キャリパーサポート仕上げ

キャリパーサポートの続き。CB1300SFね。フローティングマウント部はベアリングではなくカラーを作って、対応します。Rホイールベアリング右側からサポートまで、サポートからスイングアームまで。寸法出したら旋盤で削って作ります。旋盤で作る場合は図面は作りません。複雑な物はメモ程度書きますけど。図面作った所で、結局は手でテーブル動かして削るわけですしね。で、こんな感じで出来ました。トルクロッドのフレーム側はセ... 続きを読む

メンテナンス

メンテナンスと修理はちょっと意味合いが違いますね。壊れたから直してください。が修理そろそろ壊れそうだから壊れる前に交換して下さい。がメンテナンス先週、オイル交換に来て頂いたお客さん、マジェスティなんかブレーキがシャリシャリ言うんですが・・・とリヤブレーキパッドを見ると残1mm以下。これはもう替えないとだめですよーと。距離的にどうですかね・・・他にやらないといけない所はありますか?見ると4万キロ超え... 続きを読む

世間はGWかぁ・・・

部品の揃いが悪くてねーなんて話を同業者さんと話していました。おーそうなんですねーなんて言ってましたがうちも揃うはずの物がそろってないや・・・・そうか。世間はGWなんて言っちゃってたらしいな・・・・業者さんも休みに入るところは入っちゃってますもんね。下請け業者さんもぜんぜん上がってこない所もありますし出来るようになったら取りに来ると言いつつ、何週間も取りに来てくれない所もあります。だから、「じゃあ俺... 続きを読む

フライス作業

CB1300SF前はCB1000SFに乗っていたお客さんですその時に使っていたブレーキを移植したいと。Fはそのまま移植・・・なんにも加工はいりませんでした。リヤブレーキも・・・って事でしたが、ローター径からオフセットも違いますので、そのままつきません。そのサポートを加工してどうのこうのって言う話でもありませんので、その乗り換えの時は時間の都合で、次回。って事でした。で、その次回が、今回です。CB1000SFの時、キャリパ... 続きを読む

メンテナンス

「簡単な仕事ですいません。」と言われましたが、簡単な仕事なんてありませんよ。サーキットで培った技術をフィードバックなんて偉そうな事はいいませんが街乗りバイクとレーサーを分けるほど器用でもありませんしすごいカスタムもあれば軽いカスタムもあるわけで仕事なんて選んでいられる時代でもありません。グラストラッカーのドライブチェーン交換。チェーンの判断。前にも何回か書いているのでわかってるよもう。って人はスル... 続きを読む
 修理  2  0

自作アルマイト

アルマイト処理。今まではアルマイトをする場合、専門のアルマイト業者さんに依頼していましたが、昨年から自分でやろうと。チマチマと資材を揃えつつ、失敗を何度も何度も何度も繰り返しやっとそこそこのアルマイトが出来るようになりました。アルマイト処理とは、アルミ部品の表面にアルマイト皮膜を生成して、錆びさせなく、ちょっとだけ強い。鉄で言う所のメッキですな。簡単に言うと、希硫酸の中で電気流してしばらく置いとけ... 続きを読む

Rキャリパーサポート製作

リヤのブレーキキャリパーをブレンボのレーシングタイプにするわけです。削り出しンボ。このブレーキキャリパーを付けるブロックを作るわけです。キャリパーサポートね。 フロントの場合はサポートってのは本来ノーマル車両ではついてません。フォークに直接キャリパーがつきますからね。リヤの場合は、ノーマルでもサポートという部品があります。で、このサポートを作っていくわけです。リヤキャリパーを設計する上で、まず考え... 続きを読む

ホイール換装2

RGV250ガンマの続きリヤホイールの換装です。物はCRF450モタード?だそうです。のカーボンホイールね。チェーンサイズは520なのでガンマと共通。まずはホイールセンターを出さないと進みません。前に書きましたが、ホイールセンターは車体センターとは限りません。リヤはね。なので、STDのホイールを基準に合わせないといけません。仮に車体から5mmオフセットした位置で設計されている場合は、それに合わせて設計しないと重... 続きを読む

ホイール換装

ガンマの続き前後ホイールを換装。まあ違う車種の、つくわけ無い物をつけようぜ。って事です。ボルトオンパーツ(車種専用品)ならホイール交換。えっと。これはカーボンホイールです!! 超お高いですわよ奥さん。前後とも違う車種のらしいです。フロントは・・・なんだろトライアンフ?かな。リヤがCRF450モタードってなってました。部品は持ち込みなので、宅急便で届いて箱開けてびっくりですよ。おぃぃカーボンかよぉ・・... 続きを読む

ヘビーカスタム

たまにあります。ヘビーな依頼。今回はかなりヘビーまあ削り出しが多いですね。車両はRGV250ガンマのVJ23Aですね。最終型ってやつです。これは速かったですよね。好きな人はずっと持ってるって感じでしょうか。昔VJ21Aは所有して乗っていた事がありましたけど、燃費がしびれたなぁ リッター5とかどうやったらあの燃費になったんだろう・・・・ポタポタ垂れ流したほうが燃費良いだろって感じ。で、いろいろ作業がありまして、そし... 続きを読む

結局

YZF-R1電気トラブル解消せずなんですかね、冬にしばらく乗ってなかったとはいえ、数ヶ月その前の走行はバッチリだったのですが・・・レース内容は散々でした。 ホームストレートの最後で結構抜かれてるしビクトリー立ち上がりはそこそこの勢いで出てきても、1コーナー手前で並ばれてしまうくらいの少し遅い感じ。ちょっと本格的にばらさないといけないか・・・ただ、問題が出ると、あのマシンは自己診断なんてしなくてもちゃんと... 続きを読む

お知らせ

まず最初にお知らせ。明日4/14(土)は法事のため、お休みします。そして4/15(日)もてぎロードレース参戦のため、お休みします。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。今日はそんなもてローの参戦マシン、YZF-R1の整備なんか、この前の練習走行で、「ちょっとマシンが遅いかも・・・」とライダー水温は普通。とりあえず戻ってきたらチェックしよう。まあ電気系統が怪しい?? タイムの落ち具合がこれまた微妙、4秒し... 続きを読む

春っぽい天気

今日の昼間はやっと春って感じの暖かさでしたね。今年初めてTシャツで仕事しましたよ。NSR250Rのホイールでも塗るか。ホンダの6本スポークって隙間の汚れ落とすの大変ですよね。イラっとします。ゴールドに塗って下さいとの事です。 色は塗料の専門店さんに行って調色してもらいます。 ウレタンでね。ちょっと遠いんですよ、うちがいつも頼んでる塗料屋さん。 でも十年以上前からそこに頼んでるから、硬化剤もシンナーも全部、... 続きを読む

先月の話になりますが

先月の話になりますが、筑波ツーリストトロフィに参加してきました。3/17日ね。草レース的な感じですが、昔からの参加者や、選手権に出るほどでも無いけどレースがしたいなって感じの人がたくさん出ています。昔バリバリ走ってて、今はこういう落ち着いたレースを楽しみたいって返り咲き組みも見受けますね。うちは、NT2クラスに1台、Sちゃん。彼はいわゆる元選手権ライダーマシンはVTR250で、このクラスは使用タイヤがラジアルタ... 続きを読む

旧車

車体番号から調べると「1993年式」のTZR250RS立派な旧車ですね。 しかし、現在発売されている似たような排気量のオートバイと見比べると完成度の高いこと高いことバブルな乗り物だったのかもしれませんね。とは言え、旧車ですから、いろいろと問題も出てきます。たくさんね。うちに来た理由は「不調」 良くある話で、ネットで買ったら調子悪い。調べてみると、長年寝かしてた痕跡と、それを一生懸命復活させた痕跡がある。タンク... 続きを読む
 修理  0  0

おひさしブリ

おひさしぶりです。業務連絡的にたまには書こうかなと思いまして。何気にブログランキングもほっといた割には残ってる・・・・カテゴリはモータースポーツだけどね。↓↓ブログランキングに登録しています。クリックのご協力よろしくお願いします♪↓↓... 続きを読む