TZR250R

数ヶ月前に、アップハンドル仕様にカスタムしたTZR250Rです。その時、試乗したのですが、キャブが不調。これキャブちゃんとやらないとダメだね~と言っていたんです。メインノズルがもうダメだよ。と特にフロントね。 すぐにプラグがダメになるので、掃除してはかぶらせてダメになったら交換して・・・・を繰り返していた。しかし、まあ一気にお金掛けれないので、じゃあ次回で。って事だったんですがあまりにも酷いので、... 続きを読む
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錆び取り

今日は朝から、錆び取りしてきました。 「眼」のね土曜だけあって、病院も非常に混んでいました。角膜に残ってしまった錆びの除去。 今日は何とか取れましたが角膜に結構傷が付いてしまったので、経過を確認する為、また行かないといけません。眼だけにちょっと怖いですからちゃんと行かないと。天気の良い土曜日、数台納車が出来て良かったです。明日は台風みたいですしね。今日は色んな人が来たり、電話があったりと、まーばた... 続きを読む

いたた・・・・

先日、目にゴミが入ったんです。いたた。 しばらくすれば取れるだろうと思ってましたがだめでした。 また鉄粉が刺さりました。もう痛くて痛くて、何回も刺さってますが、昨日のは痛かったですね。朝、眼科が開くのが待てないくらい。 寝れませんでした。朝から病院いって、取ってもらって楽になりましたが、錆が残ってしまって取れないので、また明日来て下さいと。まだ痛いんですよ・・・麻酔が切れてからは、ちょっと仕事にな... 続きを読む
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2サイクル

ちょっと前にスクーターのエンジンの修理をしていました。今日は部品が届いていたので、作業開始。最近のスクーターはそれこそ4サイクルですが、数年前までは2サイクルが主流でした。小排気量でパワーが出せますからね。 排気ガスの問題で4サイクルになったのですが、今でも現役で2サイクル車両に乗ってる人もいます。ピストンが焼きついてしまっていたのですが、なぜでしょう。4サイクルと違い、クランク、ピストン、シリン... 続きを読む

今日の予定は

まあ一人でやってるとは言え、今日はこれやってーあれやってーと簡単に予定を立てるもんです。今日はCB750Fの仕上げからかな。クラッチワイヤー、プラグが届いたので、ぱぱっと組んで最終確認して終わりかな。っと簡単に思ってる時ほど進まないもんなんですよね。なんか不調なんですよ。電気系を交換して調子よくなったんですが、なんか不調。しっかり燃えるようになった為か、変に息つきというかなんというかキャブセッティ... 続きを読む
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ちょっとした事で・・・

昨日は事務仕事が多く、あまり作業していませんでした。今日も月曜なので部品や材料発注が多く、ばたばたしていました。そんな発注作業ですが、まあ念のため確認しておきますか。BMW K1100RS なんですが・・・ラジエターファンが回らないとの事。実はこの車両、数年前にも同じ症状で修理したんです。その時はファンモーターそのものが焼けて、モーターを国産のモーターに交換したんです。国産のモーターがこんなに早く壊れる... 続きを読む
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だいぶ涼しくなりました

いやー今日くらいから非常に涼しく過ごしやすい気候になりましたね。これくらいが半年くらい続いてくれればいいのに。そんな涼しい本日、もてぎロードレースでした。おととい組み上げたYZF-R1 昨日が公式練習で、無事慣らしが終わっていました。雨でしたけど。私は行けなかったので、電話で報告を受けていました。朝っぱらから 「コケマシタ」予選、ドライタイヤでスタートするくらいのウェットパッチが残る路面だったよう... 続きを読む

やっと・・・・

やっと落ち着いて仕事が出来そうな感じになってきました。CB750Fだいぶ前ですが、「転びそうになる」で分解していた車両ですがその後、原因が足回りの機械的な問題では無く、エンジン不調だったわけです。走りはじめは良いんですが、しばらく経つとスロットルにたいしてリニアに反応しなくなってくるんです。バイクを寝かしている時に、この不調が出ると転びそうになる感じになるんですね。色々と調べていくと、熱が入ると不... 続きを読む

血が・・・・

昨日、作業中に指を切ってしまい、血が止まりません・・・・結構深くいっちゃったなぁ痛てえとか何だとか言ってられる状況でもないので輪ゴムで止血してボンドで傷口固めて、作業再開摺り合わせまで終わっているシリンダーヘッド YZF-R1のね今日はタペット調整、新品ヘッド、新品バルブの場合慎重に・・・最初の30分でどれくらい潜るのか・・・・・ ここが問題バルブはフェイス部とステム部は材質が違います。INとEXでも... 続きを読む

# エンジン続き

YZF-R1のエンジンOH続き。腰下、クラッチとかジェネレーターとかオイルポンプ、ウォーターポンプ等少しづつ組んでいきます。クラッチはフリクションプレートは問題無いですが、クラッチプレートが少し焼けてますので交換。そして問題発覚、オイルパンエンジンオイルのドレンボルトのネジ山が無くなってます・・・ここって微妙なんですよね。何が微妙って、こういうネジ山が潰れた場合、ヘリサートを入れて直すのが普通なん... 続きを読む

キャリパーサポート続き

レースが終わったと言っても、現状何も変わりませんな。死ぬほど眠かったレース当日が終わり、次の日もいきなりフル稼働じゃないと間に合いません。GSX-R750のキャリパーサポートの続き、左側を製作とりあえずセットすることが大事。あとは勝手にやってくれているので別の作業ができる。突き詰めれば、半分くらいの時間で出来ると思いますが、テーブル剛性、刃物の消耗を考えるとそこまで急いでも良いこと無いなと。1時間... 続きを読む

FT2決勝

さて、FT2クラスこのクラスはNT2クラスと同じレギュレーションですがタイヤがバイアスタイヤ指定なので、ちょっとタイムが落ちます。来年から、卒業基準が出来るそうで、勝ったらなのか、11秒台入れたらなのか表彰台上がったらなのか、今から憶測が飛び交っています。今年から初参戦のIさん。18番ちゃんね。第一戦、4位表彰台、これは雨だったので棚ボタ?的な雰囲気でした。続く第二戦、ドライ決勝での4位表彰台、ここで... 続きを読む

筑波T.Tお疲れさまでした~

先日、9/15筑波ツーリストトロフィ最終戦、参戦してまいりました。寝ずに筑波入り。 毎回のことですが、ちょっとは寝たい・・・・と思いつつ一睡もする時間も無いのが現状。 5時半から搬入開始ってことは4時前には集合して出ないといけませんしね。まずはNT2クラスの予選から。前回、耐久で私が乗った時に感じていた問題点何点もありますが、レースまでに対応できる部分は2点でした。致命的な1点がどうしても間に合わない。無... 続きを読む

明日はT.T

(T.T) なんか泣いてる顔文字みたいですね。筑波ツーリストトロフィーに参戦しますので、明日(15日土曜)はお休みです。もう今日か・・・FT2クラスに2台、と先日作業していた黒スパさん。合計3台NT2クラスに1台。最終戦ですので、是非がんばってもらいたいですね!今日もギリギリまで作業していました。まずは先日のGSXR750のキャリパーサポート製作アルミブロックを買ってきました。30mm厚これでギリギリ左右作れ... 続きを読む

夜が・・・

もう夜中に帰宅、ご飯食べたらまぶたを開けているのが難しくなってまいりました。ブログはいつ更新するか予定が立たない状況ですので油断なさらぬようお願いいたします。まー色んなことやりながら、レースの準備もしているので軽いパニックです。エンジン組み立てYZF-R1の続きを少々メタルクリアランス測定して組み込んでいきます。メタルのオイルクリアランスは「プラスチゲージ」で確認するんです。こんなやつ。 これをは... 続きを読む

ブレンボ65mm

ブレンボ65mmがちょっとメーカー欠品ですね。そこまで遅れることは無いみたいですけど、左が無いそうです。GSXR750昔の油冷タイプですね。懐かしい車両です。まあ。ブレーキが利かないバイクですよね。 年式が古いから仕方ありませんけど。数年前かな、応急でマスターシリンダーを変えておきましたけどパッドも無くなったので、今回キャリパーを交換して下さいと。当初、純正の高年式?のキャリパーを持ち込まれたんですがそれ... 続きを読む

ベアリング選定

VTZ250のホイールベアリングを交換しておいて。と。ホイールを外してベアリングを回してみると若干ごりごりしてるんだよね~との事でした。純正を注文しておいたので、じゃあ交換しちゃおうか。外したベアリング。ベアリングには、規格ベアリングとメーカー専用ベアリングがあります。専用のベアリングは、バイクメーカーがベアリングメーカーに作らせてるわけですから一般ルートでは注文できません、メーカー品番でメーカー... 続きを読む

サブラジ

V型エンジンってサブラジエターを採用してる車両は多いんですよね。VTZ250も水温対策しようぜって事です。使用するラジエターはVFR750R? 多分。「銅」で出来ています。 多分。 真鍮かもしれません。アルミよりも放熱性は良いらしいですが、問題は「重い」のと加工が・・・・切った貼ったが出来ない。 まあロウ付けでやれない事もないですが、そもそも銅のパイプとか無いしなぁ・・・最悪の場合何とかしようと思い... 続きを読む

スパーダ続き

黒スパーダの続きです。ニッシンのマスターシリンダーがちょっと遅れて届きました。それとブレーキホースの製作。SUSで作ります。バンジョーボルトもSUSの物に交換しますが、ブレーキのバンジョーボルトはボルトピッチが1.00mmと1.25mmとあります。ニッシンのマスターシリンダー側がピッチ1.25mmです。ブレンボのキャリパー側はピッチ1.00mmです。ホース完成そして、リヤサスのリンク製作です。 ノーマルより車高が... 続きを読む

昨日も

徹夜とまではいかないですが、深夜になってしまいこんな時間にこんなもの食べちゃいけないと思いつつ「とんこつラーメン」食べて帰っちゃいましたが・・・・うまかったなぁ・・・体に沁みたね! そして帰って爆睡でしょ。体によくないなぁ仕事が落ち着いたら温泉でも行こうっと。スパーダのレーサー うちの18番ちゃん。先日のスパーダと同じくフォークをやらないと。レギュ違反になっちゃいますからね。先日のデータをもとに、部... 続きを読む

徹夜明け

で、会社に来てからブログ書いてます。この時間のコーヒーが美味しいですね。 今月レースが2つあるので大変です。先日の作業です。VT250スパーダ 筑波ツーリストトロフィのFT2クラスマシン。まずはマフラー作りますか。このクラスで多いのが、ノーマルエキパイ使用のサイレンサー部だけ社外に交換これが結構走るんですよね。さすがメーカーの設計サイレンサーで行ったり来たりさせているので、音は静かで抜けが悪い。テール... 続きを読む

進まないなぁ

仕事が進まないそんな日もあるんですが、部品の手配やいろんな作業以外の仕事が結構時間掛かったりするんですよね。イライラしつつも、中途半端に作業も進められないし途中で出る用事があるとお預かり車両全部出すわけにもいきませんしね。なんだかんだで夕方くらいからやっと作業開始先日のペダルの、先端部分と、ステップバーの製作といっても旋盤作業なので、結構あっという間ですけどね。もともとのペダルのベアリングも届いた... 続きを読む

チェンジペダル製作

サーキット走行で転倒して曲がってしまったと。バイクはTRX850です。社外のバックステップ。 チェンジペダルがぐにゃん。これはこれで修理します。そしてこれと同じ感じのを製作依頼です。スペアでね。修理は簡単。油圧プレスでぎゅっ。この時必ず熱を入れて、押していきます。プレスのハンドルを押す力が柔らかくなった所がアルミが一番伸びてる温度です。その時が一番折れ辛いですからね。特にこの手の部品は2017もしくは... 続きを読む

エンジンOH

ヤマハ YZF-R1のエンジンOHです。06年のレースベース車なので、もう限界でした。結局、遅い! でエンジン壊れてたと言う訳です。どこまで逝っちゃってるかなぁレーサーとは言え、色々なものがついてますのでもう大変。昔の2サイクルレーサーは良かったなぁとしみじみ思います。もう涙目になりながら外す外すエンジンシャフトまで緩めておいて車体を一度吊ります。下にオイル缶を置いてと・・・車体を下ろし、シャフト... 続きを読む