リヤサスOH

ヤマハ DT200WR懐かしいですね 90年式ですよ。リヤサスをOHしますが・・・・何気にサスが見えてるくせに色々ばらさないと取れない系摘出成功何気に結構でかい始めて触るサスなので ちょっと慎重に観察しつつばらしていきますがさすがバブル時代のバイク 作りが良い27年たってるんですよ。でも 窒素ガス5kg 入ってるすげえさすがにオイルはひどい汚れやはり 街乗りといえども3年に一回くらいはOHしたい感じですね... 続きを読む

何気に大変

ホイール換装のカラー製作ですが何気に大変でした。 物だけ受け取っての加工でしたがやはり細かい寸法っていうのは、その場その場で合わせつつ加工しては付けて、また測定。 をやるのが手っ取り早いですね。作業してると あれ?この寸法じゃおかしくないか?って事になったりします。とりあえず、リヤのスプロケットハブから、ホイールベアリングまでのスペーサーこれで指定通りです。ハブ自体も加工スプロケット座面を指定数値... 続きを読む

こんな部品を・・・

自転車の部品なんですけど、折れちゃったらしくてしかも部品は廃盤なんですって。バイクでも良くありますね。 まあその辺を何とかしようってのがうちみたいな修理屋さん遅くなりましたが・・・ 自転車の部品でも車の部品でもなんとかなるものはなんとかなる。ってことで、これはアルミなので、アルミで作りますがまず、寸法を測定しつつこれはNCで削り出すのは大変そうだな・・・・ エンドミルで削るとなると刃物径の半分のR... 続きを読む

こんな工具を

余ったアルミ材料を使って、雄ネジを切ります。形を整えて横に穴を開けてネジを切ってメーターを買ったんです。2.5mpa先には注射針  横はエアを入れる口リヤサスの窒素ガスを入れる工具です。だいたい10kgf 前後のガスを入れるんです。ためしに入れてみましたが、ばっちりでした。 オーリンズとかナイトロンとかはこういう方式なんですよね。スパーダのレーサーのフォークOHも終わり、組み上げましたがスパーダはフォー... 続きを読む

お試し

今日はスマホから書いてみます。ちゃんと書けるか心配ですが… なんだかんだ今回の耐久も8台エントリーです。ので、スペアパーツの制作とかも大変です。一日フライス、旋盤作業でした。今日は雪降りましたね。 気象庁の言うことは毎回大袈裟だから、たいして降らないと思ってましたが朝起きてびびりました。 明日はレース前日の公式走行日です。  降雪の為、走行時間に変更がありましたがなんとかドライで走れそうです。レー... 続きを読む