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ポロポロポロポロ・・・・・

NSF100のリヤホイール交換がしづらい。とそうなんですよね。 慣れればなんてことないんですが、最初は結構イライラしますよねホンダ車に多いですが、リヤキャリパーがスイングアームに残らないので大変。最近良くある工具を作ってくれと。リヤホイールを外すと・・・・キャリパーがポロっと・・・なるわけです。こいつを固定しておきたい。ジュラコンで削り出します。アクスルシャフトと同径で削り出すんですが、アクスルシャフト... 続きを読む

オイルクーラー取り出しブロックと耐久レースの話

CBR250RR(新型)のオイルクーラー取り出しブロックを作りました。涼しくなってきたので少し注文も少なくなっていて、最近作っていませんでしたが冬でも欲しいアイテムではあります。CBR250RRはエンジンの消耗も早いのでオイルの距離管理と温度管理は重要になってきます。それとインジェクション車の場合、水温が上がりすぎると燃調補正が入るので濃い燃料が送られます。 意外と補正が入ってる状態で長い時間走るとオイルが燃... 続きを読む

DT200WR続き

合間合間に色々やっているので、多少前後しますがヤマハからDTの部品が届きまして、全部揃いましたので作業開始通常OHではあまりやる事が無い、クランクシャフトのOH懐かしささえ感じますね。 昔、2サイクルエンジンが全盛のころは毎週のようにクランク組み換えをやっていたんですが、最近じゃめったにないですもんね。パクっと割ります。割った場合、ベアリングはもちろんですが、サイドワッシャは絶対交換したほうがいい... 続きを読む

2サイクルエンジン

DT200WR91年式なので、もう27年前の乗り物ですね。今や2サイクルエンジンを知らない人もいるくらいです。面白いエンジンだったんですけどね、構造的にオイルも燃やしながら走らすので排気ガスの規制に最初にかかってしまったわけです。エンジンをかけると「sjきdslkんdsんkねlふぁ」 みたいな音がします。どんがらどんがらミッションぽい感じもありつつミッションオイルを抜くが、ほぼ泥水みたいな感じのがで... 続きを読む

林道ツーリング

林道って行った事がなくて、いってみたいなーなんて思ってたんですけどねこのたび、林道好きな切れっ切れなおじさん達が連れて行ってくれるということで行って参りました。近場ですけどね。林道近くのコンビニに集合♪林道じゃなくてもツーリングは久々なので、楽しみです。林道とは言うものの、神奈川の林道なので、距離自体は短いんですね。埼玉や群馬までいくともっと長いのがあるそうです。林道に入ると、慣れてる人たちはグン... 続きを読む