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2020年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。2020年もあけまして、バタバタと仕事しています。比較的暖かい冬だと感じていたんですが、今日は寒かったですね・・・・年末辺りからやっていた作業、ブログ書こうと思ってたんですが、なんだか忙しくてカタナのキャリパーサポートAPレーシング製キャリパー いわゆるロッキードキャリパーキャリパーにネジが無いタイプなんですね・・・・ つまりサ... 続きを読む

スパーダのエンジンOH完了

最近、変な問い合わせというか質問が多いんですが、「プロップマンさんは特殊なルートがあるんですか」という話なんです。何の事かというと、「スパーダの部品は全て廃盤なのに、なんで手に入るんですか?」と結構な台数、スパーダのエンジンはOHしていますので、何故?となっているようです。もちろん、中古部品なんて使いまわしていませんし、消耗品なんてのも全部新品です。結論から言うと、「部品は廃盤になんかなっていませ... 続きを読む

スパーダのバルブが入荷しました

結構数ありますねー 誰か買って下さいーエンジンOH時毎回交換する必要はありませんが、2~3回に一回は交換したいですね。話は変わりまして Dトラッカーのエンジン異音がしまして、腰上で済めばいいなと 開けていったらクランクだったというわけですちょっと前にそこまでの動画は撮りましたがそこからちょっとストップというのは、クランクはASSYしかないので、まあまあ良いお値段コンロッドと大端ベアリングとクランクピン無... 続きを読む

CBR250RRのエンジンOH

JP250マシンのCBR250RRのエンジンです新車です。新車のエンジンを分解、組み直しは人によってはしないという人もいますし人によってはしたほうがいいと考える人もいます。私的にはしたほうがいいと思います。特に最近のマシンは海外組み付けが主流ですからね。 CBRは熊本で組んでるという話はありましたがASSYを組みつけてるという話もあり・・・もし熊本で組んでいたとしても、レーサーの場合、組み直しはメーカーに推奨さ... 続きを読む

スパーダのエンジンバルブの話

スパーダのエンジンバルブは廃盤です。VTZ250のバルブはまだ出たりするみたいですが、径が違います。現行モデルのVTR250は排ガスの問題で径が小さい。つまりスパーダのバルブ径はこの車種で終わってるわけです。そこが結構不安材料でもあったわけですよ ほとんどの部品は現行モデルとの組み合わせで対応できてたので、特に部品で困ることはなかったんですが、バルブはどうにもなりませんでした。軸のガタはバルブガイドで対応でき... 続きを読む