準備

明日から筑波サーキット入りです。金曜、公式練習 土曜 Force One-Fourth 2.5時間耐久レース日曜 4mini 5時間耐久 OPEN100 です。今年最後のレースですね。がんばらないとタイヤが続々と届いてるので、整備しつつセッティングパーツが無かったので、スプロケットを作りますセンターホールはそのまま削り出すとパリっと外れた時、絡んでしまってエンドミルが折れる事もあるのでタブを設置して削ります。タブ設置モードこん... 続きを読む

心配性で・・・・

なんだか、気になるとどうも怖くて心配性なんで特に組んだことの無いエンジンですと、余計に考えてしまいます。いやね、ピストンリングなんですけどマニュアルにはね、こうあるんですトップリングには、Rの刻印で、断面図が長方形セカンドリングにはRNの刻印で断面図がテーパー状でもね、実際届いたピストンリングにはね断面図が長方形のRNと断面図がテーパー状のRつまり言ってる事とやってることがバラバラだぞ状態だと思ったわけ... 続きを読む
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色々と

色々やってます今週末は筑波サーキットで耐久レースです。土曜日がフォースワンフォース 250ccの2.5時間耐久です。日曜日が耐久茶屋 100ccの5時間耐久レースです。今週はなんだかんだでその準備に追われています。NEWリンクを作ったりあとヤマハ R25のバックステップも完成 遅くなってすいません。今週のレースは 全部で9台かながんばらないと↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろし... 続きを読む

先日は

昨日は筑波サーキットにいってまいりました。この日は午後からの走行枠でしたが、午後までは貸切で2りんかんさんの走行会だったようです。最近は自分のバイクでサーキット走行を楽しむ走行会もかなり台数集まるようですね。平日の天気の悪い中、たくさんいました。しかし、そういう人をたくさん見てきましたが、やはり「目標」が必要になってきます。ただ、走ってるだけで楽しいのは最初の数回で後は飽きてきて何のために走ってる... 続きを読む

NINJA250

先月のレースで、果敢に攻めた結果? 転倒してしまったNINJA250なにせ筑波サーキットでは一番スピードの出る最終コーナーで転んでしまったのでダメージもでかいまだノーマル外装で、レース用にインナーアンダーカウルだけ付けてる状態でした。現在、社外のFRPフルカウルを注文しているのですが、最近はカウルの在庫ってあまりしないんですね。年内来ないかも・・・・ってことで捨てちゃおっか。 って言っていたカウル... 続きを読む
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アルミ材料

ちょっと手違いがありまして材料がありませんでした。発注していて、届きました。アルミ A2017 ジュラルミンですね頼まれているチェンジペダルとブレーキペダルを製作うちで作るペダルは軸にベアリングを使用します。大事なのはベアリングの穴ですね。形状と軸間はまあそこまで重要では無いんです。 仮に0.5mmずれていても問題ない。たぶん気が付かないと思います。ただ、ベアリングの穴が0.1mm大きかったらダメ... 続きを読む

ヘッドガスケット

CBR1000RR パーツがまだ届きません。レースベース車なので、一部HRC部品なんですよね。INバルブ側のスプリングがHRC品番になっていました。それと、ヘッドガスケット。ですが、HRC品番で発注すると廃盤・・・・・えー最近のホンダは廃盤が多いなぁしかたないので、普通の品番のヘッドガスケットを頼み、違いを確認してから対策するかと街乗りの部品は出ます。まあ形状は一緒・・・・当たり前ですけど。ヘッド... 続きを読む
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祝勝会

先日は、ツーリストトロフィのスプリント打ち上げ&祝勝会でした。NT2クラス、FT2クラスとも年間チャンピオンを取れたので祝わない理由が無い。 というわけで昨日は少しだけ早く閉めて帰りまして、呑み会ですNT2、FT2チャンピオンのSちゃんとYちんすでに出来上がってますが・・・・そんなSちゃんも脱がされかけたりFT2チャンピオンも・・・・ ポッキーチキンレースにはビクビクで負けっぱなしだったり・・・・・・二次会の居酒屋... 続きを読む

インシュレーター

インマニとも言います。インシューレーターとも言います。まあ何でもいいんですけどインマニ作りました。角度をなるべく短い距離で変えたいわけですが、曲がりパイプ等を使用してしまうとどうしても距離が出てしまう。最小Rがありますからね。そこで、切ったパイプを溶接していくんですが、一定の角度で切っていかないといけません。どうやろうかな?と考えていましたが、例えばフライスならアングルバイスとか使って指定角度にし... 続きを読む

なんとか・・・・

先日の怪我から、大丈夫か?生きてるか?等多数連絡頂きましてありがとうございます。心配掛けてすいません。 安心してください。 生きてます。そうは言っても、今回の刺さりっぷりはちょっと自分でもヤバイと思いまして・・・・ 血が止まらず、「冷静に1分考えよう!」と、傷を指で抑え、救急病院に行くべきか・・・・行かないべきか考えた末。 痺れて動かなかった指が1分の間に動き始めたのでだいじょぶだろう。と  でも... 続きを読む

ひぃぃ

作業してたんですが・・・・・上の棚にちょっとこれを置かないといけなくて置いたんですがごろんっ  って転がる音がして 「落ちるっ!」って思ったんですよぱっと上見たら落ちる寸前でした。人間って不思議ですよね。受け止めたら絶対怪我するってわかってるのに落ちてきたら受け止めちゃうんですね・・・反射的に手の平に刺さりました・・・・・5mmの穴が開きました。 たぶん・・骨までいきましたねパツっ!!って皮膚を突... 続きを読む

足回り換装

ホンダ CT110 ハンターカブ好きな人結構いますね。味のあるバイクです。色々やるんですが、足回りの換装。 まあブレーキが効かないってのが一番のネック。 ディスクブレーキにしたいということですCRM80のフロント周りを入れてくれと言う事で持ち込んでもらいました。ばらす工程はざっくり飛ばしますがステムはこんな感じ 赤いのが当然ハンターカブの。黒いのがCRMステムシャフトの太さも長さも全然違うので、ハ... 続きを読む

完成

先日のキャリパーサポートの続きからやってました。端面加工まで終わっていたので今日は表面の加工位置関係は、社外のサポートの位置関係そのままでいけるのでコピらせて頂きました。せっかくなので逃がしの部分とかもそのまま図面にしました。 が表面の肉抜きはちょっと変えました。表面の加工は、肉抜きと表オフセットの加工になります。オフセット加工は掘り込みが深いので結構時間かかるんですよね。 見てるとZ軸だな・・・... 続きを読む

昨日の続き

Dトラッカーの続き、キャリパーサポート製作です。意外と、キャリパーサポートの製作は図面が大変なんですよね。裏表あるし、冶具もどこで固定して、どうひっくり返すかひっくり返したときの基準点はどこだとか色々加工工程で考えないといけないんです。とりあえず、表面の図面が出来た。材料切り出しと、端面加工までは出来たんですが、結構分厚いので大変です。今日完成できるかと思ってましたが無理でした・・・・明日がんばり... 続きを読む

ディスクオフセット

先日は筑波サーキットに行ってきました。6台かな。いい天気でよかったです。 テイストオブツクバ前という事もあり、大盛況のようです。しかし!うちはトラブル発生Kゴンが走行20分くらい前に突然 「ツナギ忘れた!どうする!」ええええ 今、「それ」を「俺」に言うー?慌てて誰か雨用かなにかないー?って聞くとVTZのGちゃんが雨用でボロならあります!と貸してくれた。までは良かったんですが、チャックを勢い良く上まで上げ... 続きを読む

やっと完成

YZF-R25用 ステップキットがやっと出来ました。冶具作りながら、図面修正しつつ2セット作るとさすがにちょと時間かかりますね。ブレーキペダル、チェンジペダルにはボールベアリングを使っています。操作性がすごく良いですよね。またがってみても位置的にかなり良い感じになりました。明日筑波サーキットでシェイクダウンです。テイスト前だから混んでるかな? C枠は大丈夫かな?明日、私も行くのでマイテストマシンの整備と... 続きを読む

冶具

昨日は、バタバタしていて、人がたくさん来ていました。それでもパソコンでCAD図面の修正等やってました。削り出す前に、冶具の製作が必要になってきます。一個だけ作る場合は、簡単な端材で簡易的に作っちゃうんですけど今後、また作る可能性があるものはちゃんと?冶具を作ります。が、冶具に使うアルミ材料が切れてまして、今日買いに行ってきました。アルミでも安価なA5056 の板です。どこにでも売ってます。そして、ざっ... 続きを読む

YZF-R25

YZF-R25のバックステップ製作です。もう最近じゃ普通に売ってるので、それでもいいんですけどレースで使う場合、どうしてもリペアパーツの流通が気になったりします。納期2ヶ月とか言われちゃうと困っちゃう割りに良くある話です。作っちゃえばとりあえずは、レース直前で壊れても何とかなりますので作ります。 レーサーレプリカな形してる割には、意外と低いステップ位置何気に筑波で結構ヒットしてるんです。何人かのライダー... 続きを読む