落ち着きました

土曜、祖母が体調を崩し、病院に呼ばれました。 一晩泊まり、翌日曜も病院に行きましたが 少し容態が安定したので、晩に自宅に帰り 月曜は仕事をしていました。さすがに日曜休んで しまったせいもあって、開ける前から電話だ、作業依頼だと ばったばた・・・・・色々な方からご心配のメール、電話を頂き 現在の様子はこんな感じなので、とりあえず今日から仕事します と、言っていた直後・・・祖母が他界したと連絡がありま... 続きを読む

キャブの材質

先日、作っていたキャブレター用ワンオフネジ 受け側であるキャブレターボディにネジを 切って完成なわけですが これがまた結構な難関でした。 と言うのも、キャブレターの材質はアルミじゃない なんだか良くわからないんですが・・・・アンチモア?って言うの らしい・・・非常に弱い材質らしいんです 最近の高性能キャブはもっと違う材質なのかもしれませんが とにかく昔のキャブはアンチモアなんだと聞きました。 ただ... 続きを読む
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ヘンテコな作りー

VTZ250のレーサー スイングアームの所がなんかガタガタする。 ベアリング逝っちゃった? って事で交換するわけですが これがまた・・・・イラっと それなりにバイク屋暦は長いですがVTZのスイングアーム ベアリングは初めてばらしました。 なんじゃこりゃ。シャフトがあるわけじゃなく、左右からボルトで 止める構造。こんなボルト ベアリングはテーパーローラーベアリングでした。 こんな取り付け方は... 続きを読む
 修理  2  0

ハンドルクランプスペーサ

先日のエイプレーサー ハンドルが、ハリケーン製のヘンテコな 形のがついています。 どうにもこうにも低すぎるんじゃないかと 垂れ角はきつくなるものの、取り付け位置が かなり上になるRS125(NF4)のクランプが良いんじゃないかと 言う事で、部品を作りました。 RS125のNF4の型は正立フォークでフォーク径が35φです。 エイプは31φなので、2mm厚のスペーサを作れば良いわけです。 前にも作りましたな。 こ... 続きを読む

ステッププレートプレート

エイプです。 ステップがNSR50の後期(95以降)の物が ついています。後期の物だとシフトペダルが リンク式になっていますので、エイプで使用する 場合、正チェンジに出来るんですよね。 シフトシャフトに直でペダルを付けるとバックステップに した場合、逆チェンジになってしまいます。 まあそれは良いとして。 とにかくがんばった感が満載です。 うーん。これをどうしようって話です まだ右側は良いんですが... 続きを読む
 溶接  2  0

みぞれでした

先日、夜友人と遊びに行ってしまい 帰るのが朝になってしまいました。 さて帰ろうぜって所でみぞれがガンガン 落ちてきて、真冬のような寒さでしたね。 一体、春はどこにいってしまったのか・・・・ もてぎなんて雪積もったらしいじゃないですか。 昼間は天気が回復して、少しだけ暖かくなりました。 先日のキャリパーサポートのオフセット分を削りました。 結構複雑な形状になるので、苦労しました。 あ・・・ここ当る・... 続きを読む

キャリパーサポート

先日のジェベルの続きを 寒い中渋々やりました。 もう寒すぎて体が動かん 片側のホイールカラーは出来たんですが 左側のフォークに突き当てて位置を決めるので まず仮に適当な高さのカラーみたいな物を右側に入れて おいて、左側のアクスルシャフトにカラーを圧入する形で 作りました。 右側はクランプするので、寸法はあまり問題ではないんです。 あくまでもホイールセンターを決めるのは車体右側カラーです。 で、適... 続きを読む

イラつく寒さ

なんですかこの寒さは 日本の一番良い季節である 「春」ってのは無くなっちゃったようですね。 なんか毎年、もう春なのに寒いって言っている 気がしてならないんですが・・・ 朝方なんてもう完全に冬じゃねーか 暖房は入れるし、インナーは着てるし、ホカロンは 使ってるし・・・ まったく出て来い温暖化!って感じだ。 暖冬だ暖冬だ騒ぐが、寒春ですよね。プラマイ0だこりゃ。 今日は寒くて営業さんが暇なのか・・・な... 続きを読む

ネジを作るか・・・・

先日のAMALのキャブレター? どう直すか考えていたんです。 単純にボディ側のネジ山が完全に潰れて しまっているので、通常、少し大きく掘って ヘリサート等を入れてネジ山を入れる方法で 直しますが、こいつはそうはいかなそうです。  ネジ山は無くなっています。ここにヘリサートの ような物を入れたい所ですが・・・・ ネジの途中にスロージェットの役目のジェットが入っています。  この通路を空けるとヘリサ... 続きを読む
 修理  2  0

今日は・・・・

車両の御届けと引取りがあるので 夜中になっちゃうかなぁ 雨凄いですね・・・・まるで冬 がんばって夜中には帰って ブログ書く・・・元気があれば書きます... 続きを読む
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午前様・・でした

昨日は、作業が終わって帰宅したのが もう深夜でした・・・ さすがに天気の良い土曜、色々な人がやってきて まあばたばたした一日でした。 そんな中、XRモタードさんがエンジンを載せていくと 言うので作業スペースをお貸しして、私は依頼されて いたスパーダのフォークOH。 ばたばたし過ぎて、写真これしか撮ってないや。 インナーは点錆が酷く、これまた前にやった方法で修正して みました。 フォークOH時には必ず... 続きを読む
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部品そろった~

エイプのシリンダーが届いた。 間違って57φが来ちゃったやつ 53φのメッキシリンダー シフトアップ製。 これ使うとオイルクーラーが取り出せます。 念の為、クリアランスを測定。 本来はキットのシリンダーなので、使用するピストンは シフトアップのピストンになります。 ノーマルピストンと同じ53φですが、違う部品なので 測定してみました。0.04mmまあ良い感じ。 シリンダー高さも、ノーマルと同じなのどうか調べて... 続きを読む

エイプ祭り終焉

ふぅ。先日のエンジン組み上げました。 これでエイプ系エンジン祭りは終わりかな。 バルブシートカットが終わり、擦り合わせ、組み付け が終わりましたので、ヘッドを載せました。 まあこの辺りはここ最近書いているので省略と・・・ フライホイール。 軽量加工では無く、デイトナから 出てるちょっと軽いぜフライホイール。黒くて悪そうな奴です[E:pout] 上がノーマルね。持つと確かにちょっとだけ軽い。 このちょ... 続きを読む

まずは電球を・・・

ここ数日。気になっていた事が 外の電灯が危ない 非常に危ない 雨が降る度にちょっとづつちょっとづつ 水が溜まっていく・・・ 電球まで後1センチほど・・・あぶねー とりあえずはしごを掛けて屋根に登って カバーを外しましたが、もうたっぷんたっぷん 金魚が飼えそうなくらい。一箇所だけなんだよな 後は水が入らないんですが、ここはきっとパッキンが もうダメなんだろうな とりあえず水を抜きました 昼間... 続きを読む
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クロスミッションである事

最近のミニバイク界もミッションは クロスミッションである事が必須のように みんな組んでいますね。 先日ばらそうとした所までやっていた XR100モタードエンジン。 ばらして、各部チェックしながら部品の選定をしました。 ぎりぎり15時頃にはホンダに発注できたから明日には 来るかな・・・ クランクは案の定振れ振れ。2シーズン丸々使ったようなので 新品にします。 ミッション系のベアリングも全部交換と、ネクト製... 続きを読む

ブレーキホース

車検を取るバイクの整備 まあ光軸とか色々問題は ありましたが、車検うんぬんの 前にブレーキホースが危なかった。 F回りを換装している車両なんですが ブレーキホースが異常に長い。 マスターシリンダーからうねりにうねって キャリパー側の取り付けでも逆に組んであって 長さをごまかしてあります。 何かあったら危ないので、直すんですが 予算の都合でカット&組み換え 本来ならSUSのバンジョーで作りたい所ですが... 続きを読む
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スカスカやんけ

今日は、昼前にバタバタ納車したり 小修理したりしてました。 予定ではなんとなくのんびりエンジン組んだり する予定でしたが、ちょっとばたばた。 何名か遊びに来て、一服してから エイプのエンジンを組んじゃおうかなと そろった部品をチェック。 ちょっと前にばらしたシリンダー交換とバルブ回りの メンテナンス。 シートカットが終わり、バルブに摺り合わせ シートカット後の摺り合わせは軽くでOKです。 異物の... 続きを読む
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RAPOR続き

昨日書いたブログは火曜の内容 でした。 続きですが、先日定休日で出かける 用事があったので、電子材料屋さんに 行ってきました。 がしかし。 棚卸の為、本日休業・・・の看板が・・・ まあそんなに遠くも無い場所なんですが もう一度行くのもなんだなと思い、作る事にしました。 ようはガソリンが漏れなく、内部ポンプまで電気が流れて ボディ側に電気が落ちなければ良いわけだ。 金属じゃ無い材料を探して、旋盤で... 続きを読む
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