やっぱりアレだね

もう蚊が凄まじいんですよ。蚊って昼間休んでて夕方襲いに来るんですよね。こっちも夕方涼しくなってからが本番だっつうのに両手で何か持ってる時に、指の肉の薄い所を刺されてキレました。あったまきた!!で買ってきました。蚊取り線香これを危なくない場所で 焚くわけですが・・・・すごい効き目  蚊がまったく来ない・・・・・やっぱりこれはすごいですね快適ですそんな快適な工場でZ1000J の整備フロントホイールにセンサ... 続きを読む

社外部品

最近は社外部品も海外製だったり、あまり聞いたことの無いメーカーのものだったりオーナーさんが自分で購入して付けたのなら、だいたいわかるんですが、中古車で購入したときにすでに付いてる社外品というのは、メーカー名が書いてないものはどこの物なのかさっぱり。バルカン400の。 スピードメーターが壊れたそうなんですが、社外品の小さい物名前もわからなければ、値段もわからない。こういうときはGOOGLE先生の画像検索。... 続きを読む
 修理  0  0

頂き物

お客様から頂きました「よいとまけ」っていうお菓子です。北海道の銘菓らしいです。 ハスカップという果物のジャムが塗られてる それはそれは食べ辛くて有名なお菓子らしいです。ハスカップってプルーベリーみたいですね。ロールケーキっぽいですが、超もっちり。一個でかなりお腹いっぱいになります。今日はTRXの仕上げフォークオイルを換えてと・・・・もう手が汗とオイルでぬるぬるでまったく写真撮ってません・・・・シルコ... 続きを読む

ちょっとした修理

近所のスクーターのお客様の依頼とかでちょっとした消耗品とか うちはほぼ在庫がないので困ったときのエビスモーターサイクルってことでエビスのよこちんに頼む事も多いです。近所ですし。今日も行ってきました。アイス食べて雑談して・・・・・ この店はにゃんこがいますよ。ネコにタイヤ交換やらせてるらしいです。もどってからはTRX850を仕上げないとピストンを外します。 でかいですねー シリンダーなんてコブシが余裕... 続きを読む
 修理  0  0

優勝しました

先日作業していた SL350クラシックモトクロスレースで優勝したそうですちょっと顔隠したんですが、犯罪者みたいになっちゃいました。すいません。でもうれしいものですね。 ちょっとだけですけどね携わったのは。こういうレースは走らせるだけで大変ですからね。おめでとうございます!しかし毎日暑いですね。 うちはクーラーないので昼間は限界を超えてます・・・夕方くらいからキビキビ動ける感じですよね・・・今日は色々や... 続きを読む

同時進行

色々同時進行していますので、進みが遅い感じはしますがちょっとづつ進んでいます。キャリパーサポートの続き、R側の裏側をやる前に L側の表をやってしまおうと。なぜかというと裏側の図面をまだ書いてなかったからです。 表側はLだろうとRだろうと図面を反転させればいいですからね。NCフライスで進めてもらっている間に、TRX850のヘッドをやっておこうバルブですが 軽く当ててみて、機密性をチェックするとなんとなくわか... 続きを読む

意外と・・・・・

今日は朝からVTR250の作業やっぱりこういうトラスフレームもまじまじ見るとかっこいいですよね。見せるフレームっていうか・・・・ なんかあと20年くらいたったら爆発的に価値が上がったりして・・・そんなVTRですが、前後ブレーキパッド交換と、前後スプロケット&ドライブチェーン交換です。まぁそんな大変ではないので清掃しつつ組み上げていきますが・・・始めて交換するチェーンですが、これ悪くないですねRKの BL520R-X... 続きを読む
 修理  0  0

故障診断

故障診断するはずである デジタルテスターが壊れまして・・・・・どうせリード線でしょー 前にも壊れたしーと何も点検もせず、リード線だけは注文しておいて・・・・・(安いから)入れ替えればOKと思いきや・・・・うんともスンとも言いません。  配線買ったあとなので怒りも倍増なんだよ余裕で ダメ元ですよ迷わず分解パカっとんぉこれだリード線の刺さって基盤に行く部分が折れてる・・・・貴様ー 根性なしめハンダ付けだ... 続きを読む
 修理  0  0

チェーン&スプロケットが・・・

SL350の残りの作業。スプロケットとチェーンが届いたので交換・・・・・・というほど簡単には出来ないわけです。 さすが1971年製無い。  無いです。チェーンはね。 ありますけどねスプロケットは色々調べてみると、この時代はほぼ50サイズ(530)なんですね。この車両も530が標準みたいです。が、現状付いているチェーンは520サイズなんです。コンバートしてますね。 普通に考えても520にしたいですよね... 続きを読む

キャリパーサポート製作開始

先日図面まで書いておいたキャリパーサポートを製作していきますが材料が届いたのが夕方って言う 予定がちょっと遅れてしまいまして、その間は他の修理等していたんですけど先にCAMでGコードとか作っておけばよかったなと夜作業スタート材料はジュラルミン A2017 の20mm厚 ぴったりサイズを注文したので失敗は許されない。端面加工。 4周回すって決めてます。 だいたい何個も作ってるとどう粗削りをしてどう仕上げるか ... 続きを読む

やれば出来る子

やれば出来る子なんですよ。誰かに毎日ブログを書け!って言われたらちゃんと書ける子なんですよ。誰にも言われないからさぼっちゃうだけで。数日連続で書くと 「書くこと」がクセになるので、作業中もあれを書こうこれを書こうと頭の中がブログ脳になるんですけどね。まあこんな波があるのは昔から。ぼちぼちがんばります。先日、月曜が祝日だった為、曜日感覚が狂ってしまっています。 月曜は、金曜の夜から日曜の夜までで注文... 続きを読む

クラシカルな

クラシックモトクロスレースなるものがあるらしいです。古い車両でレースするんでしょうね。1971年製 ホンダ SL350古い!自分より年上ですよ。キックアームが何度か折れて、さすがにモトクロスのレースでキックが折れるとアウトですから何とかしようと言う事です。 当然部品はありません。そこで、何かのキックアームを持ってきてゴムが無いほうが元々の物で、ゴム有りが 何かのキックアームです。これらを融合させようと... 続きを読む

サワディカップ

タイホンダです。エンジン始動すると、アイドリングは 「ストトトトトトトトトト・・・・・・・」2000回転ほどにすると・・・ 「コココココカカカカカカカ!」  異音大4000回転ほどにすると・・・ 「コココsじゃkdsかさんkさksんkんさkさ!!!!」  お祭り騒ぎです。こりゃエンジン逝ってますねってことで作業開始ですがなんか意外とここまで外装取るのに 3Lくらい汗をかいた気がします。エンジンが簡単... 続きを読む
 修理  0  0

水温

いやー毎日暑いですね。梅雨はどこいっちゃったんでしょう? 湿度はまだ高い感じはしますが気温は真夏ですね・・・・皆様水温大丈夫ですか?(笑) 心配なあなたに・・・・・こんなものが出ました。レース用 「水」レース用ですので、もちろんサーキット走行OKです。 無色透明ですしね。ワコーズではヒートブロックですね。 これはエルフ製 F1でも使われてるということで安心じゃないでしょうか。 エンジンブロックから熱を... 続きを読む

ハンドルストッパー部

先日の続きステムシャフトをステムに圧入しました。テーパーローラーベアリングも圧入して、とりあえずネジ部とかの位置寸法がちゃんと合っているかどうか確認します。ぴったりでした。 当たり前ですけど。フォークを入れます。 ノーマルが38φの所、今度は43φに太くなります。当然ながら、違うバイクのステムなのでハンドルを左右に切るとタンクにガンガン当たってしまいます。ストッパーは車種で専用に設計されているもので... 続きを読む

ステムシャフト製作

フロント周りを換装するのですがステム&トップブリッジは社外品を入れます。びっくりするほどごついですね・・・・・こうなると、換装する手法としてはノーマルのステムシャフトを抜いて入れ替え方法はできません。ステムの分厚さが違いすぎますからね。ステムシャフトそのものを削り出します。まずは、社外のステムシャフトを抜きます。 が あまり抜くことを想定していない作りなのでプレスで抜く際、傷が付きそうなのでちょっ... 続きを読む

台風です

梅雨ですね。 じめじめじめじめじめじめ同じ暑いなら カラっとしてほしいです。こんなけだるさじゃブログを書く手も止まっちゃうってもんですね。ついについに出ました。LIFECYCLES 8月号 バイク雑誌では久々に面白い本です。 おっさんたちに確実に響きます。そんな8月号に紹介して頂きました。永久保存版ですね。 本屋さんや一部のコンビニでも置いてありますので 「買って」下さいね。ここ数日で仕上げた GB400TT出来ま... 続きを読む