なんだこりゃー

ヤマハ YZF-R25筑波の最終コーナーで転倒してしまったそうな。 速度速い所ですからね。結構ダメージ多そうです。メーターステーの取り付け部がかなりぐにゃってまして、メインフレームなので、なんとか直さないとなんとか直しました。そして、横から見た感じあきらかにフォークが曲がってる。ステムも怪しい。フォークの曲がりを測定してみたら、1mm以上曲がってました・・・・なんとか修正できました・・・・合わせてステム... 続きを読む
 修理  0  0

リヤサス

TRX850用 オーリンズのリヤサスOHをしました。サスは抜けた感じがしてきたり、オイルが漏れてきたり っていう何かが無いとOHしない人もいますが、理想は年一回  レーサーは一年に一回は最低でもやらないといけませんが街乗りでもそうしたいところ。こういうところも問題でるんです。油圧プリロードアジャスタ要はイニシャル量を油圧でかけれるわけです。簡単にイニシャルを変えられるんですが、ナットで固定するより... 続きを読む
 修理  0  0

アプリリア

ヤマハのギア 2台目の作業を開始していました。エンジンね。前回のエンジンの症状と違い あきらかにエンジン音がおかしい感じです。にゃーにゃー言ってるサイドベアリングかな?とおもいつつ 分解サイドベアリングのガタは 多少はあるものの、そんな音が酷いほど?といった感じってことは、コンロッドビックエンドが怪しい手でガタを確認してみると、わずかに感じるガタこれだなベアリング逝ってるっぽい油圧プレスで分解して... 続きを読む
 修理  2  0

シリンダーヘッド

カタナ750のシリンダーヘッドが届きました。ネットオークションで購入するのは ある意味で賭けみたいなところはありますがエンジンASSYはあまり信用していませんが、分解されている部品は画像での判断がつくので、買いやすいんです。画像で見たとおり、綺麗なヘッドです。ジャーナルのかじりは無し。燃焼室を見る限り、カーボンはかなりついていますが、ぶん回して乗った感じはありません。レーサーで使ってないエンジンは... 続きを読む
 修理  0  0

スパーダエンジン

スパーダのエンジンを組んでいきます。まず、エンジンを全分解しながら、最初に確認することがバルブ回りです。重要なポイントがバルブガイドのガタガイドのガタ出ていると、入れ替えになりますが、シートのもぐりが大きいとバルブシート交換になりますから、時間がかかるんです。が・・・・・・ ガッタガタ・・ダメですね。フロントバンク側のEXガイドが2個ともガタが大きすぎます。おまけにバルブエンドにめくれがあり、バルブ... 続きを読む
 修理  0  0