一般修理

普通の修理もやってますよ。ヤマハ ギアビジネスバイクですね。エンジン修理 ヤマハ車全般に言えるんですが 配線とかホース類が多い! と思わせる配置っていうんですかね特に多いわけじゃないんですけど、多く見えるからとっつき辛いえー・・・・大変そう・・・と思わせてくれる。なんとかエンジン降ろしました作業台に乗せてと・・・初めて分解するエンジンの場合、マニュアルがあるわけではないのでばらしながら組んでいくイ... 続きを読む
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むむ・・・・

スパーダのエンジンです。部品が届いたので、作業開始ですがシリンダーヘッドから。  比較的エンジンの程度は良さそうなのでそんなにひどいヘッドでは無さそう?エアーを通してみますと、まあちょこっとは漏れますが、比較的程度は良いようです。お。これなら安心のヘッド。と。 思いきや・・・・・ヘッドの作業をする前は必ずカーボンを綺麗に落とすのですが落ちない汚れがあり、なんだこれ?と良く見て見ると シートリングの... 続きを読む
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仕事納め

今日は仕事納めでした。とにかくバタバタと忙しく、大掃除をしてる暇もありませんでした。ラストデーはSR400からスタートバルブ径がでっかいので、うちのシートカッターでは歯が届きません。内燃気屋さんにてカットしてもらい、完成してきました。機密性を確認してる間ピストンを交換。とにかくでかい磨耗はそれほどでもありませんが、リングから圧縮は抜けています。ピストン、ピストンリング、ピストンピンを交換します。そして... 続きを読む
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CBX400F

CBX400F あまりにも盗難が多く、盗難保険に加入する事ができないと噂のバイクです。まずはフォークOHオイルが漏れてきています。オイルが左右で汚れ具合が全然違いますね。この時代のバイクはフォークにへんてこな機能が付いてたりします。アンチノーズダイブ機構でしたっけそれが関係してるかもしれませんね。それと、エア加圧タイプのトップキャップですがこれが意外と注意が必要標準エア圧は 0.00kg~0.40kg 程... 続きを読む
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フォークOH

先日のセロー250はササっとエンジン搭載して始動確認、と試乗してOKです。相変わらず乗りやすくて良いバイクですね。 なんていうかオールマイティ日本の道路じゃそんな飛ばす所ないですからね。良いサイズです。GPZ750FのフォークをOHします。現状ついているのは朽ち果てていますので、中古で購入した物を分解清掃組み付け作業中古部品は安く買える分、怖い部分もあるので、チェックします。曲がりは許容範囲内です。全部分... 続きを読む
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