へこむ・・・・

NSR250Rのキャリパーサポートね右を作った後、ちょと他の仕事がバタバタとありましてストップしてまして、再開するにしてもプログラムを左用を作らないといけなくて・・・形状、オフセットは同じなんですけど、左右反転させないといけないわけで製作していると、ミスに気がつく。 最初は穴を開ける位置を間違える。凡ミスでした。 あきらめてまた材料を切り出しまして切削開始したのですが、原点設定を間違えてしまい、ス... 続きを読む

削り物

部品待ちの間、別作業例のスパーダにKOSO製PWKタイプキャブレターを付けるインマニフランジをフライスで削り出してアルミパイプを切り出し、面出しをします。こんな感じでダンゴ虫チックに溶接して作ります。 とりあえず一個そして、NSR250Rにブレンボの65mmを付けるサポート製作ブレンボの65mmキャリパーはすごい良いキャリパーなんですが悲しいかなバイクが一番売れていた時代には無かった物なので、ブレ... 続きを読む

どういう事だよ・・・・

スパーダのレーサー製作続きですがライダーさんに持ち込んでもらった部品の中に、ステム&トップブリッジがありました。これって交換するんだっけ?と メールで確認すると買ったときに曲がってるかもしれない?と言われたそうなこちら判断で、曲がってたら交換して下さいとの事でしたフォークを少し下げて、ステムを締めてみるとこれだけ隙間が開いてしまいました。こりゃー 曲がっとるね・・・・・まあこれは遠慮なく交換しまし... 続きを読む

リヤサスOH

スパーダのリヤサスOHですばらす前に、ナットの部分を見ると、いじったような痕跡が・・・・おそらく、ロッドエンドの部分で車高を少し上げようとしたんでしょうね。ノーマルロッドのネジ部で車高調整はやめたほうがいいです。 そもそも調整する所じゃありません。壊れますよ。ロッドエンドを分解するにしても、ロッドを咥えちゃったんでしょうね。傷があります。これはロッドエンドを取るまでは良いんですけどね。ナットが取れ... 続きを読む

なかなか進まない

ここ数日色々とやってましてまあブログに書くような内容でもない事や、機械のメンテなどですね。そんな中、数日前ですが、ZXR250用のNSR250Rキャリパー取り付け用のサポートが完成スパーダのレーサー製作も進めています。エンジンが不調かも?という事でしたが・・・・圧縮は、まあ普通です。 10.9kg前後とも同じですね。ただ、エンジン始動していると、においが・・・・目が痛いというか、キャブレターが不調... 続きを読む

キャリパーサポート

YZF-R25用のキャリパーサポートブレンボ65mmピッチ4枚パッドキャリパーです。ノーマルはまあひどい。 こんな効かないブレーキで販売していいのか。ってくらい効かない。 色んなパッド試したんですけどね。ほんのちょっと効いた?ってくらいの変化ノーマルはこれ位置を決めて、図面を描いて行きます。色々検討した結果。 NINJA250と同じ手法でいったほうがいいですね。これ。オフセット量が多すぎるのと、表... 続きを読む

こんなのも

新車が来ました。台湾ヤマハのRAY?ってスクーターです。並行輸入ですが、エンジン系はシグナスX系だそうで。特に部品には困らないようです。そしていきなり、部品製作です。こんなカラーを作ったり・・・・夢中で作ってたら途中経過の写真撮るの忘れてました・・・・・こんな感じで・・・・来る人、来る人 「リヤキャリア?」 と聞きますがこれじゃメットイン開かないじゃん!って事に気が付きますが・・・・・これでいいん... 続きを読む

1人3役

フライスに材料セットして、切削開始スパーダ用 ブレンボ65mmキャリパーサポート製作です。プログラムで動かしつつ、旋盤加工簡単なカラーなんですが、非常に小さいので作るのが大変。何かと言うと、ブレンボラジアルキャリパーの・・・・ここに入る部品。 もともとはフォークにノックピンが入って、キャリパーとフォークの位置決めになるわけですがノックピンが入らない車両もあるんです。カワサキなど。まあそのままでも付... 続きを読む

議事録的な

時折、わけのわからない内容のブログを書くことがありますが何ヶ月か、何年かした時  あ・・・この時こういう事で悩んで、こう解決したとか、ブログを見返して思い起こせるようにしてるっていうのもあるんです。今日もそんなわけわかんない事書きますけどスルーして下さい。NCフライスのACサーボモーターまたZ軸が不調でした。去年の今頃かな、サーボアンプの故障が起きました。うちのフライスで使ってるモーターは三菱電機... 続きを読む