オートバイの走らせ方のお話

皆さんがんばって練習しているようですが、現在意見が割れている部分があります。新しいタイヤ RX03 跳ねる タイムが出ない一方で旋回力が高い。 戦える!と言った感じですね。 うちのライダーさんでも意見が割れたりしていてその確認のために、この前乗ってきたんですよ。長くなりそうなんで余計な話は端折って、結果的に 筑波の最終コーナーだけ少々問題が出ています。 それもリヤタイヤだけです。気温、路面温度の問題で... 続きを読む

2018ツーリストトロフィー開幕戦

今年も始まりました ツーリストトロフィ今年も各クラス 台数も多く盛り上がってますね。気になるFT2もいつも通りの台数が確保されていました。 毎年ランキング3位までが卒業しますからねNT2もどんどん増えてきていますので、卒業制度はうまく行ってるのかなぁと思います。さて、うちとしてはNT2クラスに5台 FT2クラスに6台 NS2クラスに1台の12台の参加です。各クラス リポートの詳細を書くと長編小説にな... 続きを読む

CBR250RR完成

ここ最近じゃ一番ばらすのが大変なフォークです。ここのCリングが取れない取れない。硬いとかじゃないんですよね。隙間がないっていうのが正解内側にプリっとずれて外れるわけですが、ずれる隙間もないわけです。どうしてこういうイジワルをするんでしょうか。前回ばらしたときは確か4時間くらいかかりました。今回は・・・・・・2時間でなんとかとれました。し コツがわかりました。犯人はこいつです。コツはわかったものの、こ... 続きを読む

耐久茶屋

報告が遅くなりましたが11月25日 耐久茶屋 FOF(ForceOne-Fourth)クラス毎年、このレースには私も出走するので、何かマシンに変化を与えてテストする場になっています。おととしは、34φのPWKタイプキャブレターの導入でしたが、貼り付きに悩まされ直前で断念。昨年は、貼り付きを対策した後、ラム圧をかけてのぞんだもののオーバーフローによるゴボつきが酷く、コントロールし辛いマシンになってしまいました。そのあと、... 続きを読む

NSF100続き

クランクの大端ベアリングは、なるべくなら強化タイプを使います。トムソンのベアリング。組み込んで、芯出しをしていきます。こんこんLクランクケース新品が届きました。新品はベアリングが入っていないので、ベアリングも注文しておかないとね。あとシール類も新品にいきなりベアリングを叩き込むのはちょっと気が引けるのでホットガンで数分加熱。 その間ベアリングは冷凍庫でキンキンに冷やしておきます。こうしておくと、コ... 続きを読む