水温対策

レーサーのVTR250マシン的にパワーアップしたら、当然「熱量」が上がります。VTRは水冷エンジンですので、水温が上がってしまいます。筑波の走行で100度OVER・・・・・・90℃超えてからの1℃はかなりの比率で馬力が落ちてきます。いわゆる「熱ダレ」です。理想は85度前後。ラジエターを見てみるとこんな感じ外してみるとちょっとゆがんでます。どうしようかー。 視界に入る範囲でラジエターをガサガサとあさって集めてみた。です... 続きを読む

うおぉぉ

やっぱり夏本番はこたえますね・・・・完璧に熱中症ですよ結構平気かなぁなんて思ってましたが、めまいはするは汗出なくなって体温上がるわ、こりゃやばい!栄養取らなきゃ!ってご飯食べに行っても食事が喉を通らず・・・・水分だけでも一生懸命取ってますが、夕方くらいからじゃないと本格的に体も動かないし脳も止まってます。夜、涼しくなるとなんとか食事も喉を通るので食べてますけどね。仕事も進んでますが、ゆっくりです。... 続きを読む

限界だ・・・

熱中症なぅ・・・・↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓... 続きを読む

色々と

なかなか大変ですよね。修理とか。部品交換屋さんでは無いので、時間が掛かるのは仕方ないにしてもこの暑さ。 パソコンのCPUも熱を持ち過ぎると暴走するんですから私も暴走しちゃいそうです。まあ色々やってますが、書けないこともあったり無かったりそう、いい加減、ちゃんとタイム計れないと困っちゃいますね。ってことで私の秘蔵のLAP SHOT3 まあ秘蔵ってわけじゃないですが私はレーサーは持っていないので付けるマシ... 続きを読む
 修理  0  0

まったく

さすがに、ハーレーも組まないとメッキもあがったわけですしね。 いつまでも宙ぶらりんってわけにはいきません。ハーレーを整備するときは、ちょっとだけ構えちゃうんですよね。使用工具が全然違います。 ハーレーはインチ工具なんです。1/2とか9/16とかわけわかんない。なんか規格を統一しようってなって、ミリになったと思ったんですがハーレーだけは頑なにインチ。でもね。インチでいくならいいよ。インチ工具あるから。所々... 続きを読む

動かす

電気系統が壊れた時には、色々いじりつつ症状を動かしたいもの。動かすというのは、例えば4気筒で#1が不調だとして部品を#4の物と入れ替えて行き、不調な症状が#4に動いたら、その入れ替えた部品が故障の原因って事になるので判別が出来ます。そんな感じでCB750F#4が不調。プラグが死にかける。パーツクリーナーを1から順番に掛けていって、揮発する速度を見ます。しっかり熱が入ってる所は「シュワ!」一瞬で蒸発します... 続きを読む
 修理  0  0

メッキあがり~

業者さんに出していたメッキ処理。ハーレー、ダイナの部品ね。 ずっと出来上がって来なかったのでちょっと心配になってそろそろ電話しようかなぁ・・・って思ってた矢先届きました。さすがにメッキはうちじゃ出来ませんからね。いやぁぴっかぴか メッキしたばかりの部品はやらしい輝きを見せます。そして、前に塗装は終わっていたホイールにタイヤを組み込み。タイヤは業者さんに相談。どんなのがおすすめ?だいたい帰ってくる返... 続きを読む

梅雨明け~

やっと明けましたね~と言っても、ここ横浜はあまり雨に降られた記憶がありません。しかし、まあ夏本番ですよ。空が完全に青いですもんね。年に2ヶ月ほどの罰ゲーム。 うちの工場内は40度くらいです。おそらく、今日一日で体液が全部入れ替わったんじゃないでしょうか。こりゃやべえって塩飴買いに行くくらい暑かったですね。VTR250、ブレーキもまたダメダメちゃんです。びっくりするくらいダメです。  マスターシリンダ... 続きを読む

組み上げ

VTR250続き。ミッションをVTZの6速に換装します。カウンターシャフトはまったく同じ寸法ですね。メインシャフト見た感じはまったく同じですが、クラッチが付く部分のネジの長さが数ミリ違います。シフトドラム、シフトフォークそれぞれ移植、取り付けの寸法は全て同じですね。ネジの長さはナットの違いでもありました。クラッチインナーの形状も若干違いがあったので、念の為VTZのほうを組んでおきました。そしてクラ... 続きを読む

エンジンについて

やらしい事ばっかり考えてないでたまにはエンジンについてマジメに考えてみよう。VTR250が遅くてどうしようもないから速くしよぜプロジェクトなんにせよ、エンジン降ろさないと話になりませんから作業開始。しかし暑い。降ろす前に、圧縮圧力だけ測定しておきました。9キロ。ちょっと低いな。まあ距離走ってるエンジンですからしかたないですね。VTRはピボット周りが変な構造してます。初めて分解しましたが、作業性は良... 続きを読む

ブレンボ65mmサポート完成

先日の続き、ブレンボ65mmキャリパーのサポートオフセット量はかなり多くなります。もともとは片押し2ポットキャリパーなので、フォークのボルト穴の部分が分厚いと言うかディスク側に寄ってると言うか・・・ 細かい数字は公表できませんがオフセット量が約10mm、裏側のネジを切る部分の厚みと、キャリパーを止める部分の厚みが各10mmとすると、30mmの板から削り出さないといけません。この厚みになると、通常のエンドミ... 続きを読む

うそのようなほんとの話

すごいサンドペーパーがあるので買って下さいよぉどんなの?なんでも削れます。減りません。と言うことなんですが、ワンペーパー「5万円」いっらねえよ!wでもH2ロケットの先端もこれで削ってるんですよ!って「NASAも認めた」的な話じゃねえの?うさんくせえ。ってちょっと前に話してたんです。業者さんと。それが、高くて売れないから小さくしました。とまあこのサイズで3500円です。で、どんな物でも削れますとのこと「超... 続きを読む

今日は

定休日ですが、今週は本当仕事が押してるので休めません。先日の電動スクーターのリヤキャリパーサポートの続きから作業しました。作業途中、おかしい点に気がついた。 ん設定した数値と違う?キャリパーのボルトピッチが43mmのところ、43.70mmになってしまっているなぜ・・・たまにあるんですよね。設計時のミスですけど。それだけならすぐ修正できるんですけど、設計と、材料固定の段階で必ず必要な項目があるんです。 必... 続きを読む

バルブシートカット

先日のVTZのエンジン、4サイクルエンジンの肝の部分バルブ周り。ここをリペアせず、何をリペアする。と言う位重要ですね。さすがにカーボンも付着していますし、カーボンや異物噛み込みも見られます。が、街中を数万キロ、そしてサーキット走行で酷使されていたと思えないほどの状態。ここはやはりさすがホンダと言わざるを得ません。掃除します。どちらにしてもバルブシートはカットしますが、現状どれくらいまで当たり幅が広が... 続きを読む

なんとかしないと

今日は良い天気。 梅雨っぽくないですね。先日のハーレーダイナの続き、ホイール塗装ウレタン塗装を作ります。 塗料、硬化剤、シンナーを混ぜ混ぜシンナーは多めで硬化剤は少なめのほうが艶は出ます。が柔らかすぎてダラーっと垂れます。前半と後半でシンナーの割合を変えます。前半は濃い目で塗って、後半はシンナーを足して艶を出すイメージで塗ります。塗装前の脱脂がかなり重要ですので、シリコンオフっていうので丁寧に拭き... 続きを読む

結局

今日のもてぎは決勝はリタイヤです。予選でECUがパンクしたようです。っていうより、ちょっと前から壊れかけていたのかもしれません。ほんのちょっとだけ遅い。っていう症状が直ったんだか直ってないんだか、練習時間も取れず、はっきりしないままレースウィークになってしまったのも敗因だったかもしれません。#4番だけ火が入らず、ダイレクトイグニッションなので#1と#4のコイルを入れ替えてみても、プラグを替えても火... 続きを読む

さてと

ハーレーのホイールを塗る塗料を買いにいってきました。他にも買いたい物があったので、塗料の色を指定して調色しておいて下さい。買い物してからまたきまーす。でホームセンターに。ホームセンターって・・・・・楽しいですよねたぶん一日いれますよ。まあでも会社に戻らないといけないので、必要なものだけパパっと買って、塗料屋さんに戻ると、出来上がってました。雨はパラっと降ったり止んだり、時折晴れ間を覗かせて。塗装は... 続きを読む

# 安い部品

中国製の安い部品ってのも考えようですかね。ポンと付けて不具合ゼロを求めるなら買わないほうが良い安かろう・・・悪かろうってわけじゃないがまあ。安すぎてしょうがないよね。って感じちょっと不具合出たらヤバイよね。って場所にはそういう商品は買わないでしょ。CBR1000RRのフロントブレーキパッド1500円!って言われても、いらねえよ!wって思うでしょ。まあ、モンキーとかゴリラのアルミスイングアーム600... 続きを読む
 修理  0  0

タイヤ

今週末のもてぎロードで使うタイヤが届きました。ダンロップスポーツマックスGP 「Unbeaten」です。 なんて読むかわかります?あ・・?あんびー?・・・・「アンビートン」です クスクスって笑われちゃいました。もう少し読みやすくしといてもらいたいもんですっ溝があり、一応市販タイヤっていう位置付けですが、公道走行はかなり規制をしています。使用するにあたり、承諾書を出さないといけないようになっていますね。まあ... 続きを読む
 修理  0  1

メンテナンス2

さてと、今週末はもてぎでもてぎロードレースだ。2週連続ってのはきついなぁYZF-R1 ヤマハが棚卸で部品が木曜予定だったのが先に届いて助かりました。タペット調整を終わらせないと。IN側12箇所、EX側8箇所のタペットクリアランス測定値をメモしておきます。 カムを外して、各タペットシムの厚さを測定外れている所のシムの厚みを変更します。シムはだいたい最近のオートバイは共通だったりします。数字が書いてあって... 続きを読む

ツーリストトロフィ

先日は筑波サーキットに「ツーリストトロフィ」参戦してきましたよ。前回同様、FT2クラスに2台、NT2クラスに1台参戦FT2はどんどん人気が上がってきている気がします。今回エントリーは38台? 予選落ちが発生するほど。I氏、前回4位という好成績をドライコンディションでどうなるか?!T氏、転倒によるトラウマを払拭してベスト更新なるか?!っていう感じのレースです。予選ドライ。 T氏のVTZは前後ブリジストンの... 続きを読む

明日は

明日は筑波サーキットにて「ツーリストトロフィ」サポートで行って来ます。今日は、明日の用意、スパーダを整備していました。タイヤの交換IRC製、RX01 SPEC-R しかし天気が微妙になってまいりました・・・あとは皆さんの日ごろの行いなんでしょう。前回の練習で、少しクラッチが滑った感じがしたと。クラッチ交換です。分解しますが・・・問題が・・・・業者さんの配達の都合で土曜は来れないと・・・・え・・・そうだったっけ?... 続きを読む