CRキャブレター

Z750GPをいじってましてちょいはまりをしていました。ケイヒンのCRキャブレターもともと、このバイクは大昔にこの時代では珍しい、インジェクション車でした80年代後半かな?それをキャブレターにするっていうことですが、おそらくこのCRキャブレターも車種ごとのセッティングがでている訳でないので、ある程度のベースセッティングが必要なわけですが現状でエンジン掛けてみると、んー。いまいち色々とばらばらな感じが伝わって... 続きを読む
 修理  0  0

シリンダーヘッドOH続き

バルブシートカット&摺り合せです。バルブガイドはギリギリ許容範囲に収まっていました。ロッカアームタイプのエンジンですと、カムシャフトがロッカアームを押してロッカアームの先端のネジがバルブ先端を押す事でバルブが上下するわけですが点で押すことによって、バルブが回らず上下するようになってしまいます。ので、バルブガイドのガタが出やすいんです。 直押しカムの場合はカム山が直接バルブリフターを押すので、設計的... 続きを読む
 修理  0  0

バンディット1200

スズキのバンディット1200のエンジンです。GSF系ですかね。最近のバイクにしては設計がコンパクトじゃないですけどね。ロッカアームを使うメリットって何かあるでしょうかね? タペット調整が楽っていうことだけしか浮かばないですけど・・・ばらすまえに点検しますが、不謹慎な言い方をすれば ダメなエンジンの状態のほうが作業するほうとしてはうれしいわけです。 直しがいがありますしね。圧縮は漏れっもれです。バル... 続きを読む
 修理  0  0

この時期の

この時期の、この暑さの中の電気系統の修理はイヤですねー暑さで頭が回りません。しかも微妙にハマりまして・・・スパーダなんですけどね、エンジン掛からなくなったということでしてプラグを外してみると火が飛んでいない。2気筒なので、2気筒飛んでいないのか確認すると両方飛んでない電気系統はとりあえず手持ちで簡単に交換出来る物から、変えてみて確認していくのが手っ取り早いのでまずCDIを交換してみる。  火は飛ば... 続きを読む
 修理  0  0

社外部品

最近は社外部品も海外製だったり、あまり聞いたことの無いメーカーのものだったりオーナーさんが自分で購入して付けたのなら、だいたいわかるんですが、中古車で購入したときにすでに付いてる社外品というのは、メーカー名が書いてないものはどこの物なのかさっぱり。バルカン400の。 スピードメーターが壊れたそうなんですが、社外品の小さい物名前もわからなければ、値段もわからない。こういうときはGOOGLE先生の画像検索。... 続きを読む
 修理  0  0