色々と

やってます。 ブログ書こうとして、写真とっておいたんですが自宅で眠気に勝てず・・・ってパターンが多いです。せっかくとったので、ちょっと遅れますが書いていきます。先日のトライク、納車前にフロントタイヤを交換、前はバイクですからね。そしてグラストラッカーの前後タイヤ交換、オイル交換等そして、フォルツァの電気系トラブルエンジン止まっちゃったらしいのですが、新しい型の車両なので、ダイアグノーシス機能がある... 続きを読む
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ブレーキ移設

先日のトライクの続きですがリヤブレーキ、現状では、左手に付いています。 当然左手の所にはクラッチレバーもありますのでダブルでレバーが付いてるわけです。クラッチ操作しつつ、リヤブレーキを左手で握るので操作性は最悪元々は、右足のブレーキペダル。のはずです。リヤのトライクユニットがディスク仕様なので、苦肉の策で左手に持ってきた感じこれを、元々のフットブレーキの位置に持ってきて欲しいという事なんですが良く... 続きを読む

構造的な・・・

トライク車両です。お待たせしてしまってすいません。なかなかリヤ回りが巨大なので、少し預かり車両等、減ってからじゃないと作業できませんでした。ベースマシンはヤマハのビラーゴですね。問題は、デフユニットがまあ良くある中華製。スプロケットの取り付けボルトがヘシ折れたわけですが、2輪と違い分解するのが困難デファレンシャル機構はオートバイでは無いので、分解した事ありません。知り合いの車屋さんに電話してちょっ... 続きを読む
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くぅ・・・

ずっとフライスの調子が悪い。日に日に悪くなってきたここ一週間ずっと原因を探ってはばらして組んでとやっているんですが直らずでした。思えば2ヶ月ほど前に、主軸のベアリングから異音がして、そこを替えたくらいから日に日に悪くなっていった気がする・・・・・んです。もうあれこれ、テーブル分解したり、調整したり、様々な事やりましたが主軸しか考えられない。一週間悩まされて、今日ベアリングメーカーさんの技術窓口に電... 続きを読む

マジェ

マジェスティCのエンジンこの手のエンジンは結構ダメになるパターンが多いですね。オイル切れが原因、オイル交換をマメにやらないとダメです。容量が少ないので、ちょっと減ったらもうアウト。オイルが無くなってまずきつくなるのが、ピストン、シリンダーそれとこの車両はマフラーの角度がきつく、上がっているので雨が入ってしまうようで結構さびていました。いきなりエンジン降りてる写真ですが、凄まじい数のネジを取っていか... 続きを読む
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鉄板

鉄板は文字通り、鉄の板なんですが、最近売ってる所が少なくなってきたなぁという印象。聞くと、あまり売れないしすぐ錆びるから在庫してるのも大変。だそうです。わかる気がする。単価も安いですしね。何を製作するかと言うと、エレベーターのボタンを付ける部分。寸法指定で、製作します。 若干、バイク屋さんに頼む仕事じゃ無いような気もしますけどまあいいか。けがいてから、材料カット シャーリングは持っていないのでコン... 続きを読む

いかんいかん

忙しさに負けて、ブログ更新の為の写真撮ってなかった・・・・いつもこの流れで、書かなくても何にも言われなくなる時間を通り越してしれ~っと日々を過ごしてしまうからいかんのだな(笑)たくさんの作業をしてましたが、スズメの涙ほど写真は撮ってました。何から書いていいかわかりませんが・・・これはバックステップのペダルの穴加工ですね。ブレーキ、チェンジペダルともベアリング式にしていますので、作動性は良いです。小さい... 続きを読む

バックステップ

CBR150用、バックステップ当初は、プレートだけ製作だったんですけど、全部作ってくれとの事。ワンオフ製作になりますが、NCデータを取っておくので、一品物とはいえすぐに製作可能にしておかないと、転倒した場合に作れなくなっちゃいますからね。ちょっと時間掛かっちゃいました。 やっぱり図面製作、冶具製作、切削、といつも作ってるやつなら、図面と冶具製作はありませんからね。 そこが時間掛かる。冶具と言っても... 続きを読む

ステッププレート製作

CBR150のステップを製作です。何回も転んで、曲がって、直してるせいか、手で触るだけでぐにゃんぐにゃん動いてしまいます。いつもうちで作っているペダルの設計でいけるかなと思いましたが、ちょっとマフラーの干渉があやしい。 当たりはしませんが、思いっきり踏み込んでいくとわずかに干渉しそう。ほんの少し設計を変えます。この下の部分を・・・ちょっとだけ逃がしました。 スパーダでもSG号がマフラーを短く製作して... 続きを読む

溶接

溶接機の調子が悪い。 持病みたいなもんですかね。うちの機械の。雨が降ったり、湿度が高かったりするとダメトーチスイッチを入れた時に ドン! マグネットスイッチが動きますが雨の日はちょっと音が違う、一気に大電流が流れてしまいます。リモコンの調整が効かなくなり、制御不能。 何度かマグネットスイッチのON/OFFを繰り返して、暖気?してあげるとやっと溶接が出来る。 ただそれだけ。あとは調子いいんですけどね... 続きを読む
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フェイスチェンジ

ビューエルの顔を替えます違う車種の物だそうです。同じビューエルですけどね。現在のバーハンドル、二つ目にスクリーンという形状ですが今度はセパレートハンドル、ビキニカウルライトは現状の物を使用したいとの事。セパレートハンドルにする関係で、トップブリッジも替えます。社外品ですかね。かっこいいです。メインスイッチが問題だな・・・・横向きに付いているので、キーシリンダー自体が長いんです。ハンドルロックの穴位... 続きを読む

NINJA

カワサキ NINJA250今度サーキットデビューするそうです。筑波ね。その為の整備。 楽しかったらレースデビューですかね?(笑)エンジンの基本設計は昔からあるツインエンジンです。そのほかの構成が最近の設計ですので、車体構成、インジェクション等昔とは比べ物にならないくらい乗りやすいようですね。タイヤをいつものIRC、RX01に交換して、フォークのOHトップキャップは昔ながらのカワサキって感じ、クリップ式です... 続きを読む