修理

スズキのジェベルお客さんが、中古のマフラーとか無いですか?と来ましたが、無いです。どうしました?と聞くと「爆音が・・・」見るとエキパイとサイレンサーのところが朽ち果てようとしていました。お預かりして修理となったわけですがここねもう土に還りそうですね。もともとノーマルマフラーは鉄で、耐熱塗装がされていますが耐熱とはいえ、ずっと保てるわけではありません。年数とともに塗装は飛び、錆びてきます。こうなって... 続きを読む
 修理  0  0

トルク

整備士は、締めるボルトのトルクに敏感なものです。何万本と締めてますからね。先日のTTR250エンジン載せて、作業を進めていました。このエンジンはオイルラインが外を通っています。オイルパイプがクランクケースカバー、クランクケースのミッション上、そこからシリンダーヘッドへと3ラインになっています。そんなオイルラインパイプを締めてる時、規定トルク付近で「ん”」こんな声がでます。「ん”」これ以上工具を進めるのは非... 続きを読む

やっと

事務仕事も終わりました。ので、今日から通常業務に入ります。色々な仕事が止まっていましたのでここからがんばらないといけません。お盆前にさわっていたTT250Rとりあえずバラバラのこいつを組み上げていかないと作業台も空きません。ケースの溶接修理までは終わっているので、あとは組み付け作業クランクサイド、ミッション、バランサーのベアリングは夭折の為抜いてあったので組み込んで、ミッション、クランクシャフトの点検を... 続きを読む

今日も

事務仕事ばかりやってます。合間にオイル交換。 カジバのラプトール長年のお客さんだと、そろそろオイル交換じゃないかな?とかなんとなくわかってくるんですよね。お土産に大阪の「お好み焼き」を頂きました。前にも頂いたんですが美味しいんですよね~ありがとうございます♪ZZR600も残りの整備を終わらせて無事に納車が出来ました。タンク内の錆び取りです。本来なら塗装に出す前にやる作業なんですが、タイミング的にちょっと... 続きを読む

出張

今日は朝から出張でした。って言うほど出張してませんけど、ZZR600の塗装が終わったので外装を受け取るついでに、そのまま車体を持込で組んできました。塗装屋さんってわけじゃありませんが、車屋兼、バイク屋さん。特に車は豊富な経験がありますので、車の修理で困ったら是非相談して見てください。VAMONOSさん自分の車もヘッドライトが汚かったので、コーティングしてもらいました(笑)施工前↑ 施工後↓ 透明感抜群です。ZZRも... 続きを読む
 修理  0  0

やっぱり

事務仕事はまったく向いてないんだなぁ・・・パソコンに張り付いて仕事してると涼しいのは良いんですがやっぱり作業してたほうが気持ちいいなぁ合間をぬって少しづつ作業は進めています。ビックスクーターとのタイヤ交換とは言え、あー事務仕事よりはぜんぜん良いやぁ。って感じです。がんばってますがテンぱってます。↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓... 続きを読む

ずーっと

会社にはいるものの経理をやっています。現在作業はしていません。とりあえずいるだけはいます。とにかく暑いんです。領収書とかペタペタくっつくので嫌いです。↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓... 続きを読む

お墓参り

毎年恒例のお墓参りをしてきました。お墓を綺麗に洗い、花を添えてお線香を焚いて箱根の山がとっても綺麗に見える所なんです。水曜だけの予定でしたが、ダラダラしてしまい、昨日も休んでしまいました。実家でゴロゴロ これもたまには大事。昨年実家で飼っていた存在感抜群のゴールデンレトリバーの「メル」が亡くなりました。とっても性格の良いやさしい犬だったんです。警察犬になれる資格までもっていたんですけどね。あれだけ... 続きを読む

お盆かぁ

世の中はお盆で連休中ですね。私はそれどころじゃないので仕事するしか無いんですがメーカーがやってないから部品が来ないんですよねぇ・・・・エンジンばらばらで、次のエンジンもばらし始めちゃうと何がなんだかわかんなくなっちゃいそうだしなぁなんにせよしまっとく棚が足りない。加工物から少しづつやっていきますか。スパーダのレーサー、フロントフォークの中身の改造。シートパイプの伸び側オリフィスを埋めます。100%こ... 続きを読む

結局・・・・犯人は

TT250R下からは見えないので、上から見てみるか。 簡単に発見できる最後の砦まあだいたいは見なくてもわかりますが、このエンジンに関してはちょっと色々怪しいので現状を確認してからばらしてみましょう。フライホイールのTマーク これでピストンが上死点になります。この前やったタイミングホイールを使っての本当の意味での上死点じゃなくても普通にノーマルで組むだけならこのマークで充分です。この時、カム位置は圧縮上死... 続きを読む
 修理  0  0

バネレート

VTR250別のサスペンションを付けて少し車高を上げていたんですがかなり問題がありました。いまいちバネレートもはっきり分かっていなかったのも問題。替えたほうのサスがダンパーを加工してあって、最強でロックできるくらいだったので何か良い方向に行くかなって思っていたんですがだめ。まったくだめ。初期でもスコーンって入っちゃう。二次特性無し。って感じいつまでも尻下がりが進む。リンク式サスペンションじゃないの... 続きを読む

汎用性

追加工を依頼されました。現状の製品に追加で加工することです。部品単体での加工もある程度受け付けています。白く塗った部分を2mm落とす。それ以外の部分を1mm落とす。って事です。問題はこの白い部分が何Rなのか。 R=半径ね。色々な物を駆使してRを測定します。72Rですね。ただし、ぴったりにすれば良い訳では無くて、あくまでも「逃がし」なのでギリギリを追い求めても良いことは無い。干渉する可能性もあるわけで... 続きを読む

急がないと

ZZR600。心して作業に掛からないと悲惨な事になる。中途半端な時間からやり始めたら帰れなくなるからだ。FフォークOH、ステムベアリング交換、ホイールベアリング交換、タイヤ交換夕方からやり始めたらちょっとヘビー上から吊ってしまうので、他のバイクがしまえなくなってしまいます。まずはばらばら。数年放置車両なので、消耗品や錆が出そうな物は全部交換。ステムベアリングのステム側は油圧プレスでしっかり入れます。... 続きを読む
 修理  0  0

TT250

筑波ツーリストトロフィじゃなくてね。ヤマハのTT250R2ヶ月前くらいにオイル交換をしたんですがん? 変な音しません?って話になっていました。そして今回お預かりしたわけですが、まー調子はよくない。ギリギリ走れる感じではありますが始動性が悪い。異音大。って感じです。まずはキャブレターは怪しい感じなので、分解してみます。素性はあまり詳しくは書けませんが、誰かがバラバラに分解して、誰かが組み立てたのをお... 続きを読む
 修理  2  0

キャブレターOH

だいたい、8ヶ月くらいから、12ヶ月くらいでキャブレター内のガソリンが腐り始め、爆発力が無くなります。小排気量の車両は、ジェット類の通路も小さくなりますので、詰まりやすくもなります。今回の車両は4~5年。 内部は絶望的です。100%ばらさないとダメですので、もしかしたら掛かっちゃうかな?なんて淡い期待さえもしません。ZZR600ね。 キャブばらしました。もう、近寄るだけで「ヤバイ匂い」がプ~ン。フロ... 続きを読む

筑波耐久

筑波TT250の2.5h耐久レース参戦してきました。夏の耐久はもう・・・地獄ですよ地獄。シーズンOFFってのは夏にしませんか?って思うくらいです。さて、金曜サーキット入りして、練習走行がありましたがもう暑さで・・・・・まともに写真撮る気分でもなく・・息をしてるだけで精一杯でした。午前中は、通常の練習走行でしたので私は走れません。午後から一年ぶりに走り、VTR250に関しては初走行でしたがまー怖い怖い2周目に「や... 続きを読む

今週末は

土曜8/4日は筑波サーキットで耐久レースです。私もVTR250に乗ります。一年ぶりのサーキット走行、がんばらねば!最初は確か右コーナーだったような気がする!転倒しても大丈夫なように、身代わり地蔵・・・・じゃなくてクラッシュプロテクター作ってました。フレームマウントボルトに穴を開けてタップを切ります。しかしコイツが活躍しない事を祈ります。スパーダも走りますので、そのタイヤ交換やら、レインタイヤの準備や... 続きを読む

旋盤作業

この前の続きです。メガリのフロントフォークのイニシャルアジャスタートップの六角形状までは作ってありました。あとは旋盤作業です。 旋盤は職人さんの技って感じで好きなんです。ただ、旋盤でのネジ切りはちょっとだけ、構えちゃいます。仮にクラッシュしてしまった場合の被害がでかいというか怖いと言うか・・・そんなにしょっちゅうネジを切ったりすることも無いので、良く設定を間違えてしまいます。こういったプレートが付... 続きを読む