チタン

エイプ用のチタンマフラーの修理です。11月の耐久茶屋のマシンですね。毎年恒例です。まあエンジンの振動も大きいのでアチコチクラックは入りますよね。エンジン側の根元がばっくりともうここは何度か修理しててどうにもならないから、適当なチタンパイプを切ってつなげようと言うことです。切断しました。そして、適当なチタンパイプも切断します。こういう感じなんですが、エンジン側のフランジにカラーが刺さります。がここが... 続きを読む
 溶接  0  0

先日の続き

先日の続きの前にDUCATI 851SP火飛ばず。 なんかカチカチおかしい部品がこいつリレーです。  部品買おうとしたら廃盤。 別の奴でいけると思うよっていうのを買って来て付けてみたものの、症状変わらずでしたとりあえず、ばらしてみて無事かどうかチェックしてみました無事でしっかりと動作していました。しかし、メインスイッチOFFでもバッテリー端子を繋ぐとこいつがカチっていうんです。電圧見ると、メインスイッチオフ... 続きを読む
 修理  0  0

エンジンOH

CBR1000RRのエンジンOHです。壊れたということですが、どうやらメタルが逝ったようです。まず、損害状況を確認しないと部品手配するにも大変なのでとりあえずばらします。オイルパンがへんてこな形状なのでまずそこからばらせば、あとは落ち着くなとオイルパンの中にはメタルの残骸が・・・見える箇所でチェックしていきます。 が特に問題はなさそう・・・・で・・・すがん?オイルポンプが・・・回る? 回っちゃいけないだろ・... 続きを読む
 修理  0  0

今日はね

たまっていた、請求書の作成(鬼) をやってましてレースが終わってから、やらないとーって思ってたのが旋盤のメンテナンス掃除して、油注してと古く見えますが、こういう機械はずっと使えるんです。 メンテさえしてれば。各稼動部に油を注入する口がついてるので、そこにジャーーッ油を注しつつウエスで拭いて終わり。頼まれ物のスペーサー製作 単純なスペーサーって言えば単純なんですけどね見本のスペーサーにテーパーがつい... 続きを読む

出来ました

先日のキャリパーサポート完成しました。目標は、なるべく「ワンオフ感」を無くすこと。まあ図面とプログラムコードは残るので、作ろうと思えばまた作れますけどね。あとでどうやって作ったかわかるようにファイル名に エンドミルの直径とZ軸の高さを入れてあるので、思い出せます。 C8Z15 みたいな感じで。X,Yの形状と動きはフライスを空運転させればわかりますしCNCソフトで形状は出ますからね。ヤマハの600のエンジ... 続きを読む

キャリパーサポート製作

キャリパーサポート製作ですが、部品だけ送ってもらいまして製作です。 車種はVTZ250ですね。キャリパーはブレンボ65mmピッチホイール、フォークアウター、アクスル、キャリパーしかし、アクスルシャフトにカラーが一個入っていなかったのでホイールセンターが確認できません。 これだとディスクオフセットが決まらないので、オーナーさんに電話で確認手元にあるカラーの高さを教えてもらい、こちらで製作してから位置決... 続きを読む

お見舞い

今日は、先日のツーリストトロフィ FT2の予選で転倒してしまったS君のお見舞いに行ってきました。診断の結果、坐骨骨折のようです。1ヶ月ほどの入院。 残念ですが安静にして、ゆっくり落ち着いてから復帰を考えましょ。今回転倒した場所は 1ヘア立ち上がり。 良くあるパターンですね。立ち上がり付近でカントが終わるポイント、一瞬逆バンク気味になります。そこでのバンク角スロットル操作。気をつけないといとも簡単に... 続きを読む

FT2

フロンティア2クラス 通称FT2ツーリストトロフィの人気クラスですね。チームプロップマンからは今回13台のエントリー台数多すぎるので、細かい内容は割愛します。今回、予選が波乱でした。 雨上がりの難しい路面そんなに濡れてないので、ほぼほぼドライでいけるんですがラインを外すとまだ湿ってるっていう状況。自分の狙ったラインを常にトレースできるかどうか。 この辺の技量も必要になってきます。案の定、初心者ライダ... 続きを読む

ツーリストトロフィ  NT2

10月17日、ツーリストトロフィー参戦して参りました。今回は出張等、仕事の都合で出れないライダーが数名いました。ので18台でした。 NT2クラスは5台のエントリー予選はあいにくの空模様。  雨です。レインコンディションは覚悟していたものの、やはり雨はいやなものです。各々レインタイヤの準備をして、予選を戦います。前回、前々回とポールトゥウィンを飾って、現在ランキング1位のSちゃん前回、前々回と2位でラン... 続きを読む

レース前

毎度毎度のことなんですが、もうレース前っていうのは戦場です。今週だけでいったい何時間家で寝れたんだろう・・・ほぼここの椅子で仮眠です。先日折れてしまったR25のステップ うちで作るやつよりも細いので材料は7N01しか無かったのでそれで削り出しました。たぶん、このR25のステップは5056くらいじゃないですかね。 ローレットが荒いタイプ。 転造では無く、切削ローレットですね。うちは転造しか出来ないの... 続きを読む

筑波へ

先日火曜は、VTR250のエンジン組み上げてました。合間にスパーダの転倒補修分でラジエター溶接やらマフラー溶接やら ステップ製作しつつ徹夜明けの朝8時くらいからエンジン降ろして・・・・・これ明日走るんだよな・・・・と愕然としつつもやらないと始まらないさくさくとエンジン組み上げていって、どうせ開けるからピストンリングは交換しつつカムチェーンを新品に・・・ そしてケース組んで、念のためヘッドもチェック... 続きを読む

気持ちの良い朝ですね

気持ちいい朝です。 朝日が眩しくて・・・・徹夜明けじゃなければね。がんばります先日のスパーダのマフラー作りました。社外のフルエキが入っていましたが、ノーマル改のほうが良い場合もあります。 ノーマルのお弁当箱までを使って切ってパイプを繋ぎます。サイレンサーは安い奴ですが、そこそこかっこいいですこのサイレンサーの容量ですとフルエキの場合は、音量厳しいですねノーマル改の場合、お弁当箱の部分でかなりの音が... 続きを読む
 修理  1  0

シートレール製作

スパーダのレーサーのシートレールを作ります。とりあえずノーマル状態では走ってた車両です。うちで製作するシートレールはHRCのRS125用のシートカウルが付きます。フレーム側のジョイント部を製作します。下側は削り出し。上側はアルミ板を曲げます90度に曲げるのですが、アルミでも5000番台辺りだと難なくグニっと曲がりますがジュラルミンですと硬いんですが、伸びないので、冷間で曲げると必ず折れます。なので... 続きを読む

故障の原因

修理する上で、重要なのはなぜ壊れたか。  経年劣化なのか、部品精度の問題なのか判断しておかないと、直してもまた壊れてしまう場合もありますしそれは修理では無く、「部品交換」になってしまいます。プロはそれではいけません。最初から答えを突きつけられていますが、途中の式を求めないとダメなんです。そんなカジバ MITO125  まいったなぁ はまったタンク内のコーティングも終わって、キャブレターも組んでエン... 続きを読む
 修理  4  0

バルブ回り

レース関係の仕事ばかりですが、一般の仕事もこなしています。どうしてもレースの場合、ケツが決まってしまうので作業が前後してしまい本当に申し訳ありません。なんとか合間で気合入れてやってます。GSX-R750 油冷のね。THE 80年代って感じですよね。Rホイールベアリングがガッタガタになったんですって。 Rホイールベアリングを替えて下さいとの事。 違うでしょ 前後でしょ?ってなる年式なんです。たまたま... 続きを読む
 修理  1  0

快晴!

先日7日(水) はまたまた筑波に行ってまいりました。快晴です!そして走行枠全部満タン 激混みです。平日なのに・・・まあでも、こういう20年前くらいの選手権っぽい感じは大好きです。わくわくしますね。その頃と何が違うって、みんな白髪になってるって事ですかね(笑)でもタイム出してやろうっていう気迫は昔と変わってないんでしょうね。みなさん怪我のないように・・・・そんなこんなで、この日はあいにくの強風台風の影... 続きを読む

明日も・・・・

先日の部品製作の続き残りのリンクプレートも完成しまして明日走る3台に組み込みました。明日はすでに予約がいっぱいですね。 平日なのにすごいですね。それと、明日走るスパーダの整備フロントフォーク 結構悩ましいのが、インナーチューブの錆うまく処理したとしても一年はもたないなぁ オイルにじんできますね。再メッキも出来るんですが、錆の虫食いを直して研磨してメッキとなると良いお値段するんですよねそこで。 おな... 続きを読む

旋盤、フライス作業

材料をざっくり切り出します。スペーサーになるのですが、少し強度が欲しいのと在庫の関係で、ジュラルミン7N01 です。サクサクと削り出していきます。とりあえず今日は12個  3台分なんです。もうひとつ六角棒から削り出し 小さく見えますが、これで対辺19mmです。ネジはM12 P1.75溝が入ってるほうが逆ネジです。 材料はここの強度はかなり必要なので、ジュラルミンのA7075M12のピロボールを組ん... 続きを読む

久々の筑波サーキット

先日10月3日(土) は筑波サーキットに行ってまいりました。最近はね、NINJA250やYZF-R25というライバルマシンが多数参加して来ています。 設計が新しいマシンは速いです。間違いありません。当然うちでも走らせていますし、否定も肯定もしません。古い車両がメインで走っているクラスだとね、新しいのはずるいとか言う意見もたまにありますけどね。 まあそれはそれでわかりますけど、新しい風も入れないと活性しな... 続きを読む

海へ・・・

今日は海へ行き 自分を見つめ直してまいりました。・・・・・なんていうのは嘘ですけど車検屋さんに車お願いして、足代わりの車を借りて会社に到着して気が付きました。会社の鍵、車につけっぱなしだった・・・・・無理やり入るとセコムのおっさんが飛んでくるし・・・・ とりあえず近所の協力店?エビスモーターサイクルに行き邪魔をすることに一緒にレース活動しているショップさんです。しばし邪魔したのち、海に行きお昼を食... 続きを読む

YZF-R25

ヤマハの YZF-R25です。クラス最高馬力と言うだけあってマシンのポテンシャルは高いですね。一台走らせてますが、かなり良いマシンです先に走らせてる車両はドッグファイトレーシングさんのキットマシンです。が、今回のレーサーは市販車状態から作ります。まあ考え方はいろいろです。 キットのマシンは価格はお得です。ただ、レースによっては必要の無い物もあったりしますし、選びたい部品もあったりします。買い替え時に、新... 続きを読む