はっ!

危ない危ない 忙しさにかまけて、このままフェードアウトするところだった・・・・ ブログもちゃんと書かないと! もう毎日日付変わっても、まだガサゴソと作業してて だめだ、もう疲れた。 もうとっくに納車してしまいましたが RAPTORのリヤキャリパー いわゆる、ブレンボのカニ、「カニンボ」ね。 これもOH 峠道など走行中にリヤがスカスカになる症状があったと。 物理的に何かおかしくなってることはあり... 続きを読む

ブレンボ

ちょっと前に、色々と作業していたカジバのRAPTOR 別作業で入庫です。 とりあえず、ブレーキが堅いな。 うん。堅いって表現が丁度良い。 まずマスターシリンダーが堅い。 これはピストンの錆ですね。 で、ブレーキパッドが堅い。社外品ではあまり無い堅さ。ってことは ブレンボのパッドかな。 ブレンボの純正パッドとレーシングタイプのパッドはまったくフィーリングが 違いますね。 とりあえずOH。 この車両は... 続きを読む
 修理  2  0

CAM

NCフライス作業。 ちょこちょこと進めています。 やればやるほど色んな事がわかり、覚えてうまくなっていってる気がします。 前にも書いたんですが、CAD(図面書くやつね)はFREEソフトで すごく使いやすく、気に入ったのが見つかったので、それで固定。 もう変えたくない感じ。 作った図面を次のソフトに渡します。 ファイル拡張子は「.DXF」 これがまた壊れやすいというか・・・なんというか 動きは必ず「円弧」... 続きを読む

ずるいよなぁ

ブレーキ&パーツクリーナー 営業が、あれ?もう在庫無いですよ。 入れておきますか?と。 ん。そう言えば、今まであまり迷うことなく頼んでたけど 最近、パーツクリーナー安いのありますよーって FAXとかメールとかDMとか多いんですよね。 それもちょっと安いとかじゃない。1/3とか1/5とかそう言う値段。 シュワーって掛けてウエスで拭くなら安いのでも良いじゃない?って 思っていたんです。 思わず営業に、... 続きを読む

イタリア製

ドカッティ モンスターのキャブの部品が そろったので、作業にかかりました。 まあ、特にこれといったことはありませんが、距離なりに 色々問題が出ていましたね。 それでも、やっぱり、オートバイの部品で消耗が激しくなる のは、「放置」 距離を長く乗っていても、放置年数が少ない車両は 変な消耗が少ないですね。 キャブはサクサク組み上げて、車体にセットしていくかーって 所で、次の問題。 フューエルコック と... 続きを読む
 修理  0  0

ロッドエンド

ロッドエンド。 ピロボールとも言いますね。 正ネジと逆ネジとあります。 今日届きました。 軸間の距離を調整出来るようになります。 何処に使うかというと、VTレーサーの車高を調整しようと。 テンションロッドの作成です。 ノーマルのロッドは板ですので調整は出来ません。 やはり、ノーマルの設計、しかも結構昔の車両ですから しょうがない問題です。サーキット走るなんて聞いて無い!ってバイクに 言われそう。 ... 続きを読む

うーん

ペダルを作ってました。 まあまあ、ぼちぼちな仕上がりになりました。 一個目よりも二個目、二個目よりも三個目で綺麗に削れるように なってきました。NCなので同じ軌跡で動くんですが 色々難しいんですよね。 ポケット加工の軌跡は美しいんですが、やっぱり端面が難しい・・・・ 自分が汎用フライスとして使用していた時を思い出して、加工工程に当てはめて みると、仕上げの送り量が多いかな・・・・ 感覚的に削ってい... 続きを読む

ありがとうございます

PことK様。 各種エンドミル頂きましてありがとうございます。 とってもお高そうな感じのエンドミル 心なしか重さが違う気がします。ずっしりって感じ ロングボールエンドミル、3枚刃エンドミル、コーナーRエンドミル ラジアスエンドミル、Vカットエンドミル。 すごいっす。 ゲームコントローラーで試し切削してみました。 ラジアスエンドミル良いですね。底面がフラットなのが軌跡を少なくできるし すっごく綺麗に... 続きを読む

やっと

先日のDUCATI 900SS ハンドルも良い感じで曲がって、フォークTOPに食い込んでいました。 50φは色んな倒立フォークのバイクと同じですが この車両の場合、上に大きくオフセットされていますので通常のセパレートハンドルを 付けると非常に低くなってしまいます。 んま。値段も値段ですので修正します。 固定する前に、潰れ防止で50φのフォークの切れ端を入れて締めておきます。 結構良い感じでぐにゃぐにゃで... 続きを読む

900SS

DUCATI  900SS 修理です。 転倒により、チェックとOH フォークをばらして、オイルを抜きますが・・・・ オーナー。F様 中からドロ水が出てまいりました。 残念です。 インナーチューブの曲がりを測定してみました。そんなに曲がりはないだろうと 思っていましたが、全周で0.30mm、曲がりで0.15mm。 意外と曲がってたな。 アウターチューブは無事でした。 曲がりを修正するにも、押す冶具を用意したい。... 続きを読む
 修理  0  0

まあ普通の・・・

ここ数日は、普通の作業してます。 普通にタイヤ交換とか、ピストン交換とか。 バッテリー交換とか、チェーン交換とか。 ネタ的に、あまり面白くなく、写真も撮ってませんでしたすいません。 ネタと言えば、股関節を寝違えてしまって 激痛です・・・ 昨日はお休みで良かったんですが、買い物も歩くのが辛い状況 完全に怪我人を装って買い物してましたが、店員さんが 「あ・・・持ちましょうか」ってやさしさが心苦しい気が... 続きを読む

初めての

よし。初めてのアルマイト処理をやってみよう。 アルミの陽極酸化皮膜なのである。 鉄で言う所のメッキみたいなもんかな。表面処理ですね。 耐食性、耐摩耗性の向上ですが、耐食性のほうが意味合いとしては ありますね。 まず、色々と用意して進めていかないといけません。 染色液を作ります。 染料を作る量に合わせて量ります。とりあえず1Lですので 10g キャップを乗せてから0調整します。水は純水 25℃で染色液を作... 続きを読む

つまらないことで・・・

つまらないことではまって、思わぬ時間を割かれることって ありますよね。 スクーターの修理をしていたんですが、まあ放置でエンジン掛からず ですので、通常、キャブレターの掃除からします。 やっぱり汚れてて、掃除しましたが、これでかかるだろうと。 キュルキュルキュルとセルを回すも、たまに・・・ボ、ボ、ボと言うものの ダメ。 ボって言ってるってことは着火寸前なので、初爆OK んー。あれじゃねえこれじゃねえ... 続きを読む
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ベルト祭り

ここんとこ、ベルト交換が異常に多いですね。 ベルト祭りが開催されてます? ヤマハのマグザム うーん まずケースカバーを外すのに、全部が見えない・・・ そっか。ローダウンされてるから、サイドカバー内に隠れちゃうんだ・・・ じゃあリヤサスの下側だけボルト取ればOKじゃんかー ってことで外しました。ドーン 全然ダメじゃんヤマハめ 結局、ケースカバーを露出させるまで、あれじゃねえこれじゃねえと カバ... 続きを読む
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つかれた・・・

うむ。NCフライスの本格稼動がいきなりバックステップってのが 問題だったな・・・・ 部品点数が多いこと。 本格稼動っていっても、まだ色々と手直ししないといけないところとか 作ってない部分もあるので、これから少しづつやっていかないと。 と、いいつつ普通の作業もどんどん進めていかないとヤバイ   ホンダ、フォルツァ  Vベルト切れです。 一ヶ月ほど前に、「もうベルト切れますよ」って忠告していました。 だ... 続きを読む