キャリサポ

たまに依頼のあるキャリパーサポートZXR250の倒立フォークにNSR250Rのキャリパー用のサポートMC21ねを。製作しつつ頼まれ物の部品を製作良くありますが、簡単な絵で、これ作って。っていうやつ何の部品かはわかりません。材質はステンレス  の単純な筒形状なんですが、これがまた大変。さすがSUS長い物に穴を開けるのはなかなかしびれます・・・・・オートバイの部品ではあまりないですからね。SUSの加工... 続きを読む

CBR250RRオイルクーラー取り出し

以前作ったオイルクーラーの取り出しブロックですが図面の修正を入れました。 最初に作ったものはオイルラインの入りと出が90度で配置してしまったのですが、CBR(MC51)は油圧センサーがあるのでセンサーをかわすと反対側がマフラーに近くなる感じだったので 両方とも下から出すように設計しなおしました。 製作開始そして、前のと作りを変えた点は 取り付けボルトオイルフィルターを外すとエンジンからこのニップル... 続きを読む

CBR250RR(MC51)オイルクーラー

CBR250RR(MC51) にオイルクーラーつけようぜってことです。とにかくこのマシンは油温が厳しい かなり上がります。油温計付けてもMAX振り切っちゃって何度だかわからないくらい。コースイン2周目にはMAXです。 そしてギア抜け祭りと、シリンダー削り祭り。油温を下げる方法は、オイルクーラーしかないわけです。流行の水冷オイルクーラーにしたいなぁとか考えていたんですが、温度管理をしているレーサーでは、冷やす とい... 続きを読む

特殊工具

CBR250RRのエンジン載せたりなんだかんだとやってる間に、フロントフォークのトップキャップの工具を・・・・作るか前回やったときは工具を持ち込んでもらったのでそれ使ったんですけど。なんかモンキー的なもので回せんじゃないかと思ってましたがこれ結構でかいのと八角なんですね。モンキーレンチを当ててみましたが、接触面積が狭くてちょっとイヤな感じ・・・・ナメりそうってことで作っちゃえばいいんじゃん。フライ... 続きを読む

CAD図面

トップブリッジを製作するわけです。実は作ったことが無くて、追加工はあるんですけどね。製作工程は何となく頭の中ではイメージ出来ているんですけど図面製作も結構大変そうだなーとかこのトップブリッジ4XVと書いてあるのでYZF-R1の物ですね。別の車種で使用するので、メインスイッチ位置は変わります。どちらにしてもメインスイッチの高さ分は削り出して作るわけにはいかないので、別部品で製作して行きます。フォークピッチと... 続きを読む