最近気がついた

全然気にして無かったので、まったく知らなかったんですが新聞配達のバイクってほとんどヤマハのギアなんですね!ずっとカブっていうイメージだったんですけど、良く気にしてみてたら自分の知っている範囲の新聞配達の営業所は全部ギアでした・・・静かですしね・・・・パワーないけどそんなギア結構、問題を抱えている車両でもあるようです。エンジン降ろしました。水温警告等が点くことが多いようですが、だいたいヘッドガスケッ... 続きを読む

35年物

スズキのカタナ750 おそらく年式で言うと1983年あたりのです。エンジンOHをするのですが、とりあえずエンジン降ろすのは大変なのであまり写真撮ってる暇がありませんでしたが、だいぶアクロバティックではあります。この手のエンジンはちょっと持ち上げて 横にスライドさせないといけませんからね。降ろしたエンジンを作業台に載せるのも一苦労  なにせ重い!んで、エンジンをパクパクばらしていくんですがばらしなが... 続きを読む

RX03 SPEC-R

この度、新発売のIRC バイアスタイヤ RX03 SPEC-Rです。開発するにあたり、やはりRX01を超えるのが目標なわけです。他メーカーのバイアスタイヤに比べ優位にあったタイヤなわけで、バイアス指定のレースでは選ばれる事が多いタイヤなのですが、最大の要因が剛性にあったと思うんです。他メーカーさんのタイヤは速度レンジが上がると途端にふにゃふにゃに感じアクスルシャフトが緩んだ!って思ってしまうほどで... 続きを読む

リヤサス

先日テスト走行したCBR250RRは上々でした。油温は、外気温24度ほどの走行で110度前後。もともとMAX温度が測れていませんので、何度下がったとかまではちょっとわかりませんが 走行中の効果は絶大です。なにせコースイン2周目には120度振り切っちゃって何度かわからない状態だったのでオイルクーラーを設置後は温度が振り切ることは無かったようです。 ギア抜けもなくなりました。何個か頼まれているので、これから少し多めに作... 続きを読む

車高

CBR250RRのリヤサスですが、YSS製を使っていますが今回バネレートの変更と 車高をもう少し上げたいということです。YSSのサスペンションは下側のコの字で車高が上げれますが、現時点でこれ以上はダメよっていうラインCBRは 上にもコの字があるんです。これを作っちゃおうぜってことです。よし。こんなブロックから削りだすか・・・・と  思ったのですが、これって思ったよりネジ径が細い。考えていたのは、ここのネジ部を長く... 続きを読む