ひどいなぁ

先日やっていたGB250なんか嫌な予感がするっていうか、雰囲気が良くない感じなのでバルタイ確認してみよインがひとコマずれてる・・・・ヘッドカバー開けたとき、なんかばらした痕跡を感じる車両ってだいたいこういう感じです。プロがばらして、組んだ車両はあまり痕跡を感じないですしね。トルクもしっかりしてますし。ネットオークションで買ったのですが、オイル交換済み。ですごい汚いオイルだったので交換したのですが・・・... 続きを読む

重い・・・

どこかで作ってもらったトップブリッジらしいです。エイプ用のアルミ削り出しトップブリッジまあ重い。作りは悪くないんですけどね、機械屋さんが依頼された通りに作った感じ。誰も悪くない。肉を落とすにも、機械屋さんには判断つきませんしね。落とすならそれなりに考えた図面を渡さないといけませんし、こういう依頼ってのはまた難しさがあったりしますね。これを、軽量化してほしいとの事です。計ってみると・・・・609g ... 続きを読む

先日は筑波へ

昨日は筑波サーキットに行ってきました。テイストが終わったばかりなので、絶対空いてると思ってましたが激混みでした。選手権が近いからかな。 私も3本走りまして全身筋肉痛です。ダメですね・・・・下半身のホールドがうまくいかず、無駄に腕を突っ張るようになってしまう。意識しないと旋回ポイントが奥になってしまい、リヤタイヤの負担も大きくなってしまいます。これじゃいかんと、力を入れるところ、抜くところをしっかり... 続きを読む

エンジンオイル

エンジンオイルは、レース用も選定は大変ですが街中の普通に乗る車両のオイルも難しいんです。ただ安いだけでもダメ、無駄に高くてもダメ。いつもうちでオイル交換してくれるお客さんの抜いたオイルの状態を距離と共に確認していますが、粘度のしっかりしたものと、さらっさらになってしまっているもの値段はリッター1500円前後の物で2500kmから3500km程度しっかり走れるオイルちょっと今回、なかなかいいよって言... 続きを読む

ピストン加工

エイプ100用の社外ピストン加工です。ピストンの材質はアルミなんですが、いわゆる規格のアルミではなくちょっと特殊なアルミなんです。ピストン合金っていうんですかね。切削していく感じが、いつも使うジュラルミンとは大きく違うんです。どういう加工が一番、加工条件が良いのかさっぱりわからないのでとりあえず、アルミ用エンドミルでゆっくり送るようにプログラムします。追加工というのは、結構緊張するもので、センター... 続きを読む

リヤサスの改造

ヤマハの何かのリヤサス 依頼内容は、車高を10mmほど調整できるようにしてほしいということです。写真が多くなってしまいました。とりあえずばらしてみます。色々と検討してから進めていくわけですが、構造を考えるほうが長く実際の作業のほうが短いかもしれませんね。リヤサスのロッド部のネジはM12P1.25ですが、ネジ部は短いのでここでの調整は当然できない。  ので、まずここのネジ部を長くする部品を作っていき... 続きを読む

世界記録ってすごいですね

4月24日に行われた 「レッドブル公認 ウイリー連続走行世界記録に挑戦!」本編が公開されましたので、ご案内いたします。↓ ↓ ↓ウイリーチャレンジそして、マシン紹介をして頂きました。↓ ↓ ↓マシン紹介ページチャレンジの際の気になるトリビアページがこちら↓ ↓ ↓トリビアのページそして、ウイリーキング 「安倍 優」 の人物像↓ ↓ ↓安倍 優安倍 優の日々の暮らしなど↓ ↓ ↓安倍 優の海外生活いやぁ 読み応え... 続きを読む

大事なNT2

ツーリストトロフィー開幕戦NT2クラス  私的にはこのクラスは重要な要素を担っていると思っています。変な言い方ですが、FT2クラスや選手権のJP250の受け皿。ここはレベルが高くて良いと思います。 「ここで思いっきりやれよ」 みたいな。FT2はレベルが上がり過ぎるのは良くない。 これは当ってます。 なので卒業制度JP250はまったく別のレースになりますが、タイヤの規制があります。好きなタイヤで思い... 続きを読む

2017ツーリストトロフィ開幕!

4月22日、筑波ツーリストトロフィが開幕しました。相変わらずの徹夜作業が続きまして、なかなかアップできない状況でした。仕事の都合で出れない人もいれば、新しく参戦する人もいて相変わらず筑波は人気があります。そんなTT  うちは昨年と同じ、NS2クラス、NT2クラス、FT2クラスの3本立てまずはNS2クラスから、Nちゃん マシンはCBR250R予選は10秒881  3番手とはいえ、ちょっと伸び悩んでる... 続きを読む