頭がパンクしそう

今まで、フライスで削る時、もちろんNCじゃありませんから 手動でテーブルの移動をするんですが、「勘」に頼る部分が 多いんです。 そこで、NCになるとその勘をNCプログラムに入れていかないと いけないんですね。 それが超大変 一度、わかって組んでしまえば良いんだろうと思うんですが こんぴゅーたー君は頭良い反面、堅い!堅すぎる! どうも、CAD作業中に、消したり書いたりしてると 図面のゴミみたいなのが点で残っ... 続きを読む

バリバリ

ホンダの部品が届いていたので、作業開始 ジャイロのプーリー等 で、プーリー。当然新品なので、何にも考えずに 組んでいたんですが・・・・どうも手に引っかかる 端っこがバリがあるんですよね。 鋳物のバリなのかな。昔のホンダはこんなバリなど無かったんだけどなぁ 精度が高いのが当たり前みたいな・・・ 手で持ってると、ギザギザを感じます。 ぱっと見るとわからないでしょ。 でも触ると結構バリあるなぁ。も... 続きを読む
 修理  0  0

もうね

ばたばたと忙しすぎて ブログ書けませんでした。 さすがに深夜に帰って、書こうと思っても・・・・・zzzz だめですね。 まあ結局、仕事が重なって忙しいのもあるんですが なによりかにより、PCで図面を作ってるのが一番時間掛かる だいぶ、CADも使いこなしてきて、サクサク図面は作れるのですが なんていうのか、一から設計して、寸法を全部決めていくわけなので ここからここの距離は、じゃあこれくらい。って決めて... 続きを読む

意外な落とし穴

先週、タイヤ替えたり、ベルト替えたりしたマジェスティ バッテリーも替えました。 もともとは バッテリーを替えてくれとの依頼でしたからね。 一応、発電系も疑わしいので、バッテリー替える前にチェックしますね。って 充電電圧はテスターでチェックしていました。 問題なし。 発電してるって事は、ジェネレーターでもなければ、レギュレーター&レクチファイヤー でもないわけです。 で、そもそもはバッテリー上がりだ... 続きを読む
 修理  0  0

CBR250修理

CBR250RR 販売終了になって、何年経ちますかね。 意外と人気はあって、今でも好きで乗ってる人は結構います。 海外でも人気あるみたいですよ。 転倒してしまっての修理ですが、細々した部品は廃盤もあります。 ステー類はもう廃盤の物がありましたね。 とりあえず、曲げて曲げて直しますけど・・・・ ライトも片側の取り付け部が一箇所割れてしまっているだけですが それが無いと安定しない。 パーツリスト見ると... 続きを読む
 修理  0  0

表札

NC機が出来上がりつつある段階で、色々な仕事を頼まれ始めて います。そろそろ、結構な物が作れそうな感じがしますよ。 機械が出来上がると、後は扱い人間次第。 というより、NC機を作ってから、良く言われるのが「表札作ってー」 こういうのって結構難しい、オートバイの部品なら、機能が優先で その形状に対して、軽量、剛性アップの為に溝を入れたりしているうちに 美しくなっていったりします。 不必要なデザインは少な... 続きを読む

タイミングベルト

フライスのベルト、やっぱり少し使ってると 伸びてくるってほどじゃないにしろ、たるみは出てくる。 Vベルトではなく、コグベルトなので、タイミングのずれは あまりありませんが、たるめばそのテンションを回復するまでのガタが 遊びとなってしまう。 ベルトも細ければ、もっとごついのをつけないといけないかなぁって 思っていましたが、動き的には問題なさそう。 ただ、たるみを取る部品は必要だなと。 「ベルトのゆる... 続きを読む

納得。うん。

よし。今日は天気も良いし。元気もいっぱい。 あれやってこれやって、これもあれもやっちまおう。 とそこで、運送屋さんが荷物を持ってきた。 おお こないだ速攻で買った「ボーリングバー」 んー。とりあえず穴開けたい・・・・ 納得のいく穴が開けれるのかどうか。そこが超問題。 それが無理なら、複合作業として、工程に「旋盤」を入れないといけない。 旋盤作業は嫌いじゃないし良いのですが、やはりなるべく人間が作業... 続きを読む

疲れた・・・

いやいや。今週は結構きついなぁ GWなんて良くわからない休みの群れみたいなのがあったおかげで 仕事が集中しちゃってるんですよね。 先日の続き、RAPTOR 今度は届いてたリヤサスを交換、メーカーはカジバですが この車両はエンジンはスズキのTL1000のエンジンです。 エンジンのみスズキでも・・・・整備性の悪さまでスズキにしなくて良かったのに。 カジバさん っていうくらいリヤサス交換も大変でした。 外したリヤ... 続きを読む
 修理  0  0

ぎりっぎりで

今日は、結構部品が揃ってきましたね。 まずは、マジェスティの作業、V-ベルト、ウエイトローラーの交換。 まあ、ダメそうな所があったら交換しておいてね。って事でしたので 距離で判断させて頂きました。ここは難しいところ。なんでもかんでも 無駄にボンボンと替えてしまえば費用も掛かります。この境目はお客さん目線か 店目線か・・・・難しいところ。 しかし、距離と過去のメンテナンス内容を確認したところ、ベルト... 続きを読む

どうなの?

結局、精度はどうなの? 機械的な問題、サーボアンプの設定、CNCソフトの設定 結局は精度が問題。 先日の部品を例に取ると、重要なのは穴位置。ポケット部や 端面形状などは、そこまで重要ではない。 穴位置の精度も、実はCNCレベルで言うと誤差にも入らないくらい。 そこまでの精度はとっくに出てますからね。 問題は、「穴」 穴をどのくらいの精度で開けれるの?って所が重要です。 X、Y軸の組み合わせで円運動... 続きを読む

発注日

今日は、部品の発注日です。GW明けですからね。 ヤマハとカワサキはHP上で部品番号が調べられるので 先に調べてわからないのは、部品商さんに直接行ってパーツリストを 見せてもらって発注します。近いので。 タイヤはタイヤメーカー、バッテリーはまた別の業者さん。 あちこち電話だFAXだメールだと、もう今日はてんてこまい。 最近、出かけるときは、張り紙して、「でかけてます」と電話番号を書いて 貼っておいてるんで... 続きを読む

ライセンス

現在、使っているCNCソフト まあ基本的には無料なんですが、無料の場合Gコード500行までって 言うのは前に書きましたが、結構あっという間なので、そろそろ 本格的に、ライセンスを購入しようかと思いまして。 んがしかし。購入するにしてもUSAの会社。 HPを見ても外来語しか書いてません。こりゃわけわかんないわ。 って事で、こういうときは、巨匠カメラマンN氏さんに頼むわけです。ペラペーラーなので。 それが先日の夜... 続きを読む

魔法の言葉

ぽぽぽぽーん♪ ってわけじゃありませんが、魔法の言葉「休み明けね」 あの作業も、この作業も、この仕事も、あの仕事も「休み明けね」 ま。部品来ないからしょうがないって話ですけどね。 しかし、ちょっと仕事溜まり過ぎたな・・・GW明けでいいんで。って 通常はGWに乗りたいからなんとかなりませんか。って依頼ですが 最近のお客さんは焦ってなく、GW明けでいいですよ。って置いていって くれますが、ちょっと入りません... 続きを読む
 修理  0  0

結局は

結局、頭の悪い奴は、勉強の仕方も頭が悪いんだなと 痛感しましたわ。はっはっはーw 本を読めば眠くなり、ネットで検索してれば全然違うサイト見てたりと。 ここまで独学できちゃったんだから、自分なりのやり方が一番良いんだなと。 朝方、ちょっと早めに目が覚めて、ふと思ったんですよ。 フリーのCADってたくさんあるから、どんどんダウンロードして 自分にあった使いやすいCADを使えばいいじゃない。 で、何個も落とし... 続きを読む

悩む・・・

昨日からずっと、CADのお勉強ですよ。 って、まあここんとこずっとそうなんですけどね。 今まで、CADを使う場面は、やはり部品作成なんですが 狙った形状をPC上で2次元で表して、実寸で印刷したものを 部材に転写して、材料切り出し、フライス入れって流れでしたが CADの重要性はそこまで高くなかったんだな・・・ まあそれでも複雑な形状になってくると、重宝してましたけど これからCNCでの作業になってくると、CADに対... 続きを読む

放置車両

ZZR1100 しばらく放置していたらエンジンが掛からなくなってしまったと。 一年はたたないくらいですが・・・バッテリー替えてみて 一瞬掛かるものの、ガソリンが漏れてきたと。 可能ならば、GWに乗りたいと言う事でしたので、とりあえず見てみましょう。 たしかに、一瞬掛かって、調子が悪いですね。そして、ガソリンも漏れてきました。 プラグを掃除するにしてもエアボックス外したり、いろいろ大変なんですよね... 続きを読む

オイル交換

先日のニューテックのオイルを入れましょうって事で 遠くから来て下さるお客さんもいます。 数日前から約束していたお客さん。 TRX850ですね。 TRXはドライサンプエンジンです。エンジンオイルを抜くのが少々大変。 ドレンは2箇所。 コツは全部出し切った所で一瞬エンジンかける。 数秒ね。そうするとドレンからまた勢い良く出てきます。 通常のエンジンはウェットサンプですので、エンジン下部のオイルパンに オ... 続きを読む
 修理  2  0

天気は悪いですが

今日の横浜は天気が悪かったですね。 昼過ぎくらいまでは曇りでしたが、雨になってしまいました。 でもぼーっと空を眺めて、きっと晴れて綺麗な所もあるんだろうなぁ と考えながら、作業開始。 先日のXR100、仕上げちゃおう。 タイヤはレース直前に替えるのかな? 届いてます。 ブリジストンBT601SS コンパウンドはリヤがYCY、フロントがYCXです。 この辺は好みで別れるみたいですね。 頼まれるコン... 続きを読む