週末は

今週末 6/1(土)は筑波でツーリストトロフィです。もう、死ぬほどいろいろと追い込まれてます。今週2回徹夜。 早く終れた日で2時 SGちゃん号、スパーダですが、これが結構悩みの種でしてブレーキが効かないんですわ。 まあ当然もともとはダブルディスクで小径なのを右側シングル仕様にしていますからね。ディスク小さいし、しかも薄いんですね。4mmしかないの。もともと取り付けPCDはこの辺の年式のホンダはほと... 続きを読む

あぶないあぶない

忙しすぎてブログを書く事そのものをすっかり忘れてました。とりあえず一旦落ち着こう。最近、バルブシートカットをやったんですが、あれはあれでコツがいるというかいろいろと学ばないといけない事もありますね。カットそのものは意外とサクサクと切れるんですが、実際の角度と若干違っていたり特に擦り合わせが大変でした。元々、角度の出ている状態で、幅もそこそこで軽い擦り合わせ程度でいけるなーっていうエンジンは手でトン... 続きを読む

いろいろ

やってます。スパーダレーサーのリンク制作依頼です。 現状ではステージ1と言った所です。これでも普通に筑波10秒真ん中くらいまでいきます。それ以上を狙った時、問題が出る・・・かも・・・・ と言ったところでステージ2を設計中でございます。今回の制作は現状の物でという事で、作ります。前々からの問題点である、X軸のスライドシステムを作り直さないと、すぐ問題が出るんです。材料を注文中なんですが、肝心のスライ... 続きを読む

バルブシート

VTZレーサーのエンジンを直します。腰上ね。 現状では走っていますし、タイムもそこそこベスト更新していますがでも、たぶんちょっと遅いですよ。と前々から指摘はしていました。キャブレターの不調や、チョークバルブ開きっぱなし事件が重なりタペットクリアランス異常がありましたので、バルブ軸上の角が削れてしまっているんです。クリアランスを詰めて、走らせていましたが、そろそろ直しておきましょうと言う所です。エン... 続きを読む
 修理  1  0

テイスト

いやーまいりましたマシンの調子がおかしく、結局、最後の決勝に合わせて最高に調子悪くなってしまいました。真逆ですよね。 予選も不調で、回るときは回るが、ダメは時はとことんダメ前日の公式練習枠も雨でまともに走れずだったのが更に問題だった。予選は4列目をかろうじてキープ決勝までの間に、キャブか電気か・・・・電気系統はスペアもないのでとりあえずキャブだけばらして、リセッティングをしてみる為に、エンジンを少... 続きを読む

今週は

今週日曜はテイストツクバがありますので行ってきます。NSR250Rですが、やっと組み終わりました。やはり色々ヘタってますね。 本気で走らせるには結構お金かかるわシリンダーも結構減ってますね。ホーニング跡も少し薄い新品のピストンリングを入れてみて、合わせの隙間を見ても限界だろうってくらい。トップリングとセカンドリングでは隙間指定は違いますが、セカンドでの限界くらいまでいってますね。その他、部品を交換... 続きを読む

CADで

CADって言うのは便利ですよね基本的には、コンピューターで描く製図、図面なんですが大きな特徴として、レイヤーという考え方でしょうか。 例えば手書きで描く図面があっとして、Aの図形とBの図形を変化させることはできません。しかしCADですと、レイヤーにわけておけば、自由自在です。透明の紙に各パートごとに書いて、重ねて重ねてひとつの図面にする感覚ですね。色んな機能がある。任意で選択した図形をグループ化し... 続きを読む

旋盤作業

旋盤作業は嫌いじゃないです。先日の続き・・・というかやり直しですがやっぱり内径の大きな物は時間かかります。外形はそれなりに近いところから削るので楽なんですけどね。内径は0から削るので大変。形状的には普通の物なんですが、作業工程の考え方ってのが重要だったりします。工程っていうのは、どこから削って、最後のどこをどう仕上げるか。うまくやると、え?これってどうやって削ったの?ってなります。まずは内径を整え... 続きを読む

NSR250R

車体は89年式のMC18 エンジンはMC21 フロント回りはMC28という仕様のレーサーです。 テイストオブツクバのレギュレーションに準じて作っています。ZERO4クラスね。勘違いしてまして、レース来週だったんですね・・・・慌てて作業開始ですよ。エンジン。レーサーとは言え、やはり市販マシン、エンジン降ろすのもそんなに簡単でもないですね・・・・降ろしました。エンジンはSEの乾式クラッチです。ばらして... 続きを読む

はまってました

なんだこりゃー数日前に、点検して修理箇所が「レギュレーター&レクチファイヤー」と診断して、部品が届いていたので、パっと作業開始したわけですよ。交換自体は物の数分で終わりますから。で、交換してエンジン始動、これでばっちしと思いきや・・・電圧が出ないんですよ。ん一瞬固まりました。 診断ミスか?もう一度、ジェネレーターコイル間の交流電圧をチェック、しかし・・・やっぱりちゃんと出ています。 交流50V 全... 続きを読む