塗装

先日製作していたトップブリッジは完成しました。あ メインスイッチの部分はまた後日作りますけどね。フォークが入る所は旋盤では咥えられなかったので、フライスで加工ボーリングバーそして、なかなか怖い スリワリ加工 こんな感じで出来ました。設計段階から加工を見据えて図面をしっかり作らないとダメですね。結構あとから あああここ図面でこうしとけばよかった! みたいなことがありました。製作ミスでは無いのですが、... 続きを読む

皆既月食

皆既月食 綺麗でしたね。見ましたか?スマホで撮ったので迫力無いですが・・・肉眼で見てると手でつかめそうな感じでした。ここ数日はもうてんやわんやで仕事してました。業者さんからの依頼だとブログに載せるわけにいかない作業もあったりいろいろやってますけどね。今日はGPZ900R4気筒の仕事が増えてきましたが、中古車相場もどんどん上がってきていますね。とりあえずフォークのOH&点検修正だいたいはじめてばらすフォー... 続きを読む

スパーダエンジンその2

削り物をセットしておいてとスパーダエンジンその2を作業します。このエンジンは3~4シーズン使ったかな前回のOH時にシリンダーを新品にした車両なので、ちょっと確認が楽しみですばらしていくと、距離に対する 磨耗的な問題はあまり感じません。どちらかというと カーボンが悪さをしてる気がします。ヘッドからの圧縮漏れがあります。シリンダーは 傷はほとんど無く、ホーニング跡も残っています。バルブ回りはカーボンの噛... 続きを読む

Dトラ続き&仕上げ

別のバイクのまったく設計の違う部品をつけようっていうんですから一筋縄ではいかないですよね。結構、ブログに書くほどのことでも無い事でも苦労してたりするんです。とりあえずホイールの換装、センター出し、チェーンライン、リヤキャリパーサポートまでは出来ていましたが、ここから問題が、Fディスクローターとフォークのブラケットが近い!何も出来ません。ので、方法1 ディスクインナーを削り出す。  方法2 ディスク... 続きを読む

スパーダエンジン

先日のDトラのリヤキャリパーサポートを製作していきます。NCフライスにセットしてスタートその間、スパーダのエンジンOHをしていきます。分解した形跡があまりありませんね・・・・ガスケットもだいぶ古く、ボルトも緩めた感じがありません。エンジンは分解しながら、各部をチェックしていくのですが お!これは程度がいいとかこれは走らなかっただろうなーとかある程度わかります。シリンダーの程度はかなりいいですね。キャリ... 続きを読む