FC2ブログ

スパーダをインジェクション化

現行のバイクはほとんどがキャブレター車ではなく、インジェクション車です。排気ガスのクリーン化という問題もありますが、ECUの進化でキャブレターよりも性能が上がったのが大きいですね。スパーダの性能を上げるという目的以外に、部品の入手の問題もあります。キャブレターには大きくわけて、VM型キャブレター これはスロットルワイヤーが直接ピストンを持ち上げますが、4サイクルエンジンの負圧によって張り付きの問題が大... 続きを読む

筑波 耐久茶屋

どうして、この災害レベルって言われている暑さの中、耐久レースになってしまったんでしょう。運動はやめて屋内に避難して下さいレベルですよ。そんなクソ暑い中、ラスト開催の耐久茶屋に出てきました。今年は2チーム 昨年と同じ仕様ですが、昨年決勝中に壊れてしまったヘッドと、Aチーム、Bチームのヘッドを3つ並べてよーく観察します。昨年壊れたヘッドはバルブスプリングの破損ヘッドはヨシムラです。 最近ではキタコかヨシ... 続きを読む

オートバイの走らせ方のお話

皆さんがんばって練習しているようですが、現在意見が割れている部分があります。新しいタイヤ RX03 跳ねる タイムが出ない一方で旋回力が高い。 戦える!と言った感じですね。 うちのライダーさんでも意見が割れたりしていてその確認のために、この前乗ってきたんですよ。長くなりそうなんで余計な話は端折って、結果的に 筑波の最終コーナーだけ少々問題が出ています。 それもリヤタイヤだけです。気温、路面温度の問題で... 続きを読む

2018ツーリストトロフィー開幕戦

今年も始まりました ツーリストトロフィ今年も各クラス 台数も多く盛り上がってますね。気になるFT2もいつも通りの台数が確保されていました。 毎年ランキング3位までが卒業しますからねNT2もどんどん増えてきていますので、卒業制度はうまく行ってるのかなぁと思います。さて、うちとしてはNT2クラスに5台 FT2クラスに6台 NS2クラスに1台の12台の参加です。各クラス リポートの詳細を書くと長編小説にな... 続きを読む

CBR250RR完成

ここ最近じゃ一番ばらすのが大変なフォークです。ここのCリングが取れない取れない。硬いとかじゃないんですよね。隙間がないっていうのが正解内側にプリっとずれて外れるわけですが、ずれる隙間もないわけです。どうしてこういうイジワルをするんでしょうか。前回ばらしたときは確か4時間くらいかかりました。今回は・・・・・・2時間でなんとかとれました。し コツがわかりました。犯人はこいつです。コツはわかったものの、こ... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。