カウル

スパーダレーサー製作も追い込み作業今日はカウルを付けよう。  カウリング。空力的にはあったほうが良い。んですが、スパーダの場合、速度もそんなに出ないので必須ってわけでもないんですがあったほうがテンション上がるって人もいますし、無くても良いって人もいます。「お好みで」 です。そんなカウリング、スパーダサイズになると、難しい。フルカウルのレーサーっていうとRS125やRS250、TZもありますね。 ビ... 続きを読む

CB750F

CB750Fです。FCか、FBかわかりませんが。 現在不調です。キャブレターは確実におかしいです。ケイヒンCRキャブ。  FCRとの違いは、ピストン形状がフラットか、丸いか。フラットなピストンだからFCR。それと加速ポンプが付いてるのがFCRです。CRはありません。そして、エアースクリューなのがCRで。FCRはパイロットスクリューです。パイロット系統の「エアー量」を調整します。ので、結構シビアになります。目... 続きを読む
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やっと

カタナ風イナズマ1200 追い込み作業です。まずはメーターを固定せねば。 違うバイクのメーターを付けてるのでステーから作り直さないといけません。メインスイッチの2点のボルトを使って製作します。こういうのもCADで図面作ってから紙で一度作って、干渉が無いか調べたほうが早いですね。2回曲げも入りますので、こういうアルミは5056を使います。タペットカバーのガスケットも届いていたので、交換しました。リヤ... 続きを読む
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キャリパーサポート完成

先日のキャリパーサポートの続き、表側のオフセット加工は終わりまして今日は裏側の加工。材料を固定する冶具はなるべく外したくないんです。フライス本体に対して、Y方向かX方向は真っ直ぐ固定してるんです。最初の設計でそうしてるんです。そうすると次回また同じ作業をする時に楽ですからね。基準になる直線を軸に180度ひっくり返して、裏側の加工です。加工スタート位置は表と同じ所からスタートで設定しています。加工ス... 続きを読む
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インバーター化!

今日は、スパーダのキャリパーサポートを制作しようと思っていましたがまだ材料届いて無いしなぁと、探してたら一個分ギリギリ作れるだけ材料がありました。おー。これで一個いけるなぁ。と作業開始しようとしたんですがふ・・・・と そういえば、かなり前にフライスの主軸モーターをインバータ化しようと思って汎用インバーターを買ってあったなぁ・・・とインバーターとはなんぞや? と疑問に思いつつ、私の認識ではモーターの... 続きを読む

始動

タペット調整から。イナズマ1200のエンジンはカム直押しでは無く、ロッカアーム方式。DOHCのくせに。シム式じゃないので、タペットクリアランスを合わせるのはやりやすいんですが性能を考えるとどうなんでしょう。そんな作業をしてる間に、スパーダのレーサーのタンク。 内部はサビサビでしたので錆びを落とします。溶剤に付けておいてと。タンクは錆びが出ちゃうとダメですからね。タペット調整が終わったら、マフラー付... 続きを読む
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エンジンの・・・

エンジンの要、シリンダーヘッド。4サイクルエンジンの肝です。 特にバルブシート、バルブガイド。ここがダメなら、エンジンは走りません。ガイドのガタがあれば、シートを余計に減らしてしまいますしシートの当たり幅が大きければ圧縮が漏れはじめます。2サイクルエンジンの場合、腰下と腰上、どちらも重要になりますが4サイクルの場合、極端に言うと腰下は回るだけの物になります。今回のヘッドは、EX側のバルブガイドがガ... 続きを読む
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なかなか

部品の届き具合や、色々な都合で作業が結構前後してしまいます。イナズマ1200のエンジン加工があがってまいりましたので組み上げていかないと、場所さえも確保できません。ばらした部品をしまっておくのも大変なんです。加工が終わったのはシリンダーヘッド。バルブガイドをアルミ青銅で削り出したやつね。まずはピストンリングの交換。シリンダーをはずしていきます。シリンダーとクランクケースの合わせの部分は、結構小石が... 続きを読む

慌てると良くないね

キタコのヘッド、バルブガイドを製作アルミ青銅です。ちょっと時間がなく、慌てて製作していたんですが、最後の仕上げのところで通常なら回転センターで中心を抑えながらチョット加工する工程でセンター使わず削ったら3爪チャックから外れました・・・・ガコンっ!!!!こわっ潰れちゃいました。 結局作り直しで余計時間が掛かってしまいました。IN、EX完成そして、先日のスパーダの続き今日はキャブレターから。比較的、外... 続きを読む

スパーダ

スパーダのレーサー製作。 AIB号この辺のマシン製作になると、ベースは中古車になりますが選ぶ基準が、ぼろくていい。 どうせほとんど全部ばらして使わない部品も多いのでね。ネットオークションの不動車で充分。クラッチカバーはちょっと前にやっていたVTRのパルスジェネレーターの位置を見るのに先にばらしてました。どうせクラッチは交換するので。今日はフロント回りから進めていきます。フォークを分解インナーチュー... 続きを読む

凍結注意

いやー雪はなくなって来ましたけど、細い坂道などはまだまだ凍ってますねたまにツル!!って滑って怖い思いをする事がありました。お客さんでも転倒してしまった・・・・って事もありましたし。皆さん気をつけてください。イナズマの続きナットにスピードセンサーを付けましょう。現状のまま、これに溶接してしまうと、ナットが締まらなくなってしまいます。ので、ナットとスプロケットの間にスペーサーは作らないといけません。 ... 続きを読む
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まさかの大雪

日曜にショートコースに練習に行くスパーダと月曜に筑波を走ろうとしていたスパーダがいまして結局、日曜は良い天気で、昨日の月曜は大雪になってしまいましたね。天気予報は前日までは90%雨。 あーもう雨は覚悟だなぁと思っていましたが、外見たら真っ白。びっくりしましたよ。家出れず。どっちかというと、雪見るとコタツで丸くなるタイプなんです。コタツないけど。日曜は「私用」がありまして・・・夕方まで休んでました。... 続きを読む

今日も今日とて

今日もキャブレターですよ。まあ思ったんですよ、キャブってすっごく大変だけどもしかして、数年後、いや数十年後、「昔はキャブレターっていうのがあってさぁ」って話を懐かしそうにしてるのかなぁって現在はもう新車はほとんど「インジェクション」ですからね。そんな気化器難しいですよね。何回さわっても奥が深い。曖昧でアンバランスの中でのバランス。先日組んでいたスパーダのキャブレター組み立ててあったので、後は車体に... 続きを読む

いやいやいやいや

もうキャブレターという言葉を聞くだけで蕁麻疹がでそうなくらい今はキャブが嫌いです。ずーーーーっとやってたんですよ。年末からやってるDトラッカーのキャブ「FCR」何が問題って、加速ポンプもともと加速ポンプに不具合があったようなので、OHしたんですが掃除するときはエアーブローして、綺麗になると加速ポンプの通路はしっかり通るんです。そして、車体に組み、エンジン始動すると普通に始動し、調子良い。試乗しても... 続きを読む

なかなか・・・

年末ギリギリに何とか作ろうと思っていたバルブガイドイナズマ1200用ね。バタバタで作れず、年明けてから作ろうと思っていました。ノーマルのバルブガイドを発注していましたので、それを採寸してと実は今回、クリップ構造ではなく、ツバ付き構造にしようと思っていました。内燃機屋さんと相談していて、可能ならそうしようと。つまり、クリップが入る溝を削るんじゃなくて、クリップの外径分のツバを残して作ればクリップは無... 続きを読む

走り初め

予定通り、筑波サーキットに行ってまいりました。2013年の初走りなわけですが、おい!って突っ込みたくなるくらい「寒い!」筑波着くと、外気温でー4度とかもう呼吸してるのもつらい。今日の、目的はVTR250をスパーダ並みに走らせる事です。先日までの作業がどうでるか。今日走るのは4台さみーのにがんばって用意してます。誰とは書きませんが、ライセンスを忘れるトラブル等ありましたが無事に皆さん走られました。が... 続きを読む

明日は

明日は筑波サーキットに行って来ます。4台、今年初走行がありますので行くんですが、先日までやっていたVTR250 これのセッティングで行かないといけません。今日の仕上がり次第。って感じでしたが何とかエンジン掛かりました。先日は火が飛ぶまでを確認していましたが、エンジンを掛けるところまではやっていませんでした。遅くなっちゃったのでね。ただ、火の飛び方を見て、あー掛かるな。って感じでしたのでなんとなく安... 続きを読む

あけましておめでとうございます

2013年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末は、ばったばたで何も書けませんでしたが、無事に年を越しこれからは正月太りと戦っていかねばなりません。昨年は本当に皆様に支えられて、楽しく過ごすことができました。今年もお客様と一緒に笑ってオートバイを楽しんで行けたら良いなと思って、力一杯がんばっていきます。そんな、正月休みですが、今日までで明日から作業開始と思っていましたが... 続きを読む