ハブダンパー

ちょっと前にね、なんかのホイールのハブダンパーを取り外す作業をやったんですが、今度はそこにハブダンパーを入れる作業です。が、外した物と同じ物は手に入り辛い?か、もう手に入らないかってことで近い所で、これを入れてくれとの事。右側が以前外した物。 左側今回入れる物。高さはそこまで重要ではないので、(セットする位置で合わせる為。) 問題は径。外した物は39.45mm新しい物は38.06mmベアリングでは... 続きを読む
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実験

キャリパーサポートを製作スパーダ用 ブレンボ65mmピッチキャリパーです。新人君のスパーダのレーサーです。今年は、昨年、一昨年に比べてスパーダのレーサー製作は減りましたが、ここにきて問い合わせが増えてきています。 ヤマハR25やNINJA250が出たのもあると思います。来年はCBRの2気筒も出ますしね。 まあでもアジア生産バイクはまともなレーサーに仕上げようと思うとかなりの予算が必要になることもわかりました... 続きを読む

びっくり

先日作業していたマジェスティのエンジンこのヘッドは、毎回なんですが何が大変ってロッカーアームシャフトが取れない。真ん中に取り外し用のM6のネジが切ってあるんですがそのネジ穴を使ってスライディングハンマーでコンコンと抜けるはずなんですが本来は圧入されているわけでは無く、スっと入ってるだけなんですけどねガスバーナーで炙って、やっと取れます。取ったあと、シャフトを点検しても問題はありませんが、穴のほうは... 続きを読む

こんな工具を

余ったアルミ材料を使って、雄ネジを切ります。形を整えて横に穴を開けてネジを切ってメーターを買ったんです。2.5mpa先には注射針  横はエアを入れる口リヤサスの窒素ガスを入れる工具です。だいたい10kgf 前後のガスを入れるんです。ためしに入れてみましたが、ばっちりでした。 オーリンズとかナイトロンとかはこういう方式なんですよね。スパーダのレーサーのフォークOHも終わり、組み上げましたがスパーダはフォー... 続きを読む

コツコツと

コツコツやってます。NSR50のエンジンも組みあがりました。シリンダーベースガスケットを頼むの忘れててエビスモーターサイクルのよこちんに「持ってるー?」と聞くとありますよ!ということで持ってきてくれました。なんか懐かしいなぁこのガスケットってシールになってるんですよねシール面がシリンダー側で組みます。そうすると次ばらしたとき、シリンダー内部に残った水がケースに落ちないようになってるんですよね。というこ... 続きを読む

なんとかなった

方々に声をかけていたのでなんとか手に入りました。NSR50のクランク大端ベアリングそれと、ホンダからスラストワッシャーとクランクピンも届きました。ので、クランクを組みます。プレスで慎重に組んでいって芯出し狙い値は0.01mm程度。 片方は0.02mmだったかなまあこの辺で。途中、頼まれもののサスペンションの特殊工具を作ってそんで、NSRのエンジンの清掃この手の古いバイクって6割くらいは清掃なんですよね。... 続きを読む

思いのほか

レースが終わって、体中筋肉痛で疲労で・・・・・死にそうなんて事もなく・・・・意外と元気です。年に一回しか乗らないので、バイクに使う筋肉は衰えてるはずですがなぜこんなに体が楽なのか・・・・・もちろん、交代タイミングがずれて一回の走行時間が短くなったのはありますがそれでも約50分の全力走行。走行後にどこが痛くなるかで、どう乗ったか、乗れてたのか乗れてないのか判断する部分ってあります。二の腕や肩が疲れて... 続きを読む