スパーダエンジン

スパーダのエンジンを組んでいきます。まず、エンジンを全分解しながら、最初に確認することがバルブ回りです。重要なポイントがバルブガイドのガタガイドのガタ出ていると、入れ替えになりますが、シートのもぐりが大きいとバルブシート交換になりますから、時間がかかるんです。が・・・・・・ ガッタガタ・・ダメですね。フロントバンク側のEXガイドが2個ともガタが大きすぎます。おまけにバルブエンドにめくれがあり、バルブ... 続きを読む
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フレーム破損

スズキのWOLF200車高が びたーーーんと落ちてしまってます。とりあえず、どこかおかしいわけで、サスペンションリンクの当たりを分解して行きます。これだリンクの取り付け部分のパイプが割れてずれちゃってます。この隙間・・・・こんな事が起きるのか・・・・・っていう箇所ですよね外せる物は全部外してとパイプが思いっきりずれてます。ハンマーとバールを使って、元の位置に戻します。右側も良く見ると全周クラックが入っ... 続きを読む
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チタン溶接

マフラーが割れちゃったので溶接してください。 とのことです。が。でかい! でかすぎるよ!四輪用らしいです。しかも材質はチタンチタンの溶接棒は高いので、少量なら持ってますけどね。ばくっと割れてしまってます。一番酷いところは、完全に欠損してしまってます。淵を補強的に溶接していきますが、電圧の調整でかなり気を使います。あっというまに溶けて亡くなっちゃいますからね・・・・なんとか淵を溶接したら端から少しづ... 続きを読む
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一般修理

普通の修理もやってますよ。ヤマハ ギアビジネスバイクですね。エンジン修理 ヤマハ車全般に言えるんですが 配線とかホース類が多い! と思わせる配置っていうんですかね特に多いわけじゃないんですけど、多く見えるからとっつき辛いえー・・・・大変そう・・・と思わせてくれる。なんとかエンジン降ろしました作業台に乗せてと・・・初めて分解するエンジンの場合、マニュアルがあるわけではないのでばらしながら組んでいくイ... 続きを読む
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むむ・・・・

スパーダのエンジンです。部品が届いたので、作業開始ですがシリンダーヘッドから。  比較的エンジンの程度は良さそうなのでそんなにひどいヘッドでは無さそう?エアーを通してみますと、まあちょこっとは漏れますが、比較的程度は良いようです。お。これなら安心のヘッド。と。 思いきや・・・・・ヘッドの作業をする前は必ずカーボンを綺麗に落とすのですが落ちない汚れがあり、なんだこれ?と良く見て見ると シートリングの... 続きを読む
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