ステーをどう作るか・・・

先日のTDR250にR1-Z用のチャンバーを どう付けるか。ボディは普通に付いたのですが チャンバー本体に付いているステーは 使える場所が無い。 フレーム側にネジ穴がまったく無いんですよね。 苦肉の策ですが、こういう風に作りました。 リヤマスターのボルト2点を使って三角プレートを作って そこからアルミの丸棒で下に降ろして、下側チャンバーのサイレンサーを 止め、途中から分岐で上側チャンバーを止めました。 ... 続きを読む
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なめボルト摘出

先日のRGV250ガンマ もうひとつ作業を頼まれていたのを忘れてた。 ホイールを塗りたいらしく、ディスクローターのボルトを 取ろうとしたらナメってしまったので、外して交換して欲しいと。 六角の穴は完全に潰れています。 片側5本止めで、4本までは何とかかんとか緩める事が出来ましたが 1本だけはどうにもこうにも固すぎる。 これは、もう溶接しちゃうしかないな。 適当なボルトを差し込んで、TIGで溶接。 こ... 続きを読む
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キャッチタンク移設

先日のYZF-R1、キャッチタンクをフロントメインステー下に 移設しました。 以前作ったキャッチタンクで余りがあったのでそれを。 ホースの取り回しは、インジェクションボディ横に2本ギリギリ通りそうな スペースがあったので、そこを利用します。 キャッチタンク取り付けで、ちゃんとボルト固定しないと いけないので、カラーを作って溶接  横に2点穴があるのですが タンクの幅的にちょっと2点で止めるのは無理があ... 続きを読む

悩む・・・

YZF-R1 オイルキャッチタンクの下側角にクラックがあった。 わずかに漏れがあってサス回りに少しオイルが。 まあそれはそれとして。 前にも書きましたがとにかく「隙間」が無い。 写真の赤い丸から黄色い丸までが本来ならパイプで繋がり ブローバイガスをエアボックスに還元してるんですが レースで使う場合、この中間にオイルキャッチタンクを設置しなければ いけない。 しかし、ここに設置は当然出来ない。タンク... 続きを読む
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組み上がり~

先日、欠品だった事がわかったオイルシール。 今日は届くだろうと思ってたら来なかった・・・ 業者さんに電話すると、届いたんだけど配達に 間に合わなかった・・・と。 後から組めるもんでもないし、取りに行っちゃったほうが 早いね。って事で業者さんまで取りに行って、すぐに戻りました。 続き。 この手のクランクケースはガスケットっていうのがありません。 液体ガスケットを塗布するんです。 薄くね。一応メーカー... 続きを読む
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部品取りが届いた

TDR250のエンジン。 部品取りで購入したエンジンが届きましたので 早速分解。 先にミッションの動きを確認しましたが、まったくもってスムーズそのもの ミッションが欲しいが為にエンジンを購入しましたが ギア1枚以下の値段でしたので、お得♪ しかし・・・・プロが降ろしたんじゃないんだろうな・・・ 整備をしている人なら、次に何をするか、何を求めてるか考えて 動きますので、こういった降ろし方はしません。 ミッ... 続きを読む

クランクシャフト

先日のTDR250エンジン クランク組み上がりました。 ベアリング類は全部交換。 パーツリストで見ると、センターで使ってるベアリングは 部品の設定は無いんですね。 ただ、左側のベアリングが同じ物ですので、左を3つ頼んで 交換しました。センターのシールはラビリンスシールですので交換しなくても 大丈夫です。 通常のオイルシールとは違います。 芯出しをして完成。 中古で買ったエンジンは届きましたので、... 続きを読む
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8割方回復しました

完璧ではありませんが、体調も回復したので 仕事しました。 会社に来る前に用事が2~3件あったので 出かけてきましたが、少しフラフラして少し熱っぽい感じが したので帰ろうかな・・・・とも思いましたが とりあえず暖かいし、会社に行くか・・・汗かいたらだいぶ調子よく なってきましたね。 RGV250ガンマの部品が届いていました。 VJ21Aですね。 これ良いパイクなんだけど燃費悪いんだよなぁ、昔乗ってたもん 昔の... 続きを読む
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ひさしぶりに・・・・

いやぁまいりました。朝起きたら 喉の痛さが半端じゃない。 熱もあり、汗が出ている。 久しぶりに風邪らしい風邪をひきました。 昨日、休みでしたが内燃機屋さんに行って 色々頼みごと等しないとと思って 出かけたんですが、帰りに雨に降られて びしょびしょになってしまったのが悪かったかな・・・ 夜は雨の中、呑みに行っちゃったのも悪かったかな・・・ 急に冷え込みましたもんね。 今日はとてもじゃありませんが起... 続きを読む

この系統のエンジンは・・・・

先日の続き。 TDR250をばらしました。 だいたい、古いエンジンで最初に苦労するのが フライホイール。半端な硬さじゃ無いやつがいる。そんな奴でした。 フライホイールプーラーを入れてセンターのボルトを締め上げるんですが もう、これは・・・折れるかもしれんって感じでしたが、案の定ポキっ く・・・折れたボルトを取り出す為に、旋盤で咥えて穴を開けていたら スルっと取れてくれたのでラッキー。 浸透剤を何度も掛... 続きを読む
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ある意味トンでもないバイク

ヤマハ、TDR250と言うオートバイ。 モトクロスの車体にTZR250のエンジンを搭載した 今、考えるとトンでもなくスパルタンな面白そうなバイクですよね。 何気にうちのお客さんではマニアが多く、好き好んで乗っている 人が多い気がします。 このTDRは3年ほど前に、キャリパーサポート作ったり、ホイールセンターが 出ていなかったので、センター出ししたり色々やった車両です。 今回はエンジン。 片排なんですよ~と乗... 続きを読む
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マグホイ

先日は取り乱してしまい 失礼ぶっこきました。 おそらく昨日でたゲジは今まで ほんの少しだけあった隙間から入り込んで 洗濯機等の裏側とかに隠れていた残党では無いかと言う判断に しました。 今日は今のところ平和そのものです。 さてここ数日、あほみたいに忙しく、なんだか空回り気味な感じです。 DE耐でしたね。 関係している所、数チームは連絡があり、無事に完走しました。 前の日の練習走行でもセッティング... 続きを読む
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もう俺はだめかもしれん

もうノイローゼになりそうです・・・ どうしたら良いんでしょう ゲジゲジ・・・・・(涙) みんなこの話をすると「最後は蛾になるやつでしょー」 とか「動き遅いじゃーんムカデでしょ」 とか余裕ぶっこいて言ってますがね ゲジゲジ知らな過ぎ!甘えんな! 足30本あるんだぞ! しかも手の平サイズだぞ! ここ数日で5匹です。お風呂場の着替える所。 しっかり手の平。しかも今日は出ちゃいけないんだよ。今日は絶対ダメな... 続きを読む

キャリサポ続き

先日もリヤキャリパーサポートの続きを やります。 切り出しが終わったら、端面を削って形を 整えます。 Rもきれいに取ります。この作業は見栄えを求めての作業ですが やはりそこは重要かなと考えています。 極端に言えば、先日カットした端面で、事足りるんです。機能的には 問題ありませんからね。ベルトサンダーでザァァァっと仕上げても 良いのですが、やっぱり機械加工された面ってのは綺麗ですし ワンオフ感丸出... 続きを読む

恐怖の・・・・

昨日帰ってからブログを書こうと思ったのですが 事件がおきて書けませんでした。 先にシャワーを浴びようと思い、風呂場に行ったんですが 再びゲジゲジ出現[E:coldsweats02] 奴はやばいです。風呂場で遭遇する時ほど心臓が止まる 瞬間はありません。 数日前にも出たんです。その時の彼は殺虫剤でやっつけたんですが 昨日のはまた同じ大きさくらいのできっとツガイですかね・・・ そのサイズ足まで入れたら手のひらサイズ... 続きを読む

サービスマニュアル

なんだかバタバタ忙しいのと 若干カラ回り気味です。 進めど進めど気が付いたら戻ってるみたいな・・・ 今日は朝早くから車両の引き上げに出ていて その後は長いお客さんの家へ。 エアコン工事の人の手配で行ってきました。(俺は何屋さんだ) 店のすぐ近くに新築で建てた。いいねーオサレな感じです。 友人でエアコン屋さんがいるので一緒に行ってどこに付けるか 打ち合わせをしているのを見てるだけでしたが。 会社に... 続きを読む
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アルミフランジ

排気漏れ なんかバババババババと マフラーから排気が漏れているのを 直す作業なんですが、VFR400 リヤバンク側。とっても手が入り辛いです。 とりあえず、どこから漏れているのか確認しましたが なんとなくリヤの右側辺りから・・としかわからない。 ガスケットを注文して、作業に取り掛かりました。 入り組んでます。 この車両は以前、車高を変える為のテンションロッドを作ったNC30です エンジンから出ているエ... 続きを読む
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溶接作業

溶接作業を頼まれていました。 何か溶接がある時でかまいませんので・・・と そんな今日、スクーターのマフラーが折れてしまった お客さんが来ました。 じゃあ今日やっちゃおう。って事で 溶接するわけですが これ ラチェットレンチと鉄パイプ 携帯電話のアンテナを立てる仕事のお客さんで 高所で結構なトルクで締めないといけない作業が多いそうな。 今までは工具にパイプを差し込んでいたらしいのですが 溶接し... 続きを読む
 溶接  0  0

DE耐走行会

今日はDE耐の走行会が行われていました。 まあ私は店で仕事していましたが 関係しているチームが5、6チームあるので 朝から電話が多かったです。 あいつの足回りのセットは大丈夫か? 彼のキャブは何番で行かせたっけ? 奴のエンジン慣らしは無事に終わったのか? あの人のオイルクーラーの車検は無事に終わったのだろうか? と作業中でも色々考えてしまって中々進まない日。 皆さん無事に走行していたようです。 しか... 続きを読む

明日は休みます

本当ならば、3~5日はGW休みの予定でした。 ちょっとした旅行に行く予定で、宿まで予約して あったのですが、祖母の状態が状態だったので 早めにキャンセルしておいたんです。 でもばったばたで結局、休んだとしたら超大変な事に なっていたかも。 今日も普通に作業はしていました。 部品製作 非常に小さい部品です。 材質は真鍮、旋盤で径を整えます。 ネジを切るんですが、ネジサイズはM6ですので 旋盤でネジ... 続きを読む

急遽・・・

前に作ったエイプのレーサーの ステッププレートのプレート 溶接でフレームにつけちゃおうって事で 鉄板で作って溶接したまでは良かったものの ここに来てステップをつける為の溶接は不可・・・ 気がついちゃった(笑) うえぇ最悪だ。 とにかく溶接した構造体は取るしかないので 取りました。 ステッププレートはNSR50です。いかがしたもんか・・・ エイプは左右でボルト位置もフレーム角度も全然対称じゃないので 結... 続きを読む

ハイスロ化

ちょい前に預かっていたもてローマシン YZF-R1 ハイスロ化しようか。って事なんですが 以前、市販のハイスロを入れてみた所 エンジン吹かしている段階では良い感じなものの 実際に走行するとその重さが半端じゃなく ジワっと少し開けたいのに「ドン!」と一気に開いてしまう為 ウイリーマシンになってしまった過去がありました。 これならノーマルのほうがマシだと、ノーマルに戻したんですが その後ヤマハのキットのハ... 続きを読む
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