エイプのね

エイプ100のレーサーのエンジンOH降ろします仕様はキタコの100ccキット、ボアストはSTDのハイコンプピストンとヘッドキットです。新品時からバルブシートリングは材質変更。後期ロッドなのでバルブガイドはABBばらして、ちょっとびっくりすごいスラッジで真っ黒ネクト製のスリッパークラッチを入れてるんですが、スリッパーが効いてる証拠ですねこのスラッジが悪さしてなければいいんだけど・・・ヘッドは多少カーボン多目... 続きを読む
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魔女の一撃

ぎっくり腰はヨーロッパでは「魔女の一撃」っていうらしいですね。ほんと魔女迷惑。エビスモーターサイクルのよこちんから、猛烈な一撃を喰らいましたとLINEが飛んできました。痛み止めの薬と骨盤ベルトを持って冷やかしにいってきました。先月、私もぎっくりったので、痛いほど気持ちはわかります・・・・バイク屋さんって何でこんな腰やらかすんでしょう・・・・ かなり気をつけているんですけどね。こう毎日寒いと、それだ... 続きを読む

痛そうですね

先週の水曜にうちのF太郎筑波で練習走行中に転倒しました。結果、両足骨折の重傷でした。 今度手術です。何を言ってもサーキットは自己責任ですからね。しかたない。昨年の耐久でバイアスタイヤではレコードとなる9秒6まで突っ込んでましたが。スプリントはでないので公式記録にはならないのかな?最近も気温1度とか、あほみたいな気温の中でもほぼレコードタイムで走れていたのでこのタイミングで骨折はかなり残念。 今シーズ... 続きを読む

削り物

どうしようかと思いましてね。今のところNCフライスは稼動してるんです。 この前書いたブログでサーボアンプの電源入れっぱなしだったら稼動しているって時から、電源落としてないんですけど動力さえいれておけばコンデンサー電圧が下がらないので大丈夫そうです。基盤修理に出すにしても、どれくらいかかるか、確実に直るものなのかってところが懸念されるならば中古で出物を待つか・・・・ 現在オークションでも中古機械屋さんで... 続きを読む

モーター修理

スクーターの修理なんですけどね、ちょっと昔のフリーウェイバッテリーが上がっちゃいました。ってことで修理依頼なんですけどねセル押しても回らない。カチ・・・カチ・・・・とスターターリレーが言うだけバッテリーかな?レギュレーターもダメかな? まさかジェネレーターも?と、車のバッテリーをジャンプさせてみても、回らない! え?バッテリー単体の電圧を見ると・・・12.74V これなら絶対回るはずだしなぁスター... 続きを読む
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色々とやってます

いやー寒いですね。ここ数年で一番寒いようなそうでもないようなテンションが上がらないです。ヘッドライトをLED化したり。 最近増えてきましたね。HIDより良い感じがします。 なんせバラストとかそんなのいりませんからスペース的にも取り付け的にも楽です。そしてこんな物を作ってました。アルミ板を切り出して、曲げたり丸めたりぐあーっと溶接します。ハンターカブのここらへんにつけようかなとガソリンタンクの増設タ... 続きを読む

完成

先日のバックステップキット細かい部品を作って完成しました。意外とね細かい小さい部品を作るのが大変なんですよね。一個作るなら5個作っちゃいたい感じっていうんでしょうかL側はこんな感じです。 シフトは逆シフトにしてあります。スプロケットカバーを切らないとダメかな?って思いましたが取り付け方を少し注意すれば大丈夫でした。ブレーキ側の、ノーマルマスターを止めてるボルト、これ必ずナメっちゃうんですけどなんで... 続きを読む

続き

先日の続き、NCフライスの電源は落とさず帰りましたので朝来てからエラーが出てないか確認すると、出てない。ずっと電源入れているとなんとか保ってるみたいペダル類の切削からスタートしてと その間先日のNINJA250 ライダーにパソコン持って来てもらってパワーコマンダーの初期設定をしました。とりあえず大事なのはTPSセンサーの設定のようです。そこは無事に終わりました。 ギアー設定と、速度設定は出来ません... 続きを読む

エラー

NCフライスが不調です電源を投入するとエラーが出ます。 なんだちょっと前からなんかたまーに出るエラーなんです。エラー9Z軸(縦軸)なんですけどね。もうこうなるとわけわかりません。説明書のPDFを見ると読むのもイヤになるくらいわけわかりませんが・・・どこみてもエラー9の場合は、サーボONの時に電源を切ったとかそんな感じですが、対応方法は電源入れなおしとのことですが、入れなおしても何してもエラーが消え... 続きを読む