リコール

ヤマハのリコールです。YZF-R25 問題となっていたオイルポンプの破損ギアがプラスチックなのでバキっと割れてエンジンおしゃかパターン幸い、うちのマシンは起きていませんでしたがあちこちで聞いてました。 インドネシアでも多発してたそうですね。ヤマハからパーツは届きました。交換は、エンジンばらしますが、右側クランクケースカバーだけ外せは出来ます。オイルは交換時期じゃなければ、左にすこし傾けて作業すれば漏れな... 続きを読む

明日は

明日は筑波ツーリストトロフィ 第二戦 です。行ってきます。今日はスペアパーツの製作や、タイヤ交換、オイル交換に追われていました。今日も公式練習に行ったライダーさんも数名いましたが、転倒もありましたたいしたことはなかったようですけどね。調子の良いライダーもいれば、調子がいまいちなライダーさんもいますがレースはフタを開けてみないとなんとも言えない。難しいものですよね。  でもこの難しさってよーく考える... 続きを読む

良い練習が出来ました

今日は筑波サーキットに練習にいってまいりました。曇天模様の空  時折小雨がぱらつくなか先日のフロント3インチ化 マシンはサイドまでしっかり使えるようにりまして結構いいペースで走行できましたね。最終コーナーもしっかり耕して・・・・先日シフトリンケージ周りの整備をしたNINJA250もばっちりでした。そこそこタイムも出て1コーナーもしっかり耕して・・・・・まあ・・・なんとか直してリスタートできたのでよ... 続きを読む

対策部品

この前組んだ NINJA250のエンジンこの前の練習でトラブル発生シフターを組んで行ったんですけどねミッションが入らなくなったということでした。 6速で固定されちゃったと。戻ってきて分解してわかったことは、こここの鉄の板を外すとこうなってますシフトドラムです。わかったことは、逆シフトにしてあるんですが、ミッションが入った後でも蹴り込んでしまうとシフトリンケージが横に逃げるっていうか、鉄の板を曲げて... 続きを読む

3.00インチ化

スパーダのフロントホイールは2.50インチですがラジアルタイヤを使用すると、適正リムは3.00インチです。まあ2.50で乗ってすごい不具合があるかっていうとそういうことでもないんですけどねタイヤのサイドがわずかに余ります。使う、使わないは良いとしてラウンド形状がタイヤメーカーの設計から外れてしまうのはあるかもしれない。 手法としては、フロント回りを全部VTR250にしちゃう手もありますが、フォーク... 続きを読む

初めての

土曜は初SUGO走行会にいってまいりました。YSP横浜南様主催です。うちは合計8台の参加です。 トラックに満載で向かいました。横浜からですと400km以上ありますからね。まとまって行った方が運転も交代でいけますし高速代、ガソリン代も節約できます。午後からの走行だったので、まあのんびりとパーキングで休んではソフトクリーム食べてそんなこんなで、宮城県はSUGOに到着SUGOと言えば10%勾配。 すごい... 続きを読む

昨日は

筑波サーキットに行ってまいりました。ライダーは平日なのに10名最近は土曜の走行枠も少ないのでレースが近くなると平日休みを取って走行しないとまともに練習できない人が多いですね。練習でも10人を見るって中々大変ですよ・・・先日組んでいたスパーダとNINJA 慣らしを終え、走行も完了しました。ニンジャはイメージ通りのエンジンでした。なかなか面白い。 次のFT2は面白いレースになりそうですね。さて。 VT... 続きを読む