NSR250R

NSRのエンジンをOHしましょって話なんですが まともに全部新品突っ込んでたら結構良い値段 してしまいますので、中古でエンジン一基用意して 使える良い部品を選びつつ、組み上げようって事です。 とりあえず、スペアのエンジンをばらして 何が「良い部品」なのか選別します。 ばばばっと分解したいところですが 中古で買ったエンジンなんでしょうか、結構ボルトがナメってしまっていて 中々ばらせません。 リヤバンク... 続きを読む
 修理  0  0

カタナのような

一見、カタナのようですが カタナでは無くイナズマってバイクです。 外装は全部カタナです。 同じスズキだけあってまったく違和感を感じませんが なかなかのカタナですね。 ま。車検取ったり整備したりって感じなんですが 細々と色々問題点を抱えており・・・しかしこれまでだましだまし乗ってこられた ので、これからもごまかしつつある程度は乗れちゃうと思うんです。 でもほっとくと、一気にドカーンとお金掛かっちゃ... 続きを読む
 修理  1  0

TZR125その後

ちょっと前に修理していたTZR125 電装系の修理で完了はしていたんですが 社外のチャンバーを入れましょうって事で発注中でした。 K2TEC製。 お値段もお手頃でヤマハのラインナップは かゆい所に手が届く感じで良いです。 TZR125のチャンバーをラインナップにあげてるところはそう無いだろうって ちょっと前に届いてはいたんですが、作業途中でしばし放置中でした。 ってのも、「付かない」 いや、誰が悪いわけでもないん... 続きを読む
 修理  0  0

クラッチ交換

今日は午前中は出かけてきて ちょっと遅れてきました。 YZF-R1のクラッチ部品が届いていましたので 交換しました。 バラっと。 うーんクラッチプレートが焼けてるなぁ これじゃ滑るわ。 写真じゃわかり辛いですが、左が焼けたクラッチ、右が新品 フリクションディスクは・・・まあそれほど酷い状態でもありませんが 替えときます。 クラッチスプリング。昔のバイクは良くヘタッて、ワッシャーかましてテンシ... 続きを読む

やっと落ち着き

マジェ祭りがやっと落ち着いた・・・・ 部品もばぁっと届いて今週末は一気に作業していました。 何気に忙し過ぎた・・・軽く筋肉痛 マジェスティも、あれ?良く考えたらレギュレーターってどこについて たっけ? フロントカウルとかばらしちゃったり・・・ サイドにありましたが、結構外装取らないとたどり着けないし で、次のマジェ~ これは・・・アイドリングで進んじゃうし、バイク押すと重いってやつだ クラッチ... 続きを読む
 修理  0  0

最近は・・・

ビックスクーター祭り開催中。 って言うくらい何故かビックスクーターの作業が 重なりつつ・・・レーサーもばたばたと・・・ 何でもアリなうちですけど、何でもアリ過ぎだろってくらい。 今日はカブの前後タイヤ交換でしょ NSR50のクランクOHでしょ   前期型と後期型のクランクです。 前期は確か少し重いんですよね。トルクが出るみたいな。 見た目の違いは小さな穴?くらい。厚みがほんのわずかに厚いような 気... 続きを読む
 修理  0  0

もてロー

先日は久しぶりにもてぎロードレースに行ってきました。 最終戦です。ちょっと台数が寂しかった気もしますが まあまあ盛況で。 しかしミニの耐久と重なってたんですかね 受付、から車検、予選、全て朝早い 何時に集合する?  「朝3時出発ね」 え? すでに朝じゃない気がするが・・・・ 寝れないのでそのまま起きて、出発しました。 まだ暗いしね。 予選、まあまあ・・・久しぶりの走行にしちゃぼちぼちって感じ? ... 続きを読む

YZF-R1

YZF-R1のエンジン組みました。 例えば、R1のピストンリングだけ車載状態で替えて 替えて下さいって言われたら断る自信があります。って言うくらい このエンジンはシリンダーを組むのが大変。 マニュアルにも組めないと思う的な書き方がされている(笑) 知り合いのヤマハ系のレースショップさんに聞いたら「あれは無理だ」って そう、それくらい無理。 そもそも4気筒じたい、シリンダーを組むのは大変なのに、R1はまた ま... 続きを読む

さて何から書こう

さてと。何から書こうかなと・・・・ 色んな事があったり、色んな事が起きるはずが 起きなかったり・・・ まあいいや。大事な事は何なのか。 目標を立て、そこに向かう姿勢なのか、それとも得た結果が全てなのか。 戦わなくても良い環境から戦いの場に身をおいて己を鍛錬する まあ結局何が良いたいかというとだ。 レースなんて結果が全てじゃない、そこに向かった姿勢こそが大事なんだと 言っておかないと・・・・・・ライ... 続きを読む

749R

ドカッティ 749R リヤキャリパーを交換して下さいとの事です。 削り出しのブレンボキャリパー お値段もちょっとした海外旅行くらい 行けちゃうんじゃないの奥さんってくらい。 素敵[E:heart02] 赤い文字がなんだか脳の一部を刺激してる感じがします。 ノーマルキャリパーもブレンボなのは間違い無いんですけどね。 「鋳物」と「削り」じゃやっぱり肌の質感がね・・・ ノーマルはアクスル軸に対して上にキャリパ... 続きを読む

スズキ

スズキのジムニー(笑) なんか、ノーマルの後部座席はこんなペラペラで良いの?ってくらい しょぼいのがついてるらしいんです。 で、ちょっと良い感じの奴を付けてくださいと。 折りたためるやつで、ちょっと良い椅子。 金具を付けるにも、穴もなんにも無いので、穴を開け、とりあえずたまに 取り外しが出来るよう、ちょっとした細工もして、付けました。 数だけで言うと、6箇所の穴なんですが 前の4箇所はすぐに外せ... 続きを読む

NSR250R

今週末がテイスト筑波。でNSR250Rを走らせます。 来週はもてぎロードでYZF-R1を走らせます。 まずはNSR。 まあ昨年からあまり乗ってないけど、ピストンリングくらいは 替えますか・・・・ かじりがあっても嫌だし、良く考えたらデトネーションカウンターは少し 打っていたので、若干溶けてるかもしれんし。 いくら市販車とは言え、さすがレーサーレプリカ 整備性は良いですね。 あっと言う間にばらばらと。 NSRはフロ... 続きを読む