セッティング

FCRキャブレターのセッティングではまってました。加速ポンプが少しおかしい。ずーっと出てる感じこれじゃいかんだろう・・・・と、なんとか吐出タイミングを変えて、カット出来ましたが今までのセッティングと大きく変わってしまうのか、シビアになってきました。どうもニードルの変更で反応が無い・・・何故だろう色々替えてみても、セッティングがあまり動かないっていうか・・・・なんだろう。この不調もう一度分解してみる... 続きを読む
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メリークリスマス

メリークリスマスですね。ばたばたしていましたが、終わってケンタッキーくらいは買えました。そして撮った写真を忘れました。年内の予定ですが、明日はちょっと私用でお休みします。水曜は作業します。28日で仕事収めで、3日までお休みしますが、4日に仕事して5日は今の所、筑波サーキットに入る予定ですが、これはまだちょっとわかりません。残り数日ですが、出来る作業はがんばって進めます。↓↓ブログランキングに登録して... 続きを読む

やっと

Dトラッカーを組みました。他の仕事も少しこなしてたので、ちょっと遅れましたがクラッチ、オイルポンプ、ジェネレーター等、組んで、腰下はなんとなく完成した所でヘッドを組んで、タペット調整。このエンジンはカム直押しなので、シム調整です。バルブガイドを交換した場合、シートカット自体、深くなります。部品単体の、直角度は出ていますが、組み込み時にほんのわずかに斜めになるんです。もしくは、新車時がほんのわずかに... 続きを読む
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Dトラッカー

Dトラッカーのエンジンを組んでいきます。腰下で問題だなと思っていたのがクランクシャフトASSYしか出ませんね。壊れて修理の場合ですとASSY交換で良いと思うんですが、距離走った所でOHする場合ダメになってはいないが・・・・・消耗品は替えておきたい。と思うところですがクランクの消耗品であるベアリングの部品設定が無い。現状で、致命的なガタはありませんが、交換はしたいなぁって感じ。こういう時はベアリング... 続きを読む
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さてどうしよう・・・・VTR

VTR250レーサーこのままじゃいけない。 電気的にね。なんとかかんとか、試行錯誤しつつ、ノーマル状態よりは少しはマシにはなったものの、やはりライバルであるスパーダ、VTZよりMAX回転数が低い。リミッターが効いてしまうのでね。この系統のマシンでいうと、ゼルビスのイグナイターを付けると少しは回転数は高くなるんですが、それでも全然。パワーも出てない。スパーダ系の電気をつけようとすると、ネックになるの... 続きを読む

ヘッドの掃除

イナズマ1200のエンジン本来、オイル漏れが修理の第一要因ですが、ヘッド降ろしてガスケット替えて終わりってわけにはいきません。もったいないですからね。ばらして、まあ全部OHするんですが、オイル漏れに匹敵するくらいの修理要因「カーボン」凄まじい・・・・・・半端ないですバルブを外しながら、バルブステムシール無しの状態でバルブガイドとバルブのガタを感じ取ります。インテーク側は規定内。 エキゾースト側はガ... 続きを読む
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内径加工

内径の加工って、外形よりもちょっとだけ難しく気を使うんです。使用する刃物そのものの剛性の問題もありますしね。内径ですから、刃物の大きさも限られてきますから、最小加工径っていうのがあります。最小加工径が小さいほど刃物も小さいので、それだけ加工もシビアになってくる。これの加工。社外のハンドルキットですね。セパレートの。これは内径が41φ先日のイナズマ1200に付けるので、43φまで加工して拡大します。こ... 続きを読む

電気系統

2日間、電気系統ばかりの作業。電気の流れは川のよう。 なんていいますが、そんな簡単なもんじゃない。マジェスティエンジンがかからない。バッテリー替えてもだめ。っていう車両車のバッテリーと繋いでもダメ。あれれてっとり早く、エンジンなのか、セルモーターなのか、ざっくり確認する為にモーター側の配線をスターターリレーの所で短絡させてしまいます。こういう時はラジオペンチ。あまりお勧めはしませんけどね。バチバチ... 続きを読む
 修理  3  0

バルブガイド

先日のDトラッカーの部品たちがごそっと届きました。その中のひとつバルブガイドただ、これは寸法測る用に注文した物です。 現状のを抜いて測ってもいいんですがバルブガイドを抜くのにヘッドに熱を入れないといけないんですが、そうなると実際に入れ替え時と合わせて2回熱を入れないといけないので、やめました。バルブガイドを抜くほどの熱は結構な熱さですからね。ガイドを制作しました。EXのガタが結構出ていました。IN... 続きを読む
 修理  5  0

面白い

筑波サーキット行ってきました。超良い天気♪ 風はさすがに真冬のそれですが、太陽が燦々としていて冬の練習とは言え、気持ちいい。意外と台数もいた気がします。SG号シェイクダウン。 彼もかなり久しぶりの返り咲きライダーギア付き乗ったのもかなり久しぶりだったんじゃないか。マシンを作っての初走行なので、水曜に休みを取ってもらって、同行しました。ぽんぽんに膨れ上がり、危機を感じて絞った体。 だいぶ絞れましたが... 続きを読む

やばーい

風邪引いた。酷い感じじゃないんですが、くしゃみ、鼻水、微熱、喉の痛み。ちょっと今日休もうかなと悩んだんですが、たまってる仕事を考えると休めないなぁ昼過ぎに来て、のろのろと仕事を始めました。先日のDトラッカーの各部品の消耗度のチェックや発注仕事をやりましたが現状では無問題。となっても10万キロでのOHと考えると出来ることならば、もう10万キロ。つまり20万キロ走ってもらえるように仕上げたいところ。そ... 続きを読む

エンジン分解

先日のDトラッカーのエンジン。まずは降ろします。まあまだ外してなかった部品もありましたので、外してと。フレームを上から吊ります。 エンジン降ろすとスイングアームが取れちゃいますからリヤスタンドで車体を抑えてると降ろせないんですよね。エンジンシャフトを抜いてエンジンをサッと降ろしたら、スイングアームシャフトを挿してスイングアームは元に戻しておきます。で、降ろしました。どんどんぱっぱとばらしていきます... 続きを読む
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次は・・・

とりあえずスパーダは出来たので、水曜に走らせる準備だけライダーにやってもらいました。うちに作業を丸投げの人もいれば、ある程度自分でやる人もいる。ライダーに任せます。うちは利益になる事はやりますが、不利益になる事はやらない。当然のことってだけですので、すっごく色々教えることもあれば企業秘密的な事もあります。今回のマシンのライダーはある程度自分でいじれるのでまかせるぜーって感じ。細々した作業はおまかせ... 続きを読む

さむい・・・ぶるぶる

いや~本格的に寒くなってきましたね。私の周りでも風邪っぴきの話が多くなってまいりました。話を聞いてるだけでも風邪引きそうです。皆さんお気をつけて下さいね。今日は朝から引取りがあり出かけていました。昼前には約束していた作業NSF100G君のマシン。来年からミニコースでレースデビュー がんばれ!作業と言っても、乗りっぱなし状態なので、ちょっとした確認とメンテナンスの仕方を指導。軽い転倒はあるようですが... 続きを読む

やっと

スパーダSG号が9割完成しました。専用部品を使う場合は時間はあまり掛かりませんがこういう車両になると専用部品というのはほとんど無く、ワンオフに近くなってしまいます。どの部品を付けるにも、寸法測って、部品削ったり切ったり貼ったりレースのレギュレーションに合わせての整備もしないといけないのでそういう事も含めてレーサーの制作は大変なんです。レースでは必須の部品となるバックステップ一応、社外品で売ってるこ... 続きを読む

マフラー

マジェスティ125の修理も終わりに近寄りました。注文していたマフラー 「ビームス」のステン&チタンのマフラーが届きました。現状はスーパートラップが付いていますが、もうこのタイプはありません。昔流行りましたね。皿の枚数を変えると音が変わるんです。 今見ると古く感じます。今回付けるのは、これうーんかっこいい出荷状態ではサイレンサーエンドにバッフルが付いていますのでかなり静かです。外すと結構な爆音なので... 続きを読む
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スパーダ続き

スパーダの続き。そろそろ終わらせたい。 が、レーサー製作は時間がかかる。動けば良いってわけじゃないですからね。今日は、マフラーの制作。ノーマルのエキパイをカットしてサイレンサーを社外品にするんですが、問題がありました。スイングアームがNSR250RのMC21ガルアームが付いてます。ピボットシャフト部が少し分厚いんですよね。スパーダよりもなのでリヤバンク側のエキパイが通りません。そこのパイプだけ作り... 続きを読む

来年にむけて

来年に向けて!あーしてこーして!という前向きな話が非常に多かったこの週末。作業はあまり進みませんでしたが、非常に楽しく来年の話も出来たかなと来年、うちが参戦するのは、もてぎロードに、YZF-R1とZX10R筑波ツーリストトロフィ、FT2クラスに4台、NT2クラスに2台あと、鈴鹿も少々行けたらいいな的な。それはあくまでも希望。楽しみです。 そんなスパーダ。がんばって仕上げないと溶接ガスも届いているので... 続きを読む