を開始です。固定穴は単純なので簡易冶具で固定しかし、この厚さの材料でここまで物が大きいとちょっと緊張しますね。失敗したら心の折れ方が半端じゃないです。何回かフライスを空で走らせて、軌道を確認してから、ゆっくり切削開始端面の加工が終わったら、裏側の肉抜きを・・・・レース用では無く、街乗り車両なので、極端に肉は抜いてません。ここはだいぶ時間がかかるので・・・・・合間に頼まれて... 続きを読む

CAD図面

トップブリッジを製作するわけです。実は作ったことが無くて、追加工はあるんですけどね。製作工程は何となく頭の中ではイメージ出来ているんですけど図面製作も結構大変そうだなーとかこのトップブリッジ4XVと書いてあるのでYZF-R1の物ですね。別の車種で使用するので、メインスイッチ位置は変わります。どちらにしてもメインスイッチの高さ分は削り出して作るわけにはいかないので、別部品で製作して行きます。フォークピッチと... 続きを読む

今日は神奈川マラソン

今日は毎年恒例の神奈川マラソンでしたので参加してきました。というのは嘘ですけど。毎年この日は道路が閉鎖されちゃうので、休むんですが もう忙しくて全然終わらないのでマラソンが始まる前に来て作業しています。ここ数日の作業ですがGPZ900Rのタペット調整街乗り車両の場合、タペットクリアランスのズレは狭くなる事もあれば広くなることもあるわけです。まずは全体の数値を把握意外とバラバラです。ちょっとそろそろ危ない... 続きを読む

皆既月食

皆既月食 綺麗でしたね。見ましたか?スマホで撮ったので迫力無いですが・・・肉眼で見てると手でつかめそうな感じでした。ここ数日はもうてんやわんやで仕事してました。業者さんからの依頼だとブログに載せるわけにいかない作業もあったりいろいろやってますけどね。今日はGPZ900R4気筒の仕事が増えてきましたが、中古車相場もどんどん上がってきていますね。とりあえずフォークのOH&点検修正だいたいはじめてばらすフォー... 続きを読む